<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日の一句

5月30日

夏きざす「わだずみ像」からの便 「わだずみ像」を立命館に設置する運動の人から「心の旅」という本が贈られてきた


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-31 09:01 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

5月29日

夏霞息子入院を告げにくる 夜息子夫妻がきて、ポリープを消すために医大に入院することになった知らせにきた


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-30 08:30 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

5月28日

内科医に中国整体紹介し かかりつけの女性内科医師が毎日マラソンをやっているが、手が痺れてきたという、僕に良く効く中国整体の店を紹介した


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-29 10:04 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

5月27日

鯛粗の吸い物プンプン山椒葉  山の家に今山椒青々として摘んできた、鯛の粗の吸い物で美味い

戦争へ戦争へ国会青嵐  毎日毎日戦争する国へ強引に憲法無視の国会

9条よそこの除けそこ退け安倍通る  ポツダム宣言も読まぬ知らぬ総理、戦争する国ずくりに


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-28 08:31 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

5月26日

「旅の本」32人に貸し出され  市立西宮図書館に寄贈した2冊の本が1年に32人に貸し出されていることを知る


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-27 08:30 | 俳句 | Comments(0)

戦争しない道、これからも

戦争しない道これからも

戦争法案   今言わねば   女優 高田 敏江

先日町内の年配の人たちで集まっておしゃべりをしたんです。これまで政治の話したことない方たちが、異口同音に「絶対戦争法案は許させない」と言うんです。皆さん戦争体験者です。

もう自衛隊を止める人もでるだろう、死者がでるようになればなおさら、徴兵制が現実の問題になるんじゃないか、という話にもなりました。私の孫も体が丈夫ですから、真っ先にひっぱられるんじゃないかと思ったらぞっとしました。若い人たちが戦場に行かされ、殺し殺されるということを自分の問題として真剣に考えて欲しいと思います。

10歳の時前橋で空襲に遭いました。広島への原爆投下の前日の8月の5日です。空襲を心配していた父の考えでたまたま赤城山の中腹に避難していて助かりました。

B29がビューッという音をたてて焼夷弾を次々に落として我が街が真っ赤に燃えました。2日の後、山から下りると焦げた死体がトタン板でいくつも運ばれていました。友達の御母さんは、防空壕の中で蒸し焼きになって亡くなりました。

何にも食べる物がなく、私は赤痢にかかって生死をさまよいました。幸い疎開していた医師のおかげで一命をとりとめました。

今、中東の避難民のこどもたちを見ていると、その頃の自分とダブリます。あの思いを二度とだれにのさせたくない。戦争は破壊以外の 何物でもありません。

安倍さんは法案を国会に出すとき“国民の命と平和な暮らしを守るため”とかいろんな理由をおっしゃいましたね。それを聴いていて、今のまのままでいいじゃない、なんで変えなきゃいけないのか、と思いました。私は理由が分かりません。

1985年からヒロシマ・ナガサキの悲劇を伝える朗読舞台に参加して30年になります。2008年からは「夏の雲は忘れない」というタイトルで女優たち16人が手弁当で続けてきました。舞台を見たこどもたちは「今度は自分たちがみんなに伝えていきたい」と感想文にかいてくれました。

戦後70年間、日本が戦争することなくここまで歩んできたのは、憲法9条という人間の英知の力です。私は人間の善を信じます。戦争を絶対しない道をこれからもずっと歩み続けてほしい。


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-26 16:20 | 九条の会 | Comments(0)

今日の一句

5月25日

パソコンの窓の向こうの若葉かな  パソコンを置いている窓の向こうは桜の後に若葉が輝いている


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-26 09:40 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

5月24日

衣更息子の運転同窓会  同窓会には衣更えして息子の運転で送り迎えでの出席である


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-25 05:20 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

5月23日

耳疎き母の知らせる原爆音  8月9日の長崎原爆投下の音が耳の疎い母にも聞え教えてくれた

高一で原爆署名始めたり  第一回原爆禁止世界大会の署名を高校一年の時始めて教頭に注意されたことがあった


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-24 08:06 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

5月22日

山椒の若葉喜ぶ妻の飯  庭の手入れに行きサンショウの繁る若葉を一杯摘んで帰ったら早速夕飯にその薫の料理を作ってくれた


[PR]

by akinishi1122 | 2015-05-23 10:20 | 俳句 | Comments(0)