人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽9条の会


                              音楽・九条の会呼びかけ人による

第4回 湯川れい子さん(音楽評論家・作詞家)
  憲法九条は諸悪の根源だとまで言い切る人たちがいます。40代から50代の男性に多いよう
 です。
  ということは、戦争の爪跡をほとんど知らず、ヴェトナム戦争や学園紛争が不毛な結果を
 しらじらと見せて終結し、日本が経済大国として胸を張って世界のマーケットに商戦を挑ん
 で行った頃に、大きな夢を持って受験勉強に勝ち残ってきた人たちです。
  その人たちの発言や書いたものを読むと、戦勝国のアメリカが、日本を骨抜きにするため
 に作った憲法で、わたしたち日本人は体も心もがんじがらめに縛られて、名誉ある自立や独
 立を勝ち取れないままに、いつ牙をむいて襲いかかってくるかわからない危険な隣国に囲ま
 れながら、同盟国アメリカと集団的自衛権を誇りをもって行使することもできず、ただ安穏
 として手をこまねいている。もしこれで日本の周辺国有事が勃発したら、誰が大切な日本人
 の命を守ってくれるのか、というのがその論旨です。
  私は、誰も守ってくれないと思っています。武器で守れる平和などないからです。日本が
 武装したとたんに、攻撃する口実を持った国は、喜んで攻めてくることでしょう。人口の半
 分以上が60歳を超えた日本で、一体誰が闘えるというのでしょう。
  今や、アメリカはお金がないから、なんとか日本に九条を捨てさせて、極東の軍備を肩代
 わりさせ、高い武器を売りつけようと、虎視眈々としています。
  あの憲法は、仮にアメリカが作ったにせよ、日本人は涙を流して喜んだのです。父や兄を
 戦争で失った私などは、何と素晴らしい平和の誓いだろう!と、こんな憲法を持った日本に、
 心から誇りを抱いたものでした。日本は、原爆を二つも落とされ、健康な若い男はほとんど
 戦場に取られ、この小さな島にドカスカと爆撃が落とされて、何十万人もの人が死んだんで
 すよ。冗談じゃない!
  だから外交が大切なのです。今やテロよりも怖い温暖化を少しでも食い止めるために、最高
 の環境技術を持っている日本は、みどりを植え、井戸を掘り、淡水プランクトンを作り、太陽
 光発電や、その他アートや音楽やさまざまな力で、中国、インド、韓国などアジアの国々と仲
 良くしなくちゃ。政府も民間も一生懸命に交流を心がけましょう。相手は十億を超える人間が、
 核をもっている広大な国々です。小さな日本は武装するほど危険なのに・・・。

by akinishi1122 | 2010-09-22 21:34 | 九条の会

<< 今日の一句 07sai >>