人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みすゞの詩

誰がほんとを
            金子みすゞ

誰がほんとをいうでしょう。
私のことを、わたしに。
よそのおばさんはほめたけど、
なんだかすこうしわらってた。

誰がほんとをいうでしょう、
花にきいたら首ふった。
それもそのはず、花たちは、
みんなあんなにきれいだもの。

誰がほんとをいうでしょう、
小鳥にきいたら逃げちゃった。
きっといけないことなのよ。
だから言わずに飛んだのよ。

誰がほんとをいうでしょう、
かあさんにきくのは、おかしいし、
(私は、かわいい、いい子なの
それとも、おかしなおかおなの。)

誰がほんとをいうでしょう、
わたしのことをわたしに。

by akinishi1122 | 2011-06-27 12:43 | 百歳の会

<< 今日の一句 今日の一句 >>