人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記

2011年9月10日(土)留学とドイツ、フランスの旅()
朝よく眠れて目覚はめたのが7時半になっていた。いつも4時頃目覚めるから日記や会社の新聞の原稿を書いているのだがそれ今朝はができない。食事に降りていったら日本人が自分のパソコンでインターネットをやっているから教えてもらおうと、いろいろ工夫してくれたのだが、結局駄目だった。
僕の旅の楽しみは、記録を日記に残すことも大事な部分になっているから、昨日のことは今日書いておかねば忘れて感激がなくなってしまう。外国旅行は感激の連続だから、感激というのは時間が経てば忘れてしまい、感激を維持できるのは翌日までである。その次の日になればまた新たな感激が生まれ、もうその前の日の感激は忘れてしまうから、何回か経験しているから分かる。書けなかった日は宝物を忘れてきたような気になる。それとパソコンの故障で日記の一日をまるまる消してしまったことがあり、それを想い出すのが大変で残念がったこともある。
朝食の時、保育士になる学生がフランスの本を見せてくれたので、調べるとパリの近郊でもまだまだいくべきところがあるので、このホテルも気にいいったので帰国の日までずっとこのホテルにしてみようと思いついた、だからすべて予約し、支払も済ませた。
これでもうホテルを探す時間と心配もない。
フランスでのお金を用意するためにカードを使ってみたらうまく出来たので200ユウロ引き出しておいた。
昨日は特に記録すべきことが多かったので朝食後、時間かかってしまって、1時近くになってしまった。
このホテルは地下鉄で郊外の一番端の駅で、列車の中央駅までは乗り換え一つで30分ぐらいかかる。ここでフランスのユーレルパスを初めて使うための日付を入れてもらった。
だが最初に使う町へ行くには4時しかないという、帰りを調べたら7時発というからこれで今夜日本人学生と約束していた7時まで帰ることができないので、今日はとりあえずパソコンが使える日本人街のあるピラミッド駅に行き、そこでいつも行く「十字や」食堂で昼食にした。ここではエビフライ、ナスビのでんがく、カボチャの煮物それにご飯だ。ビールもアサヒこれで大満足だ。そこで紹介してもらったインターネットカフェに行きパソコンをひらいた。岡山のD先生がイギリスの勉強おつかれさま。と「文学阪神」の中桐さんから九月号の会報新聞をコピーしていただいたので、例会の様子を知ることができた。僕の11月の発表も日程に書いてあるから7月号の「佐世保へ」を皆さんに知らせておかねばならない。同じく久保さんから僕の「再会」を早速編集部の木村さんに送っておきます。とのことだ。今月のテーマ「再会」は丁度先週Yさんとオックスフォードで「再会したのでタイミングがよかった。みなさんの「再会」がどんな作品になっているか帰国しての楽しみである。家からも皆元気でいるし、19日はみんなで出迎えにいきます。とあった。
このオペラ座から歩いて10分ぐらいの中心に日本人が多い街があるから寿司、ラーメン屋などいっぱいあり、日本人が多い、それに日本の本屋があるのに驚く。そこには現在日本にでているものが全てあるし、広さも大きい。日本人がそれだけ多いということだ。パソコン喫茶でも日本のDVDや漫画の本がいっぱい並んで2万冊はあるだろう。
帰りは7時に日本人3人と合い夕食を共にする約束していたので「十字や」でおにぎり弁当を皆に買った。地下鉄に乗ってメモしていた駅に着いたら違うのである。僕の駅はPorte de Bagnoletだが 降りた駅はPrute de Serresであったのだ。僕が下りた駅の風景が違うからホテルの住所を見せて尋ねたたら「貴方は逆に来ている、引き返すべきだ」と教えられて、自分の思い込みがPrute deという暗気していたうかつさで、最後の文字まで気憶してなかったのでの失敗であった。
僕は7時の時間に日本人の学生と約束が気になっているがどうしょうもない。そこから引返して45分ほど遅刻してしまった。だから待ち合わせのホテルのレストランには一人だけしかいなかった。東京外大の女性だけだったが、暫くして約束の二人もやってきた。僕が「十字や」で買ってきたおにぎりを喜んで食べている。何よりもの御馳走だからである。結局わいわい話ながら七人の日本人があつまってきた。
東京外大女性二年文学、北九州市立大学国際環境工学部、北海道大学歯学部2年女性、鳥取大学農学部女性,上智大学フランス文学2年女性、兵庫県立大学理学部生命科学女性
それに明治学院大学生女性であった。上智大学、東京外大学などはひき続いて滞在しながら語学をやるというからみんなたのもしい。やはり学生だからパリを中心にまわっているようだ。こんなメンバーといるだけで昔を想い出し気持ちが若がえる。この旅もこんな若者と語りあうことも僕の旅の重要な目的である。
今日ユーレルパスの使用開始を駅で頼んでつい「ありがとうございました」と言ったら窓口の向こうで「マイドアリガトウ」と云うでhないか。こんなことを誰かが教えてくれたのだろうが、日本のJRの職員さんも外国の言葉をこんなに使っているのだろうか。
なかなかかユーモアがあっえ楽しいものであ。
彼らがユーモアとして自覚して使うかどうかは知らないが、こんな会話が即座に出るというのはやはり国民性であろう。
[マイドアリ]言葉でかえすパリ駅員 駅員さんがこんな挨拶してくれた

by akinishi1122 | 2011-09-14 03:56

<< 日記 日記 >>