<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の一句

2月27日

名も知らぬプールの老爺春動く プールで一緒だった老爺が突然姿を見せなくなった元気でいればよいが                                                                                                                           


[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-28 08:50 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

2月26日

春嵐三大疑惑のテレビ観る 金正男殺害、東京豊洲市場移転問題、首相夫人の名誉園長の国有地8億円の値引き問題がニュースのトップに連日だ


[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-27 08:41 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

2月25日

入学の制服仕立てや母と孫 入学がきまった高校の制服の仕立て注文に母と孫が出かけた

 


[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-26 09:37 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

2月24日
如月や浜名湖鰻に招かるる 本当の鰻は浜名湖だと娘が招待してくれるという


[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-25 22:47 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

2月16日

新しき友西郷の里春日和 経営問題研究集会が鹿児島で開かれ鹿児島に友人ができた

2月17日

春早し夜は薩摩のうどんかな ホテルの送り迎え、それに薩摩の釜揚げうどんを御馳走してくれた友

2月18日

雛人形村にも寺のも動きだし 里帰りで迎えてくれたのはどの家でも雛人形が手作りで玄関さきに飾られている

2月19日

変わりゆく里雛段の迎えあり 街起こしの人々の若かりし娘を想い出し村中で雛段を街道に展示している

2月20日

雛祭り主無き娘等揃いけり 村中の雛が公民館、お寺、お店、倉庫に展示されている村に帰る

2月21日

雛段が迎えてくれし帰省かな 里帰りする度に街起こしの動きにであい、新しい民謡も生まれている

2月22日

選抜の高校野球にカンパかな 今年は3年ぶりの報徳が選抜に選ばれ、カンパを振り込む

2月23日

お使いにめかぶを追加で加えけり めかぶのとろろがあればお代わりして食べる懐かしい味だ


[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-24 09:56 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

2月12日

父の歳三十越して旧正月  二月は父の命日であるもう父を30も越して生きている

2月13日

高校の合格報は塾帰り 孫娘は高校入試の合格を知らせるのも塾の帰り夜10時であった
2月14日
下もえや父母兄の墓参旅 鹿児島で研究会参加の帰途に墓参りを想いついた
2月15日
どの本を持って乗ろうか春の旅 列車では行き帰りに本が読める楽しみでもある


[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-14 10:21 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

2月11日
めかぶ喰う七十年の味戻る 春のめかぶのトロロは島で育った春の味を甦らせてるくれる

[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-12 08:54 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

十余日ゲラ校正の凍てし夜 次の本11冊目のゲラ刷りがきて約230ページの校正が深夜まで。
[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-11 11:10 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

1月9日
余寒かな兄の手皺に似てきたり 90歳まで生きた兄の手の皺に似てきた

[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-10 08:29 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

1月8日
孫娘には受験の話してならず 高校受験の孫娘には受験の話はしないことにしている

[PR]

by akinishi1122 | 2017-02-09 13:13 | 俳句 | Comments(0)