人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(16)大失敗の巻き)

(16)2013年5月22日 大失敗で飛行機(カンボジヤ行)に乗り遅れる
暑さボケ飛行機便の読み違え 大失敗でカンボジヤに発つ飛行機便を読み違えし2日かんの足止めになってしまった
カンボジヤに発が夕方7時半とは、えらい遅いように思ってホテルで、のんびりして、それでも昼食を済ませてからでも7時間もある。そう思いながら、でも早めに空港に行って待とう。そう思って1時過ぎに着いた。そしてヴェトナム航空のカウンターに行ったら、もう飛行機は飛び立ちました。とゆうのである。そうしてチケットを調べてくれたら、チケットの止めてある書類に全く別の欄に、ホーチミンに行き、そこから、乗換でカンボジヤに行くことになっていることで、僕はホーチミンからカンボジヤに行くチケットだけを見て、その時間が7時半とゆうことの読み間違いであった。ジャヤカルタから、ホーチミンまでのチケットが行程表から切り離されていたのを見忘れしたのが原因であることが後でわかった。
HISの行程順番に番号が本来は4番にいれるべきところを抜かしてあるから、その抜けているところがHISの順番通りに動いtたための乗り遅れであった。
単純にHISが順番を間違えていたからといえないのは、僕もおかしいと気付き調べのだから、やはり僕の注意力がなかったことを恥じなければなるまい。こんなことが一人旅の陥りやすいところで、自分の判断力がもろにでてくるものだ。こんなにして少しずつ賢くなると思えば、勉強になるとゆうものだ。人生はまだまだ長いのだから。(HISにチケットの説明を聞きに行ったら係員が休暇で休んでいて、かわりの人が説明と順番をとじてくれていたからこんな順番間違いがでたのであった)
ヴェトナム航空の事務所に行き、次の便は今日、明日にないものか、ときいたが、明日はなく、次の金曜の同じ時間にとることはできるが、このチケットは、もう使えないとゆうことだ。仕方がない2日延長し、その便を予約することにした。(ジャヤルタから、ホーチミンまでが、日本円で1万円、ホーチミンからカンボジヤまでが3000円を日本円で支払った)
ヴェトナム空港の事務所長は一人のようで、隣にJALの事務所があり、そこから日本語の解る女性を呼んでくれ、これらの手続をしてくれた。だから、僕はホテルに帰ることにしたが、この事務員さんが、念のため空いているか、と電話をしてくれたら、今日明日はもう満室だとゆう。いくつかのホテルに電話して、くれ、やっととれたのは、昨日まで泊まっていた同じ経営のホテルがとれることになった。
そしてホテルまでのタクシーに乗り場まで一緒に行ってくれ、ドライバーにメーターで走るように指示もしてくれた。こんなに親切にしてくれるのはなぜだろうと思っていたら、自分はJALの職員で、ヴェトナム航空とは業務提携してるからだ、と教えてくれた。
インドネシヤのお金がほとんどなくなっていたが、また両替しなければならないことになり、彼女に訊いたら、ホテル代も4500円ぐらいだから、1万円変えておけば十分ですと教えてくれた。
ホテルまでは1時間半ほどかかるといっていたが、乗っていて、渋滞にまきこまれ30分ほどノロノロ運転だったが、降りる時のメーターでは96000ですんだから、前のホテルより近いようだ。
昼時間待ちしている間にたくさんのゆうじんんい、「カンボジャに向かっています」とメールしていたが、もう訂正するほどのこともないだろうと、家にだけは、カンボジヤに行くのが2日伸びた度だけ知らせ、内憂は明日の日記をみてくれ、とかいておいた。

by akinishi1122 | 2013-05-23 12:38 | 旅行

<< (17)友人からの手紙 インドネシヤ。ヴァンドン >>