人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びのオックスフォード(32)

再びのオックスフォード(32)
8月10日(金)授業終了
荷物を、5時頃整理にかかり、Louella 先生に預けるスーツケースと、旅行に持ち歩く荷物に分けてみた。下着、上着類は各3枚にし、頻繁に洗濯しようと思う。重たいのはパソコン、髭剃り、それに電気類のトランスや接続器具、これは各国によって、電圧が違えば、使用できないから必需品だ。ヨーロッパの旅行案内書が重たい。日記2冊に大学ノート、「歴史を開いた哲学」「ユースホステル名簿」「ヨーロッパ交通時刻表」「憲法改正の動きの全体像」などの本がかなりボリュウムがある。それ以外は重くないし、今度は自転車の荷台の横にリックケースを繋げるから、肩に負担はかからないと思う。
マザーの出勤するのが、6時30分だから、やはり目の前で荷物を出すのは失礼かと思い、彼女が出掛けてすぐに、Y女氏さん宅に、スーツケースを歩いて押しながら持って行った。
7時前であったが、彼女はいつも5時には起きていると聞いていたから、気にはしたが、早く行った。気持ちよく預かってくれ、今日の午後に、Louella
先生が預かりに来てくれることになっている。「坂口さんと知り合って私も気持ちよく1ヶ月が過せました」と言ってくれ、日本茶を入れてくれた。
「過去日本人と3人ばかり付き合ったが、他の人とは、あまりしっくりいかなくて、今後もつき合おうと云う人はいなかったが、坂口さんに合えてよかった」。
と云っている。
 和子さんとも、湖水地方を一緒に廻ったが、どうもしっくりいかなかった様で、自分とは合わない。といっていた。僕も芳子さんと、合うというわけではないが、「こんな人もあるのだなあ、と反発をしたことが無かったのが、良かったのかもしれない。
 8時にY女氏さん宅を出て、学校に着いたら、Y女氏さんからメールが入っていた。「カメラを忘れてありましたよ、授業が終わる12時半頃に学校に届けます」とある。ウエストポーチから、何か落ちたが拾った積もりだったが、椅子の下に落ちていたらしい。見た積もりだったが、ソファー椅子の下にころがっていたらしい。急いで引き返し取にかえった。危機一髪で、見えにくいところを、よく見つけていただいたものだと感謝している。いただきに寄るときに、何かお礼をと思っていたのに、土産類の扇子、デザインのある日本式手提げのがあったから、2枚ずつ持っていったら、大変喜んで、「あなたの心は、温かい」と言ってくれた。
 学校から、休憩時間に、「オックスフォードの生活は、貴方と会えたから、話を聞いたり、聞かせたりで、私の生活が充実することができました。これは、貴方のお人柄によるものです。沢山のことを学ばせていただきました。高知に帰省される折は、是非、西宮へお立ち寄り下さい。きっと妻も喜んでくれます。妻は、お客様が来て頂くのを喜ぶ人ですから、お待ちしています」とメールをいれておいた。すると、夕方学校に寄ったら、「私のほうこそ、貴方のように良い方とお近かずきになれて、私のオックスフォードの生活が楽しく過せました。これを機に、末ながく是非お付き合いお願いいたします」と返事がきていた。
 28日にLouella先生に会うために、27日の夕方までにオックスフォードに帰り、先生が28日の何時でも都合のいい時間に来てもらえるようにと思い、YHAホテルに行って、27日も予約してきた。これで段取りは全て完璧だ。
 今日は最終の授業で、13人のクラスのうち、今週で終わるのは、僕だけのようで、僕のためか、3時間目は、それぞれの国の唄の時間になった。僕の番になったら「ノブのフィシャマンの唄がいい」とあの「貝殻節」をやれと云われ、これで3度目になる。みんな、それぞれの国の唄を披露してくれた。サウジは4人の合唱だった。先生も歌ってくれ、イギリスの唄を白板に歌詞を書いて、歌唱指導つきである。これはビデオに納めテおいた。イタリアの男性、スペインの新入女性は僕が撮った写真が欲しいと、午後の授業を休んで、コピーしていた。
 ポーランドの女子学生は、なかなかの美人で、心理学を専攻しているらしく、今日は僕の隣の席にいて、問題がすいすいできる、答えを僕に書いてくれて手伝ってくれた。全員のアドレスも交換しあい、沢山の友人ができ、暖かく見送ってくれた。
 奈良の先生のSさんは、明日からパリに行くという。僕と同じで、3日ほどのパリだが、「万一困ったことがあったら、電話しますから、助けてくれますか?」と言って、僕の携帯を控えていた。「僕は助けるほどの知識はないが、すぐ近くのスイス航空の友人がいるから何かの役にはなるかも知れない」と言っておいた。
 日本人の女子学生も一緒に食事の時、集合写真を撮った。
今日は、最後の夜だから、下宿に、お礼の積もりでビール4本買って帰り、3人で乾杯した。
今日のパソコンに、岡山のD院長から「フランス、スイスの旅、楽しそうですね、我が家の悠平は今月で満1歳になりますが、もう歩きはじめました」とあった。僕は昨年やはりオックスフォードでお子さんの誕生を知って、名前を聞いたのだったが、「悠太ちゃん」と間違って記憶していて、先のメールルで間違った名前を書き大変失礼をしていたことを、今日知り、大変申し訳ないことをした。
 かじか会の坂口修二さんにずっとメールしていたのだが、未送信の欄に出ていたので、失礼していた。最近の様子を送信しておいた。
今朝も電話が通じたので、明日から、パリに行き、その後スイスのBarryが迎えに来てくれる駅の時間を調べてから、Barryへも電話する、と佳子に伝えておいた。お世話になるから、何か日本から送ってくれたそうである。秋子の体調はいいとのこと、声もはっきりしてきた声だから、安心した。

by akinishi1122 | 2010-09-24 07:07 | 旅行

<< 音楽家9条の会 今日の一句 >>