人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の台風の知らせくる

2011年9月7日(水)留学とドイツ、フランスの旅(49)
学校には30分前に行くことにしている。授業が始まる前の30分にパソコン室に入りメールを調べるためである。昨日日本の台風被害が四国と関西を直撃したことに対して見舞のような伺いあわせをしていたのでその返事が来ている。文学阪神の久保さん、囲碁宮澤先生、山の会かじかの谷川さん、徳島の高橋さん、福岡の中村さん、オックスフォードのYさん、それに家からである。
囲碁の宮澤先生によると、台風の被害が死者・不明106人、奈良、和歌山がもっともひどく奈良の十津川村を中心に5000人の孤立者がいるとのことだ。谷川さんからは奈良県は天災の少ないところですのに今回はひどいでした。TVを見ていたら3月の津波を思いだしました。とある。四国の高橋さんからは強い台風でしたが、会社も家も社員も被害にならなかったのでご心配かけました。との知らせだった。
福岡の中村さんからは、「こんどは留学とドイツ・フランスの旅とは!坂口先輩にはいつも驚嘆させられます。インドのくだりは面白く読ませていただきました。・・・こちらも明日から11日まで上海、蘇州への出張です」とあり、オックスフォードのYさんからは「おはようございます。お元気で朗らかな、のぶさんと3年ぶり再会、しかも2日間もご一緒して、いろいろお話をうかがえて楽しく有意義な時間でした。私は会社の経営者のAuthorityと直接会い、親しくお話を聞かせていただく機会はこれまで全くありませんでした。Retirement後も会社の情報誌に会社経営の理念や人生訓など毎回掲載しておいでのこと、感心しました。その会社報を拝見したく思います。いろいろありがとうございました。9日は二人とも同じくイギリスを旅立の日、元気で無事帰国し、さらなる次々の旅の成功を祈ります」とあった。家からは台風の被害はなかったこと、19日は関空に迎えにいきますとのこと、文学阪神の久保さんから「もうすぐ、帰国の途につかれるのでしょうか?ご家族のためにも、風邪は日本に持って帰らないようにご用心!この留学の再会のてはずを整えてくださったYさんはご高齢の女性の方だったんですね。
坂口さんの終生のガールフレンドですね。とても素敵な関係です。今阪神支部ででは「再会」の原稿(5枚以内)が木村真知子さんのもとへ送られてきています。小冊誌にする予定だそうです。坂口さんも書かれてはどうですか?この方との最初の出会いが知りたいですね。是非書いて私に送信してください。ショートストーリーでも構いません。9月4日のお便りでプラタナスの発音についてのお話がありました。私も大好きな街路樹です。日本ではスズカケの愛称で呼ばれていますね。興味深かかったので少し、調べてみまし
た。と詳しくプラタナスを教えていただいている。
 クラスの授業は先に劇場のヂレクター先生の後に可愛いアラビック系の女性の先生がまた話しやすく好きになったからたくさん写真を撮っている。アラブ系は美人が多いのは目鼻立ちがはっきりしているからだろうか。今日一緒に写真もとった。32歳というがまだ子供はない。いつもノブ、ノブと笑顔で声をかけてくれるから好きになった。
この先生ともメールで交信する約束もできた。僕のブログにも載せて、彼女にも見せてやったら喜んでくれている。同じクラススでグルジアの青年がいるが、よく発言しているが仕事を聞いたらなるほど弁護士をしているという。ドバイのマホメッドが帰ったらこの
Zurabが一人で喋っている。今のクラスに僕とM君が日本人でいるが、日本人は控えめというか我先にという発言は慣れていないのである。
今のクラスではスイスの高校生の女性が一番的確な英語のリズムのようだ。またフランスの高校生の男子も午前の2時間だけ同じくらすにいる。だから僕のクラスは17歳から76歳の僕と面白い組み合わせが毎週ちがってくる。
昼休みに日本人ばかり集めて集合写真を撮った。先週で帰ったと思っていたバレリーナの卵、彩がまだいて遊びにきていて、8人で記念のために撮り、欲しい人は僕ノブログに載せておくからひきだすように言っておいた。
台風で津波のようだとメールくる  先日の台風で十津川村で5000人が孤立という

by akinishi1122 | 2011-09-08 18:07 | 旅行

<< 今日の一句 先生がたと >>