人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンブリッジ

(6)ケンブリッジ語学留学(6)2005年7月15日(金)小テスト
クラスメンバーの名前を覚えねばならないと全員の写真を一人ずつ撮る。そして名前を一人ずつ書いてもらった。職業を聞いたら、モーリタニヤの人で美人で好感のもてる人で、いつもNobutoshiバーイと言ってくれるのはモナリザのような人、地質学者だという。また黒人で一人だけサリーを着ていない、なかなかの可愛い美人がministery and oil と書いてくれたから、石油大臣である。すごい人達がきているものだ。だから念いりに記録しておかねば顔と名前が一致しないかもしれないなと思う。まだサインをしてもらっていない人が2人いる。いずれもモーリタニヤだ。毎日さりーを着替えてくる人ばかりである。「貴方がたはイスラム教ですか?」と聞いたら、「毎日5回メッカの方を向いてひれ伏して拝む」と言って、地質学者がやって見せてくれた。そしてラマダンの月は絶食するというから、それで仕事は出来るのか、と聞いたら、夜は食べてもいいらしい。だからうんとご馳走を夜にとるという。国中がそうだから、夜は賑やかだそうだ。
昼食のとき、外がすごい人だかりで、奥まった建物にたむろしているから、「これは何ですか?」と聞いたら、モスクの祈りだそうだ。ぞろぞろ入っているから、僕も一緒に入ってみた。細長いモスクでいっぱいイスラム教徒が絨毯の上に座っている。随分入っているが、細長い建物だから祭壇は見えないくらい奥らしい。みるところ2~300人はいるのではないこと思う。ところが、不思議なことに、女性が一人もいない。この宗教でモスクに来るのは男性ばかりなのだろうか。
入室したら頭を床のカーペットにすり当ててお参りする。それが終わってから胡坐をかいて座っている。何かマイクから祈りの言葉か、嘆きのような声が聞こえてくる。牧師さんのような声が説教のようにも聞こえてくる。僕には解らないがアメリカという言葉が聞こえるから、イラクなどでのイスラムがおかれているアメリカとの関係を話しているのだろうか。
僕が座っていると、後ろから手を触れる人がいる。振り向いたら家のヤセドである。彼は17歳だがモスクに来て祈りをしているのである。僕は途中で抜け出して教室に戻ったが、男性の生徒2人が戻っていない。20分ぐらい遅れて帰ってきた。おそらくモスクでお祈りをしていたのだろう。先生が少し怒っているようだ。それよりもかれらにとっては、祈りが大切らしい。先生もモスクに行っていたことを知っていたようで、「今日は許すが、こんなことが度々あってはいけない、みんな勉強しているのだから」と注意している。だがこんな注意が果たしてこの宗教の仕来りを改められるはずは無いと思うのだが。
それにしても女性が一人も来ていないし、サリーの着物もモスクには無かった、一度、家のヤセドに聞いてみなければならない。女性の知識人にも聞いてみようと思う。
モスクで座っていると水の滴がかかるのだが、入り口の方で、脇に並んで待っている人たちが、手を洗ってから、しかも、その手を拭かずに、どんどん入ってくる。だから皆、手が濡れたままだ。イスラムの仕来りだろうか。ところが、床のカーペットに落ちたら潔に思うのだが、これも清水ということになるのだろうか。カーペットは埃っぽくて、衛生的でないが、この人たちには気にならないのだろう。僕がエジプトに行ったときも同じようなことを経験したから、イスラムはどこも同じらしい。
中国の雀君鳴さんは午後の授業は受けずに帰ってしまう。僕にホームステイの費用は1週間いくら払っているか?と聞いていたが、僕は留学会社に一括して日本で払ったから分からないと答えておいた。彼女は息子と同居していて、自分で食事は作っているらしい。「土曜日に家に来て食事をしないか」と誘ってくれたが、僕はそこまで行動できる自信はない。こんなに友好的に僕を観てくれているのは嬉しいことだ。帰りに駅のスーパーに居たら彼女が肩をたたいたから、ビックリした。息子と一緒に買い物に来たというから、この近くに住んでいるのかもしれない。18歳の息子はえらい背の高い青年である。中国のお金で留学させるとは、この人は相当収入があるのだろう。日本人の20分の1という今の中国の収入だというから、ポンドにしても決して安くない。むしろ物価は高いようだから、中国人の収入にしたら、桁違いに一般の人と違う所得のであろうか。
竹下景子似の美人の息子にしたら、息子は少々いかつい顔だ。息子に「私はお母さんと同じ生徒だ」と行ったら彼が「私たちはクラスメイトと言う
べきだ」と訂正してくれた。なるほどそうだと思う。
学校が3時15分に終わりだから、コンピューター室に入ったら、日本語を打っている青年がいたので、話かけ、日本との交信の方法を教えてもらうように頼んだら、テキパキとyahooとの接続を教えてくれた。僕のホームページもなんなく出せたので、読者からの通信欄に投稿する形で送ったら、家でも見れるなと、早速打っておいた。いままでの様子、仕事のことなど書き込み、クリックしたが、文字化けしてうまく送れない。そんなことで、時間をとってしまい、うまく送信できたかどうか自信ないが、送信済みとはでていた。やはり日本人がいてくれてありがたい。
最初の青年は千葉大学大学院生2~3ヶ月ここに居るという。「だったら貴方は相当上のクラスでしょう」と言ったら「いやいや会話ができなくて、日本では駄目でしたから」ということだ。茂木さんというから、同じリーゼントスクールに居るから、コンピューターが解らなかったら、この人に教えてもらえるから、有難い。また他の女性の名前は聞き忘れたが、心強い知人ができた。
帰宅したら、すぐ夕食が出た、ロシヤ、中国、メキシコと4人で食べる。ソーセージ、野菜、ご飯だったが、美味しい。僕はウイスキーの水割りを毎日飲んでいるが、冷蔵庫には氷が無いということだった。ビールの代わりにこれで結構美味しく夕食ができている。メキシコの女性はもう明日ロンドンに行くというから、ほんの3日だけの滞在だった。次にルーマニヤ人が日曜に来ると言っていたが、来週になるらしい。「あなたはメキシコの生徒が帰ったら2階を使ってください、窓から外が見えるから」と奨めてくれた。僕の部屋は1階だが、すぐ庭に出れるから、ここでもいいのだが、引越しを手伝ってあげる、と言ってくれるが、何をどう手伝うのか、スーツケースだけだから、引越しのうちにはいらないと思うのだが。
今日も9時に床についた。体調を保つためだが、もうほとんど時差ボケは治ったしバスの帰宅も自信ができている。

by akinishi1122 | 2010-07-13 11:23 | 旅行

<< 女性史研究家 今日の一句 >>