人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の本に感想の便り

さやかより

のぶさんお久しぶりです、大変遅くなってしまいましたが、

のぶさんの本の感想を送らせていただきますね。

本当はもっと長くて細かかったのですが、パソコンが壊れてしまって、新しいパソコン購入した際にデータが消えてしまったので、

詳しいお話はまた機会があれば直接お話しさせていただきたいと思っています。

デジタルな社会でパソコンをうまく扱えないとこれから先困りますね…

【本を読んで】

のぶさんの行動力には本当に驚かされます。

ドイツで初めて出会った時に聞いた話からも、すごく生き生きしているな、と思っていたのですが、

それはきっとのぶさんのあふれる好奇心からくるものだろうな、と思います。

旅日記を読んでいて、のぶさんは本当にいろんなところに注目して、他との違いをみとめて、その良さにきづいていました。

他の人が何気なく見て、そのまま忘れてしまうようなことも

のぶさんから見れば珍しいものだったり、感動するものだったりします。

だからこそ、のぶさんの人生がとても明るく、常に生き生きしたものになるのだろうと感じました。

私はこの本を読んで、本当に楽しかったです。

私は「人」が大好きです。

それは、人が温かいから、優しいから、と言った理由ではなく、人が面白いからです。

本当に、単純に「人」という生物が好きなんです。

だからいろんな人に出会いたいと思うし、いろんな人と話をしたいと思うし、いろんな人の考え方を知りたいと思います。

今回、のぶさんの本を通して、私もいろんな人と出会い、その人たちを知ることができました。

それが本当に嬉しくて、読んでいて楽しかったです。

実は、私は今就職のことですごく悩んでいます。

現在3回生で、もうすぐ就職活動が始まるのですが、わたしはもともと大学院に進むつもりでした。

しかし、学年が高くなるにつれて、自分の好きな研究(心理学です)ができるようになったんですが、あまり楽しくないんです。

なので、今からでも就職に切り替えようかな、と思うようになりました。

それで、のぶさんの本を読み直したんですが、本の中でのぶさんがいろんな人と出会っているのを見るとすごくいいな、と思います。

やっぱり私は、人と接することが好きだし、人を知りたいし、人の話を聞きたい、と思います。

そして、そんないろんな人たちの話を他の人たちに知ってもらいたいし、自分も話したいと思っています。

こういったことを含めて、よければのぶさんのお話も聞きたいし、相談にのっていただきたいのですが、いかがですか?


by akinishi1122 | 2015-06-22 05:03 | 旅行

<< 今日の一句 大阪民主新報の「人物往来」記事 >>