人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70歳の留学(9)

70歳の留学 (9)2005年7月19日 ルーマニヤ青年来る
段々学校も慣れてきた。僕の名前を完全に日本語で呼んでくれるようになった。だが僕は一人ひとり名前をノートに書くのだが、似たような名前だから、僕が相手の名前を呼ぶところまでいかない。昼に日本人らしい人がいたから、聞いたら主人が裁判官でケンブリッジ大学で司法制度を調べているから、ついてきて1ヶ月だけここで英語を習うと言っている。その次にロンドンの大学に6ヶ月勉強するらしい。だから自分も来月からロンドンの学校に入るという。大分エリートの裁判官のようだ。まだ30歳ぐらいだから裁判官補といったところかもしれない。埼玉地裁にいて3年ぐらいしたら次の裁判所に行くことも決まっているらしい。
午後からバスで反対の方向に乗ってみた。終点まで乗り、大きなスーパーがあったから、ここでワインを買った。8,5£、なにも解らないが瓶の形が変ったのを買ってみた。もうすぐオールドパーが切れかかっているから。
始発のバス停に日本人夫妻がいたから、話かけたら、たくさんの買い物をしている。食事用材を買っているが、九州大学でバイオテクノロジーの助手だが、3年の予定のケンブリッジ大学らしい。3年経ったら助教授や教授になっていくためには、専門の勉強が必要なのだろう。奥さんはよく喋る人で30をちょっと過ぎたぐらいの人だ。昨日着いたばかりで、明日から大学らしい。僕のクラスメートにモーリタニヤのバイオテクノロジーの教授がいるから紹介しましょう。といったら、ぜひお願いします。と言っていられたが、名刺がまだなので、残念だといいながら別れた。
今日の授業で作文の宿題がでた。「自分の街について」と出されたので、家に帰ってから、早速西宮市のことを書いた10年前に地震があり、家が全壊したが幸いにして体に傷は無かったが、近所では死んだり火災があったり、兵庫県では6000人が死亡したこと、だがようやく復興している。また西宮は人口40万で全国的に有名なフェスチバルがあり、それは全国の高校野球大会をやる甲子園という球場がある。日本で一番大きい球場である。4200校の参加する球児が勝ち残りその代表がここで試合をする。その中で僕の息子の学校が3回も優勝したことがある。ということをノート2ページにわたって説明した。
これをホストマザーに見てもらって訂正してもらったら、大分表現が違うことがわかる。
まずMy toun naime ….と書いたら、coldeとすべきだとか、I came hereというのは、I muveed there としなければならないことなどたくさんの手直しをしてくれた。そしてNobutoshi は立派なイギリス人になったと褒めてくれるだろう、と大笑いだった。
こんな完全な作文であれば、教えてもらったことがかバレてしまうから、おかしな分をどう書きなおすか、上手にしなければなるまいハメになった。
今日からルーマニヤ人の手伝いさんが来た。22歳の青年だ。自分のホームページを持っていて、自己紹介してくれた。家族の写真と、日本の空手をやっている写真、道場での練習風景も見せたくれた。ホストマザーのコンピューターから取り出してくれた。ちゃんとした柔道着を着ている。日本人の師範がいるのか?と聞いたら、ルーマニヤ人だけでやっているらしい。だが跳蹴など足を高々と上げて相当の腕前のようだ。背は僕より少し高いぐらい、がっしりした均整のとれた体をしている。
明日から家の掃除や庭の掃除、料理などをマザーの補助でしてくれるらしい。
会社のMRCのホームページに侵入者が毎日たくさん入っている。出会い系サイトだから、観る人に不快感を与えるに違いない。早く禁止させなばならない。明日でも哲顕に対策をさせるようにメールをいれないと。困ったことをやるやつがいるもんだ。


70歳の留学(9)_b0150946_2135599.jpg
70歳の留学(9)_b0150946_2144374.jpg
70歳の留学(9)_b0150946_2152080.jpg
70歳の留学(9)_b0150946_2161327.jpg

by akinishi1122 | 2011-03-31 20:42 | 旅行

<< 今日の一句 今日の一句 >>