<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の一句

1月19日

コッパ餅吾一人で喰う旨さかな  コッパ餅(甘藷と餅米)子供の時の懐かしい餅この味は子どもも妻も馴染がないようで

1月20日

去年今年郵便ボックス待つ日なり 毎日正月の便りがくるのを待っ楽しみである

1月21日

大寒や腰痛抱えプールかな 腰痛にはプールがいいと先生に勧められ日課となる

1月22日

山止めて歩いて食べる小正月 高齢者が多くった山の会で「歩いて食べて観光」の会をはじめる

1月23日

負け越しの大会なれど新春碁  第5回兵庫労山の新春囲碁大会、毎回負け越しだが楽しく今年も参加した


[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-24 09:22 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

1月19日

コッパ餅皆留守に喰う旨さかな 天草名物のコッパ餅(甘藷)皆は食べないから一人で焼いてたべる 


[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-20 08:55 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

1月18日

毎年よ豪雪災害のスキー客 昨日軽井沢でスキーバスの事故で15人死亡した


[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-19 09:49 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

1月17日

負け戦悔しさも楽し初碁会 よく負けるのだが悔しいのの楽しいのが囲碁の会である


[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-18 11:08 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

1月13日

凍雲やニラの炒めの旨さかな 唯一の料理が出来るのはニラとベーコンの炒めだ、他は食べてくれないが

1月14日

講演や波紋らしきの松過ぎて 香川観音寺の有名な会社で講演し74名の感想文で波紋が続いているらしい

1月15日

黒髪に息子の頭小正月 薬のせいで髪がぬけていたがようやく黒髪が生えてくるようになった

1月16日

重ね着し「青春」という本を書き 寒さに弱いので着物の重ね着をする毎日だが本の題名は「青春」である 


[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-17 10:12 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

112

読者よりの文読みふける冬深し 本の読者からの便りがきて何回も読みかえしている


[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-13 07:47 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

1月10日
親友と成人の日や夜更けまで 香川県観音寺の親友の御家族のご招待で夜更けまで語りあった

1月11日
憧れの会社で語る新年会 三宅産業の新年研修会で全社員は一人ひとりは国家よさんより値打ちが高いと語る

[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-12 10:46 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

凍てる夜や心は弾むことばかり あれもこれもとやりたいことが積もってきているほっとけない世になったくる
[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-10 07:38 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

七草や自己流の句読みかえす  自己流の俳句で自分史の積りで詠んでいる
[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-09 08:13 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

1月7日

年賀状入選知らせの昭和展 81歳の高校同級生の女性が昭和美術展に入選と知らせをくれた


[PR]

by akinishi1122 | 2016-01-08 08:53 | 俳句 | Comments(0)