人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカンジナビヤの旅

スカンジナビヤの旅 8月11日(月)
朝食に食堂に行ったら、日本の女子学生が食べていた。大阪芸術大學ガラス工芸学科を来年卒業するが、ガラス工芸の本場はスエーデンだから、研修に来たというN子さん。7月13日関空から来たというから、僕と同じ飛行機なのに気付かなかった。彼女はそのままスエーデンに乗り換えたらしいからであろう。
もう1ヶ月だから今週に帰国するという。
朝コンピューターを開いたが、全然開かなくなり、容量オーバアーという表示がでている。「不必用なファイルを削除してください」とあった。前回の旅の写真を大分削除したのだが削除の場所が違ったのかも知れない。これからの写真の取り込みが出来ないし、第一、日記の通信が不能になった。残念でならない。写真を毎日沢山撮るから、またファイルを作りなおさねばならないのか。昨日の分はホテルの事務員さんが、リムーバルデスクに保存してくれたが、明日からたちまち困る。出来るだけ写真も制限しなかればなるまい。たしか1000枚は収納できるフイルムをいれているはずだが、確信はもてない。
昨夜でホテルの予約が一応終わったが、あと5日の追加してもらおうと思ったが、今日はいけるが、13日からはもう予約で満杯だという。だから、別のホテルを紹介してもらえないか頼んだ、だから明日は移動しなければならない。
N子さんは別に探すらしい。明日がストックホルムの最後の日だという。彼女は就職せずに自分でガラス工房を開くという。
 市内に出て、駅でシニアーの交通券を自分で買えた。この前教えてもらったからだが、僕の顔をみただけで65歳以上だとわかってくれたから、何も説明の必要はなかった。子供並の料金で、半額になった。
昨日、傘の骨が折れて、もう限度だったから、買うつもりでいたが、乗り換えの時に忘れてしまった。丁度のタイミングなので決心がつき買った。
50クオーネ(865円)ちなみに、スーパでの寿司59クオーネ(1020円)ビール大缶7,9(1366円)このホテルが1日18(3114円)朝食65(651円)などである。
 ここの天気は朝晴れていても必ず一度は大雨になる。今日は丁度傘を買った後だったからよかったが、30分もしたら止むから、これも不思議である。今日は王宮を観ることにした。ここでノーベル章が授与されるらしく、その宴会は市庁舎だという。やはりノーベル章という威厳がこの都市にはある。たくさんの都市を観たが、首都ではプラハもこのような美しさだが、規模がこちらが大きい。それに海があり、島々がたくさんあるから、やはりこちらだろう。
きあらちゃんにメールを出したら、「こんどは、きあらちゃんもつれていってね、かもめは なんびきいるの、パンのえさをやりたい だいすきなのんのえ」と返事がきた。外国旅行に来たい気になるのは嬉しいことだが、何年生ぐらいになって連れてこれるか、両親が許してくれるかだ。僕は来年の夏休みでも実現したい気になった。
報徳が甲子園で2回戦も勝ち進んでいるらしい。もうベスト16ぐらいだから今回は楽しみだ。
この国で気付くことは、若い男女が大方タバコを吸っている。ことに娘たちが吸っているのが多いのに驚く。その吸殻をぽいぽい捨てるのはいただけないものだ。大体感心することが多いが、この点では点数が下がる。
スエーデンのストックホルムというと、僕が高校1年の時、1950年だったと思うが、世界平和協議会がここで開かれ、丁度朝鮮戦争が始まって、その拡大に当たって原爆を使い北朝鮮の武力を抑えようとしたアメリカが考えていた時期であった。これを世界が怖れ、世界中から平和を願う人々がここに集り、原爆を二度と使わないようにと、原水爆禁止の呼び掛けを発表したのがここだったことを記憶している。これが「ストックホルム・アピール」であり、原水爆禁止運動の始まりであった。そして僕も原水爆禁止の署名運動に参加し、高校でたくさんの署名を集めた、すると山本教頭が校長室に呼んで「こんなことは高校生がするもんではない」と注意されたことがあった。だからストックホルムについては、僕の平和運動の原点である。その平和宣言を出した市庁舎などを懐かしく思って観た。

by akinishi1122 | 2008-09-26 08:52 | 旅行

<< スカンジナビヤの旅 スカンジナビヤの旅 >>