人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の俳句









2015年3月の俳句









3月1日









蟹シャブや孫は呼ばずの夕餉かな  娘が京都から蟹を買ってきた、普段だと2階の孫達に声を掛けるのだが、今日は妻と二人でその雑炊までもいただく。









3月2日









中一を裸で殺す雪解川 18歳の少年が中学1年生をいじめて雪解川に泳がせそして刺し殺した事件、今日犯人が自白した









3月3日









中一の句覚えしはがき雛祭り 中学1年の正月の宿題で俳句の賞をもらったことを思い出したと同級生からのはがき









3月4日









梅の香の入ってきたり囲碁の会 甲東園の公民館は梅園に囲まれている、今梅の花の盛りで梅の香を聴きながら碁を打つ









3月5日









啓蟄や親子で出会う研究会  中小企業家全国研究集会の横浜に来たら、なんの打ち合わせもなかったのに受付で息子にバッタリあう。感激!









3月6日









啓蟄や六十年目の同期会  横浜に出た機会に高校卒以後のM君、Y君と同期会、次々と60年前が蘇ってくる









3月7日









春の雨義母の狛犬廃屋に 新築祝いに義母がくれた石の狛犬が今日の冷たい雨の中、廃屋に置いてきたことを想い出す









3月8日









春の日や妻は孫の手借りて立ち  春の陽射しである、3年生の孫娘はもう慣れたてつきで妻に手を貸してくれる









3月9日









春色のプールパンツを買いにけり 毎日プールで着ているから、くたびれて、妻が買いかえるようにすすめるから、その気になって春色を買ったり









3月10日









花束を抱き所得税申告へ 今日の句会で出版祝いの花束を頂いた、その帰りに税務申告へ向かった









3月11日









丸々のカバンも顔も雪の中  今日は午後から雪で、丸々と着込み丸々の赤い顔して孫が下校してきた









3月12日









せっかちで物忘れの日々春日和  いつも妻にせっかちと言われ、外出にはいつも物忘れで出戻りするこのごろである









3月13日









プール終え石焼芋の旨さかな 電子レンジの芋と石焼芋のん旨さの違いは何故だろう









3月14日









孫たちにギリチョコ返す夕餉かな  小学3年、中学1年の孫娘からバレンタインチョコレートもらっていたからの今日はお返しの日だ









3月15日









草餅や奈良の香も持ってくる 奈良県宇陀からの草餅が香とともに送られてきた









3月16日




傘寿とは他人のことか春衣  自分では80歳と意識が全くなく、春だから春らしい服を出して着る




3月17日




退院の知らせのはがき梅の花 福島で琵琶の奏者や朗読の会をしている高校の同期生が昨年10月の交通事故で入院していたという退院の知らせがきた




3月18日




木の芽時わかめととろろを一人占め  この時期は子供の時食べたわかめの根のとろろが旨い、家族はあまり関心がないようだ




3月19日




陽春や天草雌株に天草味噌 とろろ昆布に天草の味噌これがあるともう何も要らない夕食の季節









3月20日




値下げ待ちいかなご2キロ買いにけり 偶然だがスーパーで目の前で40%もの値引き札貼られたので2キロ買って帰った













3月21日




薩摩からセンバツ応援の若夫婦 第100回の選抜高校野球の開会戦を観戦に行ったら、このために鹿児島から36歳の夫婦が隣で応援に来ていた








3月22日




草萌えや妻娘伴い大阪へ  病で家に居てばかりだが、少し暖かくなったので大阪へ娘を伴って買い物に出掛けてくれた、そんな気持ちになってくれている




3月23日




春一番パアパに迫りぬ孫背丈 中学1年の孫娘が13歳の誕生日に母背丈を越し父に迫る勢いだ













3月24日




主無くも白木蓮や空に咲き  引っ越して5か月になる留守宅を白木蓮が守ってくれている








3月25日




草萌やリハビリの人同窓生 昨年10月8日に交通事故にあいようやく退院しリハビリに通院している知らせ、琵琶奏者、木村圭子さん









3月26日




戸締りを孫に諭され木の芽時  僕の部屋のカーテンが開いたままだよとわざわざ来てくれる、小学3年の孫娘




3月27日




いかなご煮深夜の厨房は友想い  くぎ煮は今に季節で阪神地区だけの名物、知人への贈物に唯一の自慢できる









3月月28日









病む夫に代わりし今年の土筆かな 昨年奈良の土筆をわが家に送るため、足を滑らせ療養している夫のかわりに今年も土筆が送られてきた









3月29日









咲くものも散るものもあるはがきかな  はがきの便りは孫の卒業や、主人が亡くなった知らせがくる









3月30日









沖縄に基地はいらぬと春の海  翁長知事が沖縄の海には軍事基地は似合わないと工事中止を防衛省に指示し日本中から注目が集まってきた









3月31日



by akinishi1122 | 2015-04-04 18:46 | 俳句

<< 本へのお便り 本へのお便り >>