人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オックスフォード

ふたたびのオックスフォード(15)
07年7月23日(月)
今朝も雨だ、ビニールの雨具をかぶって登校した。
幸いに小雨だったが、最近はよく降るものだ。新入生が4人入ってきた。その内の一人は先週から顔を見たことのある高校生で、慶応高校の3
年という。「もう入試が忙しいでしょう」と言ったら、「いいえ、僕はそのまま大学へ行けますから」という。「では高校に入る時相当勉強したのでしょう」と聞いても
「いや、中学から上がってきましたから」と慶応もエスカレーターで大学まで進めるらしい。T君といって、2週間だけで帰るらしい。彼は髪がばさばさして、無造作に伸び放題に見えるが、こんなのが若者には流行っているのだろうか。
3時間目には、女性の50代の人で、奈良で小学の先生をしている、ヤスコさんという人が入ってきた。彼女も2週間だけらしい。
 かじか会の坂口修二さんからメールがはいった。こちらから発信したのが届いたらしい返事である。これでかじか会にやっと一人交信が出来たことになる。
来てからの様子を14日までの1週間分記録を送信しておいた。
理香の誕生日に旅行にでたためお祝いのメールが打てなかったので、今日になってしまった。携帯電話が急に使えなくなったこと、「圏外」と出るから、何故なのか、どうしたら復元出来るか、をソフトバンクに聞いて返信して欲しいと頼んでおいた。
午後から、小旅行に出るため、駅に行ったら、列車が全面運行停止中である。このところ、大雨が続いているから、線路が水に浸かっているらしい。この前の土曜だとエジンバラ方面だけが止まっていたが、今日はロンドンまでも不通だという。
学校で買ったランチを駅のテーブルで食べ終って、学校に帰ろうと思っていたら、Y子さんとばったり会った。彼女は今朝メールで午後から駅に行くと書いてあったが、こんなにタイミングが合うなんてビックリした。また、昨夜忘れていたジャケットも持ってきてくれていた。彼女はこの週末に湖水地方に行く時間を確認するため来たらしい。Informaition デスクで話しているのを横で聞いていると、さすがに英語教師をされていただけあって、きちっとした英語を話していられる。何の不自由もなさそうである。
そこえ、「英語は不自由なさそうですが、何かお手伝いできることがあれば言ってください」と白人女性が上手な日本語で話しかけてきた。「それは有難い、ではこの(Brit Rail pas)はドーバー海峡に使えますか?と聞いてくれませんか」と聞いてもらったら、「これも、ユーレルパスもドーバーを渡るには、お金を払ってもらわねばならないそうです」との返事を聞き出すことが出来た。

by akinishi1122 | 2010-07-26 06:54 | 旅行

<< オックスフォード オクスフォードからホワイト島 >>