人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9条の会ニュース





 
基調講演
念仏者・九条の会世話人代表 信楽峻麿さん
「仏教と憲法九条」
 
 
○戦争体験
私は中学校時代に体が弱くて、兵隊にとられるのは忍びないということで、当時理科系の大学生と教育系の大学生は徴兵延期という制度があった。理科系には向かないということで、広島師範学校(現広大教育学部)に入学した。しかし、戦争が厳しくなって、敗戦の年の7月1日、国土防衛隊の指揮者養成ということで、北海道旭川に入隊を命じられた。内地に残っている60歳以下の全ての男子に動因をかけて国防軍を組織し、アメリカ軍が上陸したらその前に爆弾の箱を持って突っ込めという作戦をリードする兵隊を養成するために、全国から大学生を集められたのである。
私の中学校の友人の多くは、8月6日に、広島に入隊というのがあった。「お前たちは広島でいいな、私は北海道だ、もう親にも会えないな」と言って別れたが、彼らは親と一緒に原爆で亡くなり、私はかろうじて命ながらえて帰って来た。

by akinishi1122 | 2010-10-11 07:46 | 九条の会

<< 今日の一句 世界旅行(21) >>