人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月14日


第5857号 日々新聞  2016年12月14日(水)
人に頼り切らず、まず自ら動く 漫画家細川てんてん
自分のために生きるトラクになる
専業主婦だった母は、調理も掃除も、ご近所さんの付き合いも完璧で、私の自慢でした。そんな大好きな母に、どうすれば褒めてもらえるだろう。幼いころからそれが私の人生のテーマでした。
しかし私は、母に褒められた記憶がありません。「できない子なんだから何もしなくっていいのよ」が母の口ぐせでした。むしろ私がうまくいかないときに、母は喜び「なにもかもうまくいかないと思えばラク」「生きていくのがしんどい、大変なんだってアピールしなさい」と言われました。
結婚した後、念願の漫画家デビューが決まったときも、母はなにもいいませんでした。返ってきたのは、「そんなことより、子どもはまだなの」と一言でした。
「ヒット作を出したら褒めてもらえるかも」と必死になって「描き続け、運よくベストセラーに恵まれました。然し母は「目立つと周りがねえ・・・」と言いました。
それから何年かして、念願の子どもがさずかりました。「今度こそ!」と思ったら、「もう年だから頼らないでね」
ほめられなくて母の教えを忠実に守ってきたことが、生きずらさにつながっていたのではないか、と
母は昔、夢を追って挫折した経験があったといいました。娘には人生に失敗してほしくない、という母なりの愛情だったのかも知れません。
 人に頼り切らず、まず自から動いて、自分の人生を生きてみる。そう考えるようになって、心に乱れが少なくなった気がします。

by akinishi1122 | 2016-12-14 08:29 | 社内新聞

<< 今日の一句 今日の一句 >>