人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本・ウクライナエベント会場にふたたび

(57)2013年9月15日 再び日本・ウクライナ協会エベント会場へ
浴衣きた金髪娘の目の青き   浴衣を着て日本の文化を紹介してくれる目も青き
今日も雨である。昨日ずぶ濡れになった靴がどれだけ乾いているか、また今日も雨の中だと困るし、安全な昨日のエベント会場に行くことにした。
会場では今日もたくさんの人で、この催は成功しているように思う。僕は会場を一回りして囲碁ノブースに行ったら、昨日のメンバーがいて、昨夜メールをくれた青年もいる。そして歓迎してくれ、今日も囲碁の対局したが、今日は2級とゆう人が来ていて、相手に黒を持たせたら、大変強く、負かされてしまった、2級と言っても国際的なクラスでパンダネットでの2級で打つているらしいから日本の4段ぐらいの実力であろう。
もう一人の50代の人も同じくらいの力で彼にも負けた。やはり囲碁は日本が本場だから、とゆう意識で対戦したららいめにあうものだ。
そして今日も若い女性が囲碁を習いにきているし、将棋も習っている人が5人もいる。昨夜メールくれた男性は大学生でまだ囲碁を覚えて半年だとゆうのに凄い力で、もうしばらくしたら、ぼくは負けるだろうとゆうぐらいだ。僕は囲碁歴70年なのにまだ2段ぐらいの実力なのに若い学生は進歩がはやいし、対局相手が少ないから、本で勉強するから、理論的で基本ができているから早い進歩になると思う。
外国では相当クラスを下げて対戦しなければ恥をかくことになる。いずれにしても若い人々が育っているのは、うれしいことで、いずれ中国や韓国が日本を追い越したようなかたちで強くなることだろう。今日は3人と対局できて、外国での思いがけなく遊ぶ時間んを持ててよい思いでに」なった。
今日はお茶の席に20人ぐらいならんんで、お茶を経験していたし、合気道には100人ぐらい見物していて、合気道がこんなに人気があるのは、女性でも男性を手技wよく投げ倒す技に惹かれるのだろう。若い女性の生徒で、教師もウクライナ人で日本から来てなくても立派に師範も育っていて、日本式礼儀もした座って挨拶をしている。
昨日メールがとどかなかつた人のアドレスを、もいもう一度聞き直してこれで、6人の囲碁仲間がキエフにできたことになる。
会場で着物を着た女子大生二人、それに会場の寿司店で日本人でサンクスペテルグルブで看護の会社を立ち上げたKとゆう日本人男性、それに一緒にいたキエフの女性で、英語とスペイン語の‘教師をしている女性とも友人になれた。彼女は31歳で独身だが、詩をかいているし、おたがいに俳句とポエムの交歓をしようとなった。
日本は連日大雨のようで、京都で26万人大阪で30万人に避難勧告が出るとゆうニュースがでているが京都では桂川が氾濫とは相当の大雨のようだ。ことしは異常な気象があるようで、僕もおどろいている。
今日の便り
Hello, my friend.

I hope You enjoyed playing go with Ukrainian players))
Usually we play Go on gokgs.com server. My nickname "Kiba".
I hope we will play again some day ))
Best regards,
Sergey
囲碁の対局中の写真とメンバー4人と一緒の写真が添付されてきた
Thank You for so high evaluation.
I`m not a student. I work web-developer.
Wow. 64 countries is a long trip. Where did you like the most?
I tryed to translate your poem. I think it have good meaning.
I like poetry. But I haven`t written a single poem by myself.

Best regards,
Sergey
岡山のD先生から
いよいよ帰国ですね。  キエフの町も写真で見ると大都会ですね。   また、楽しい話を聞かせてください。
出版社のOさんから
無事におととい戻ってまいりました。
台風より一足早く戻れてよかったです。
昨夜から兵庫も大阪も大荒れで、今も警報がバンバン出ています。
今年の天気はおかしいです。
ローマとても楽しかったです。
夫が仕事の間、一人でローマの街を1日半ほどうろうろしていました。
サンピエトロ大聖堂、バチカン博物館、スペイン広場、ポポロ広場、ナヴォーナ広場、パンテオン、国立美術館、コロッセオ、フェロ・ロマーノと徒歩と地下鉄で思い切り楽しんできました。今回はローマだけでしたので、本当にゆっくりできました。
バチカン博物館では、日本語のツアーに参加し、一人で2か月ヨーロッパを旅行中の20代の女性と、旅行社のインターンシップに参加している大学生と出会いお昼ご飯を一緒にリストランテでいただきました。
旅行者に就職志望の大学生に宮﨑さんのお話をすると、とても興味を示し、ぜひブログも見てみると言われてました。楽しかったです。
少しだけ宮﨑さんが楽しんでおられる旅行の雰囲気を楽しんできました。

by akinishi1122 | 2013-09-16 13:17

<< 日本・ウクライナエベント会場に... 日本・ウクライナ協会フェスチバル >>