人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23

(23)2012年8月9日スイス・ヨーロッパの旅(23)
BURRYの近所の遊園地、夜10時40分寝台者でウイーンへ

10歳でありし原爆今日のわれ  10歳で今日、長崎の原爆を遠くから見る
その当時落下傘爆弾といっていた

今日・はゆっくり起きて子供たちの休養にとおもった。YASMINNとERENAは、同級生のお母さんが死んだ葬式に出るということで10時過ぎに教会にいった。
きあらとEVANAは起きたらすぐ、二人で遊んでいる。ここの子供たちはなかなかうまく育っていて、きあらを中心に遊んでくれているから、きあらも外国に来た気がしないでいる。旅のストレスがないようだ。
BURRYが日本に電話をかけてくれたら、今夕食の最中だといって、まなが「おねえーちゃんだ!」といって大きな声でみんなに知らせていて、やはり遠くの国に行っていることに子供なりに寂しさと、少しは不安もあったのだろう。きあらと話たいらしいがふざけてた声で不安お表現をしている。
秋子は、きあらや、薫の留守中は顕のマンションにいることになったらしい。やはり一人では買物やごみをだすことが大変だし、なにか体調でもくずしたら対応に困るから、それがいいと思う。
午後から、みんなで遊園地に連れてくれた。あくまでもきあらのためである。きあらはシーソーゲームやゼットコースターなどにここの子供たちと遊んでいた。
その間に僕は芝生にねそべったりして時間をすごした。
夕食のあと、今までにメールが来ているのを、コピーしてもらい、読み返し記録することにする。
山の会かじかの野津さんから、
「こんにちは。このメールが着く頃は夜中なんでしょうね。毎回楽しい旅先からのメールありがとうございます。一期一会を実践されていますね。始めのゴールデンブリッジや、サンフランシスコ議事堂横の博物館での講和条約締結時代はまさにアメリカが日本占領を進めていくためにアメリカ言いなりになり、英語に堪能だというだけで、総理に指名されたのが、その経緯だつたようですね。歴代総理がアメリカ一辺倒、一人だけがそうでなかった。それはあの田中角栄だったようです。独自で日中国交回復し、台湾を切り捨てた・・・アメリカの「台湾が中国を代表する政府」との路線に真っ向から反対した唯一の総理でその後、例のロッキードのピーナツ事件で失脚させられました。もうあのような国や未来のことを考えて、大規模なデモは無理だろうと思っていたら、毎週金曜日の官邸前デモ(200人から10万人を超えるデモ)脱原発では17万人が整然とした国会包囲デモ・・・今こそ燎原の火のように広がったこのうねりを更に広げねばと思っています。
どうぞ、健康に気をつけて新たな出会いと発見を楽しんでください。お元気で
 今日は夜ウイーンに向かうのだが、夜の10時40分チューリヒを発つから、みんなシャワーを浴びて送ってもらうことにした。
ユーレルパスは今日から使用開始になる。疲れないように夜行寝台車にした。ファーストクラスの列車だったのだが、BURRYが間違って2等寝台の手配をしてくれていたので、変更の手間もかかるし、もう遅いから手続もややこしいようで、そのまま2等寝台にした。4人部屋だから、先に一人乗っていたし、僕が下に薫ときあらを上のベットに寝あせた。
さすがに疲れているのであろう、きあらはすぐ眠りについた。
隣は32歳のスイス人男性、4日間の休暇でウインに行くという。グラフイックデザイナーでコンピュータでアニメなども制作しているという。
部屋はスチームで暖かく僕も日記は書かずに休む。

by akinishi1122 | 2012-08-27 02:55 | 旅行

<< 22 24 >>