<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

社内新聞

第5634号 日々新聞 2015年12月29()

行く年来る年いろはかるた

(世相批判)

い 一度でもいいから当たりたい年末10億宝くじ

ろ ロシア国北方領土に知らぬふり

は 破壊するだけし放題イラクやアフガンのアメリカ兵

に 日本だけは戦争しない国だと信じたが

ほ 法律が憲法の上にたつ不思議  立憲主義を破壊

へ 兵隊、軍隊失業救済という大臣  仕事がなければ経済的徴兵に

と 東京のような都にしたい大阪維新群 名前を変えてでています

ち 小さくても世界一のナデシコジャパン 結城スケートも

り 理屈より現実が証明アベノミクス 経済は下降、不正規労働者4000万

ぬ 盗人のような居ぬまにブルと銃剣で盗った普天間基地 アメリカ

る 留守番は要注意下着泥棒大臣  下着泥棒の前歴が大臣に

お 大阪は維新で再度市を府へと 

わ 「私は知らない秘書に任せた」と言えばよい みんな同じセリフです

か かあちゃんも父ちゃんも派遣社員です 二人働いてやっとの生活

よ 与論より少ない議員で戦争法 戦争反対の与論はどの調査でも政府は無視

た 台風が今年は20個も  観測史上初の台風記録

れ レッテルは変えても同じ橋下、松井族

そ 総理より日銀、法制長官、NHK交代指名人 テレビキャスターをも下す

つ 通常の法律以下の憲法以下に解釈し 憲法などそこのけそこのけ

ね 念願は常任理事国になりたいが 世界の大国常任理事国になりたいが

な 内閣が憲法解釈破る例  憲法を内閣が解釈するという法律無視

ら 来年は選挙の年だ本音は言わぬ憲法改正  選挙がおわるまで無言の改憲

ぬ ぬかるみのIS戦争のお供とは 兵站支援とは戦争そのものテロの脅威国内にも

う 上(大企業)に減税庶民には10%の消費税

の 農民や漁民は死ねというTPP関税撤廃 農民はコスト以下では生きられない関税撤廃

く 苦労してたが慰安婦で韓国への謝罪  慰安婦に政府がかかわったと認めた12月28日

や 山あり川ありの一年だった戦後70年

ま 前へ進む若いパワーやママさんが来年こそとたちあがりだした


[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-31 17:33 | 社内新聞 | Comments(0)

今日の一句

12月30日

年越の掃除今年も大仕事 子どもの頃から年末のお大掃除がやってきた、仕事納めである


[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-31 10:53 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

12月27日

厳冬やわが身は汗の風邪となり 外は寒くなったがわが身は風邪で汗しきり

12月28日

ぎっしりと詰まった蜜柑歳暮かな 天草から新種の青い蜜柑がぎっしり詰まって送られててきた天草の誇り高き味だ

12月29日

肺炎が消えて明るき年予感  今日の検査結果で肺炎は過去の映像をわかり新年を迎える






[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-29 08:47 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句


12月25日

忘れ物日課となりて年の暮れ この頃は毎日忘れ物を探すことが日課に「なった

12月26日

会社より初ボーナスの贈り物 役員へのボーナスは今まで支給していなかったが、業績がよく初めて役員ボーナスをもらった


[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-27 19:21 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

年の瀬や古舘キャスター降ろされる 政府の圧力により政府批判葉許さないという朝日テレビに圧力をかけたようだ

[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-25 14:14 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

12月24日

年の瀬や古舘キャスター降ろされる 政府の圧力で政府に批判的なキャスターを下すテレビ朝日


[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-25 08:57 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

12月22日

夫亡きあと海老の歳暮かな 高校同期生の奥さんが本の御礼と天草の車海老を贈ってくれた

12月23日

エッチャンの榛原肉ですきの鍋  日本一の榛原牛肉が贈られてきて今夜はすき焼き鍋だ


[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-24 12:30 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

12月21日

孤独死や笑顔の写真師走かな 定和君が子どもたちが遠方で孤独で亡くなった葬儀は笑顔の写真だった


[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-22 09:04 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

12月20日

マスクして合評会の席に着く 文学会の合評会の肺炎のためマスクして参加


[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-21 17:21 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

12月17日

初霰本85人に貸しだされ 市立図書館で我が本が85回貸しだされていた

12月18日

肺炎と診断されし寒さかな  単に風だと思っていたら肺炎と診断された

12月19日

孤独死が身近の人に年の暮れ 従弟でナデシコジャパンのコーチの父が孤独死との知らせ


[PR]

by akinishi1122 | 2015-12-20 09:02 | 俳句 | Comments(0)