人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(27)

(27)2013年6月2日 ハノイかと語りながららラオス・ビエンチャンへ
星空がラオス料理に似合いけり  星空の下で初めてのラオス料理をこちらで活躍してる若者と
ハノイのホテルに7時、タクシーが迎えにきてくれた、ホテルが契約しているから昨夜タクシー代もホテルに支払っていたから、安心だ。高速も含めて45分だから、日本だと相当するだろうと思う。支払ったのは日本円で1800円だったから、非常に安い。
ヴェトナムの通貨の小銭があったから、ドライバーにチップとして渡しておいた。
ハノイを9時55分発、ビエンチャンに11時着だから、1時間のフライトで、7割ぐらいの乗客だ。日本人は僕だけかかと思ってインフォーメイションに行ったら、日本人の若い女性がいて、ヴェトナムに仕事で駐在し、進出している日本企業のコンサルタントをし、今日はラオスに仕事で来たとゆう。
僕は早く着いたから、明日からの観光の計画を立ててっもらう相談のためHISに寄ってから、ホテルに入ろうと思うと彼女に話したら、電話してくれた。日曜だから、休みのようだ。いずれにしてもタクシーに乗るのだから、僕のホテルに行き、それから先はこのタクシーでゆかれたら、提案し、一緒に市内まで行く。この女性は仕事の開拓に一人でラオスをまわるとゆうのだから、素晴らしい日本女性の活躍に接することができ、心強く感激してしまった。
この女性と一緒だったから、スムースにホテルまで到着することができた。
ホテルの予約はとれていたが、お金は支払っていなかったから、5日分をカードで支払う。
ラオスのお金は2万換金したら、1、493、600となったから、こちらの表示された金額を74で割れば日本円相当になるようだ。ホテル代が1、450、000ぐらい
支払ったから、一日4000円ぐらいになる。
ホテルで自分のパソコンが使えるので、無事ラオスに着いたことを知らせいえおいた。
ホテルに日本女性がいたので聞いてみると、政府からの国際援助のために来ているとゆう。そこのメンバーがこのホテルに数人滞在しているらしい。この女性は、土木の技術者らしく、たいしたものだ。
こんな人たちと最初の日に会えたので、ラオスの事情を聴けることはありがたいので、彼女らを夕食に誘った。
夕食はラオス料理だが、肉、野菜などだから、中華料理に似て、まあーまー、ビール飲みなが、彼女らのこちらでの活躍を聴け、日本の若い女性たちの活躍に直接きくことができ、楽しく第1日を過ごすことができた。
今日は下記の人々からメールがはいっている
6月2日受信メール
ハノイのホテル、レセプションデスクの女性から
Dear Mr. Nobutoshi

It was a great pleasure to meet you. I hope that you did enjoy your stay in our hotel.
We are friends so just stay in touch! I am looking forward to hearing from you.

Take care and cheers,

Mai

岡山の総合病院の院長D先生から
  元気に旅をつづけられている様子、ベトナムで、バイクにのっての観光ビックリです。 私も、ベトナムのバイクの洪水をみているので 心配ですね。 道を横断するのが命がけでしたから。 監獄のこと、二度とこんなことが繰り返さない様に願っています。 尖閣列島もアメリカも日本も、地球の物で、特定の人のものではないと思うのですが。互いに「こそ丸」を服用して、心を広く持ちたいものです。
 何時も、違った視点からの報告を楽しみにしています。 

日本政府の仕事をしているK氏
のぶさん
楽しいお話をありがとうございました。ごちそうさまでした。
先ほど、ブログを拝見いたしました
当方、日本の看板をしょって仕事をさせていただいているので、これからも現地人に日本人として愛されるように、努力いたします
それでは、おやすみなさい。

ヴェトナムで日本の企業向けのコンサルタントのM氏
のぶさん
今日は、のぶさんとの素敵な出逢いに感謝しています。
お声かけて頂き有難うございました!
そして、夕食、ご馳走様でした。
面白いお話堪能しました!












by akinishi1122 | 2013-06-06 00:41

<< (28)ラオス・ビエンチャン (26) >>