人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9条世界会議

9条世界会議ヒロシマ宣言


ひろしまで被爆した詩人は痛切な叫びを書き記しました。
「ちちをかえせ  ははをかえせ
としよりをかえせ  
こどもをかえせ

わたしをかえせ  わたしにつながる
にんげんをかえせ」

この言葉に耳を澄ますとき、かつて日本がその生命を奪った、アジア・太平洋の2000万を超える人々の無念の叫びが重なって聴こえてきます。
国家がどれほど凶悪なことが出来るか、20世紀の歴史が証明するのを私たちは見てきました。

もう二度とこのような惨劇をくり返したくない。
人を殺したくない。殺されたくない。
その切実な願いと、人々の叡知を集めて生み出されたのが日本国憲法です。

第九条で、紛争を解決するために決して武力を使わないと決め 戦争をしない国を目指したのです。

人は、暴力に頼らず紛争を解決する力を持っている。
それは人の叡知を信じ、志高くかかげた理想であり
世界に向けた決意でした。

今、世界には紛争が絶えません。
武力による解決がどんなに悲惨なことになるか、アフガンで、イラクで私たちは見続けてきました。

九条の心を世界の人々に伝えたい。
私たちが受け継いできた九条の志を確かなものとして
次の世代の人々に届けたい。
九条は戦争のない世界を創るための道しるべなのです。

by akinishi1122 | 2010-09-20 07:41

<< 今日の一句 70歳のケンブリッジ語学留学(3) >>