<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の一首

12月25日
妻好みユタの児に御節かな アメリカのユタのジャネット家に日本の御節を毎年贈っている
12月26日
冬休み中1孫娘ブラバン優勝 今年入部した孫娘が近畿中学のブラスバンド大会で優勝
12月27日
歯の痛み正月近いホスピタル 正月の御屠蘇、雑煮を美味しくいただくために病院へ
12月28日
年の瀬や妻家族みんなに宝くじ 毎年妻がみんなに宝くじを用意しているようだ
12月29日
水炊や仕上げは雑煮をつくりけり  水炊きの後の雑煮は美味い
12月30日
80歳孫の笑声歳忘れ 孫たちが揃うと笑い声が絶えなくて元気がでるものだ
12月31日
知ることと生きる師とを得し師走 今年は沢山知りたいこと、沢山の師にめぐりあい長生きしたい気持ちになる
 
[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-31 15:26 | Comments(0)

今日の一句



12月23日
小三に百人一首負けにけり  家族6人で小倉百人一首をやったが、小学3年の孫娘にも負け最下位となる

12月24日
味を知るゴーヤ(にがうり)の夜のウイスキー 今年はゴーヤでの晩酌の喜びを知りもっぱらスーパーでゴーヤ探しも楽しむ

[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-25 12:52 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

冬至夜や孫エリーゼを弾くだけに寄る  小3年の孫娘「エリーゼの為に」を弾くだけに僕の部屋に寄っくれすぐ帰っていった
[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-23 12:35 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句


12月18日
ボストンへ妻の調度の御節かな  ボストンでお世話になったアメリカ在住のご家庭に御節を送る

12月19日
リハビリのため妻スーパーの師走かな  スーパーの買い物はリハビリによく品選びしているのが妻のリハビリによく元気になって帰ってくる

12月20日
心もち妻低くなり賀状書く 賀状書いていると心もち妻の背が低くなっているような気がする

12月21日
寝ながらの古典講座凍てる夜  剰余価値学説史の古典をベッドの中で聴きながら眠る
凍てる夜や古典講座床の中

[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-22 18:12 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句




12月17日
洗濯衣棒立になる寒さかな  洗濯して干している間に凍てつく冷えこみである

[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-18 14:31 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句


12月14日
暗い世に太陽見ゆる選挙かな  絶対多数のようだけど国民世論を背負う精力の躍進がでた

12月15日
助役より9条の危機と十二月  昨日の選挙で9条の危機を感じるがそうはいかない力もあるときた

[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-16 14:59 | 俳句 | Comments(0)

今日 の一句

12月11日
大義なき暴走首相師走選挙  アベノミクスの綻びがでて長びけば命が危なく急いでボロ隠しか

12月12日
毎年や数の子歳暮姉90歳  元気でいてくれ、いつも年末に数の子をおくってくれる

12月13日
伊勢海老や息子の包丁師走かな  伊勢の友人から伊勢海老がきたが、包丁さばきは息子を呼ばねばならない

12月14日
暗い世に太陽の見ゆ師走選  自民圧勝だが、世論を背負う党も倍の勢いがでた

[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-15 13:55 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

温かきプールで300泳ぎけり  毎日300mの泳ぎで腰の痛みを感じなくなり、食も美味しくいただける
[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-11 11:26 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

12月6日
足湯なら独りで入れる冬景色 息子が温泉へ妻を誘ってくれたが、足が弱り、足湯ならと招待を受けることになった
12月7日
郷里よりアベノ暴風冬便り 天草では政府の景気宣伝はどこのことを言っているのかと不思議がられている
12月8日
葉のたわわ大根二荷大和より 大根の葉が佃煮にして好きだと知っている大和の友人二人から今日いただく
12月9日
延命を辞退婦人の年果つる 20年の病とたたかっていた妻の友人が延命装置を辞退して本日葬儀だった

[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-10 11:14 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

郷里よりアベ暴走の冬便り  天草では選択肢がないほどの暴風不況でどこの景気のことだと/span>
[PR]

by akinishi1122 | 2014-12-08 11:40 | 俳句 | Comments(0)