人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社内報より


    考えて考えて大きくなろう
自分で考えるところに色々の発想は生まれるものです。人から言われてもその意味はなかなか正確に理解できないもので、つい間違った行動になるものです。
物事を自分で考えた行動はもし間違っても考えている道筋が解っていますから、間違いの原因もすぐ解るので、間違った対策も解りやすいですから、次に同じ失敗は少なくなるものです。
一方上司などから言われて行動する場合はその言われたことの本当の意味が理解しているかどうかが問題で、言葉だけではたくさんの意味が含まれたり、自分の考えで解釈したりするので、正しく理解したとは言えないことが多いので失敗することが多いものです。
物事を自分で考えるところに喜びは生れるものだし、遣り甲斐も生れるものです。
他人から言われたことには抵抗も感じることが多いのですが、物事を自分で考えて行動することには喜びや楽しみがあるものですから、継続することも苦痛にならないものです。
継続するから成功もするものです。成功とは思ったことを続けることで、特別に特殊な技能や頭がいるわけではありません。
会社の目的を自分なりに理解することで、その理解にもとずいて行動する方法を理解することでしょう。
理解することを自分なりに理解することです。これを考えるといいます。
未来工業という会社がありますが、ここの会社には「自分で考えろ」というスローガンがいたるところに貼ってあります。そして自分の考えを書いた提案箱もいたるところに置いてありまして、どんな提案にも100円の褒美がでるそうです。
人々は自分の仕事においてはそれぞれ考えを持つものですが、その考えが会社にとりいれられて実現するとなるとやる気が生れるもので、考えは自分で思っているだけではなく、自分の仕事に取り入れて実現することで人々はやる気が起きるものです。
この未来工業は徹底して考える行動を皆でしているので、現在では400人の会社になり毎月の社員の提案が1000を越えるということで、上場もするまでになっていますから、銀行からの借り入れもする必要がなく、人々が投資してくれる会社になっています。
毎年全社員が海外旅行も実施し、休みも年間100日を超える経営ができるようになっています。
「考える会社」を徹底するとみんなやりがいも生れてくるものです。

by akinishi1122 | 2012-04-03 11:17 | 思い

<< ベルサイユ宮殿 今日の一句 >>