人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の感想おたより

天草高校同期生 本渡延慶寺元保育園園長 永田聡香さんより 2014年 6月24日

前略 この度は思いがけなく宮崎さんご本出版の本お送りいただき有難うございました。
 同窓会の折に事務局の田中千鶴子さんより、宮崎さんってすごい方の様ですよ、と聞きました。早速読ませて頂きました。本当にびっくりしています。私はあまり読書をしない人ですが、(ひまがあればガーデニング、その花を使って押し花額作りや、縫い物)宮崎さんのこの本には驚きと楽しさでやめられませんでした。旅行好きの私は一緒について回っている様に思う時すらありました。それは宮崎さんの行き渡った文面、廻りの景色、食事のメニュー、一緒に居られる方の様子等々、事こまかいところまで書かれていて本当に目の前に姿がある様に感じました。
読ませていただき楽しくてたのしくて本当に有難うございました。
天草出身で自分たちの同窓生でこんな方がいられるとは・・・廻りの方へ自慢したい気持ちです。
ところで私に送って頂いたのは同窓生の役員の一人として?それとも大島出身をご存知だったのでしょうか。私は鬼池に宮崎さんの男性が3人だったのは思いだしましたが、あまり高校時代を想い出せません。宮崎フミエさんは現在でもときどき5,6人集まり、ランチタイムを楽しむ仲間です。
私は大島の寺の「娘で20歳で本渡の延慶寺へ嫁に行きました。35歳の時寺の広い土地を利用して保育園を始めました。60歳で新園舎を改築、その1年後H7年に夫が急死、それより5,6年は大変な思いをしました。H19年春二男が延長を引き継ぎやっと保育園より解放されました。
本渡北小学校の近くなので要望があり放課後学童保育もやっています。両方とも境内に隣接していますので、とても賑やかな毎日です。
私は年1回の旅行や熊本へ1泊で出掛け、公園会や美術館めぐりで気分転換しております。
 宮崎さんの百歳の会、素晴らしいですね、私は八十五歳まで元気で、夫の25回忌法要をやることを目標にしていますが、九十歳の会でも創りますか。と案じました。
これからも益々のご活躍を念じあげます。
同窓会の折の写真を同封致します。私はカメラも余り使用できなくて特に室内では出来上がりが悪いけど・・・
暮れぐれもお身体ご自愛くださいませ。       合掌

宮崎信敏様

今日(22日)娘夫婦と保育園の事務員と4人でハウステンボスのアジサイを見に行きました。私以外は仕事があるので日帰りです。朝5時半出発6時に帰宅、なにしろ鬼池―口ノ津間がありますので強行軍でした。チーズを少々送ります。  永田

by akinishi1122 | 2015-04-12 08:46 | 旅行

<< 本へのお便り 今日の一句 >>