<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の一句

7月15日

七人で盆は天草へ法事行

子や孫を連れて法事に盆の大移動

7月16日

82歳毎日35℃の暑さかな

今年は日本全体が35℃の毎日の記録である


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-17 10:43 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

7月14日

坂道はついて歩けぬ猛暑かな

昨日夙川駅のそば屋に佃氏と歩いたが歳を意識するようになってきた


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-15 09:39 | 俳句 | Comments(0)

留学の薫への家族日記

6月1日(火)雨

庭先の枇杷が殆ど色づきました。鵯鳥がきて朝の10分ぐらいの間に一番熟しているのを二つも突いて食べて行ました。また先日は新見さんの子どもがフェンス伝いに狙いに来たそうで、お母さんに見つかり逃げ帰ったそうです。お父さん等の子供のときよく他人の家のを通学途中にねらったものだった。

 国際学生証の件だけどもひとつよくわからないのだが、リーゼント・スクールで証明をもらい、そちらで国際学生証をもらう方法は無いのだろうか?いずれにしてもこちらの人は、リーゼント・スクールの在学証明の発行、そのコピー、または学生証のコピーが必要だと云っているから、それを送ってください。

 今日投網を買ってきた。海で魚を大漁したいと思う。僕の子供の時、御父さんがやっていた投網があったし、そのことを聞いたことがあるので自分もやってみたくなり買ってきたが、さて上手くいくかどうか、後日知らせることにします。西宮の浜で練習して、それから淡路島に行こうと思う。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-14 13:05 | 旅行 | Comments(0)

今日の一句

7月13日

お中元毎年の品を交換す

元気な知らせとして、甥、姪から中元をいただき、こちらからも決まった品を送る


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-14 09:30 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

7月12日

海の日や終りの始まり政府かな

もう支持率が30%代になり不支持が50%を越えてきた安倍政治


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-13 07:52 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

7月11日

夏の夜や肺の検査を聞きにくる

肺の検査入院をするが子どもたちが様子を聞きにきてくれる


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-12 08:56 | 俳句 | Comments(0)

家族日記

6月1日(月)雨

秋子  久し振りに夙川学院に行きました。事務の方が英文一通と日本語の卒業証明証を作ってくれました。待ち時間2時間半程手続がかかりましたが、今3年の進路指導で多くのお母さん方が先生と個人的に話しておられました。12時頃事務所に植先生が入ってこられ、15分ばかり話ました。「羨ましい、私も行きたいが、なかなか行けない」と云っていられ、ホームステイの事心配されていました。「とても楽しく頑張っているようです」と言っておきました。

 一週間の℡と手紙ですので様子が解り遠く離れている気がしない、とも話しておきました。帰りに雨が降り出し、甲陽園の駅まで走り、ついでにミチイに行きスカート買いました。ウエストが細くスマートになったようです。膝スカートは張ると見苦しいので72cmにしました。ベルトでもすると又変わった感じでよろしいのでは・・・

ケイコちゃんの作ってくれたカバンまた御礼を出しておいてください。(この間の荷物の中の分)サンダルは履き心地いかが、わりと履きやすいのでは、そちらで好きな服、スカートがあれば買いなさい。一応夏物もこのぐらいしか送れないと思います。

 教子が九州に修学旅行に行き薫ちゃんに絵葉書を買って帰り、荷物送る時入れてくれと言ってきましたが、もう家に置いておきます。ありがとうと言っておきなさい。(阿蘇のはがきです)

本日九州は梅雨入りしました。当分うっとうしい日が続きます。梅雨明けは7月10日頃の様です。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-12 05:55 | 旅行 | Comments(0)

今日の一句

7月10日

肺治療えらいもんだと聴く土用

医大で肺の治療の説明を訊き凄い技術があるものだと知る


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-11 07:30 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

7月9日

梅雨豪雨九州氾濫崖崩れ

三日続いて大分熊本福岡に集中豪雨で家屋崩壊死者20余人出ている


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-10 10:35 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

7月6日

浴衣着て日田の豪雨テレビかな

名古屋ホテルで日田市の豪雨を観る(同友会総会)

77

七夕やトヨタと城で汗をかく

名古屋のトヨタ歴史博物館と城を歩く

7月8日

核兵器禁止国連条約に

国連で122カ国の賛成で核兵器禁止の条約可決、日本は参加しないという


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-09 10:15 | 俳句 | Comments(0)