<   2014年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

今日の一句

寒月や昨日と今日と韮炒め  自分が好きでベーコンと韮の炒めを僕だけ食べるが、今日も残りを美味しくいただいた
[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-30 10:08 | 俳句 | Comments(0)

70歳の留学1年生(27)

2005年8月6日(土)(27)ロンドン市内観光バス
集合場所はポリス・ステイション8時15分だが、早く着き過ぎて寒い。薫から夏の甲子園が始まったとの知らせが来た。日本は連日35度というこきか危険だと心配していると思うから「今出発するところです」「市内観光無事終了」「ケンブリッジに帰りました」と簡単に3回メールしておいた。長袖を送ってもらったのでこの上にチョッキだけで良いだろうと思ったが、待っている外は寒い。ジャンバーを持ってくれば良かったと後悔している。
前にロンドンは一人でまわったが、今回はモーリタニヤの女性がNobu・Nobuと誘うから、じゃー行くかと誘いにのってきたのだが、自由時間が11時からなので、市内観光の2時間コースに乗ってみた。日本語のテープで解説があることが後で解り、これで大方の解説が聞けた。モーリタニヤの女性たちは、着いた途端に何枚も写真を頼んでくるからドンドン撮ってやった。彼女らは政変があったので2週間後に帰国するらしい。ずっと親しくしていて1日の授業は僕とモーリタニヤの6人の女性が一緒だけで、中国の崔鳴君さんは午後は来ないし、アラビックも歯抜けでくるし、寂しくなる。どうせ僕も彼女等と同じ週からスイスに行くし、帰ってから、29日の授業1週間でもう彼女等はいなく」なると知った。
昼食は、寿司とビールで16£、日本円で3000円ぐらい。看板には8£と書いてあったが、「寿司ランチ」と頼んだら倍の請求がきた。日本の刀や広重の絵、鎧、兜が飾られている。刀などはまともな日本刀でない。束が東南アジヤの飾りがついたりして、格好だけ日本の感じをだそうとしているのがわかる。経営は韓国人らしい。日本人以外は、これが日本寿司と思うかもしれないが、こんなことが通るところに寿司の国際化がすすんでいるのである。
 市内観光は16£だ。先週431£学校と下宿にシ支払ったから、手持ちが70£あるからいいかと思ったら、明日のオックスフォードの観光がある。そして昼食、夕食ビールなどと使ったら、もうカラッポになる。ドキーットしている。というのは土日だから銀行が換金できないことをウッカリしていた。もう夕食時のビールや中華はやめなければ明日が困る。先週一緒だったターキーのオーゼットとスペインのジョイ君が今日もロンドンは一緒だったのだが、他の車だったのにわざわざ僕を誘いにきてくれた。気の毒だったが、同じクラスのモーリタニヤが一緒だったので断った。すると明日8はオックスフォードで一緒に回ろうと帰りのバスまで来て誘ってくれたる。有難いが明日はお金が少なくなったので心細くてしようがない。まあ夜にならなかったらビールにならないだろうが、困った困った。
先週撮った写真んを焼き付けコピーして持っていったのでモーリタニヤの女性たちに渡しておいた。

[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-29 08:50 | 旅行 | Comments(0)

今日の一句

水仙も梅の蕾も朝となり  毎朝の新聞をとる庭で水仙と梅の蕾も
膨らんできた

[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-29 08:45 | 俳句 | Comments(0)

70歳の留学(26)

2005年8月5日(金)(26)
一昨日夜、「明日の夜学校でバーベキューパーチーがあるから夕食はいりません」と言ったら 「Have a good night」と言ってたくせに、昨夜僕が遅く帰ったら、Leslyは学校に電話で「何故帰宅が遅いのだ」と電話を入れてきたという。おかしな女だ。ボケというほどの年でもないのに、おかしなことをする女だ。少々気味がわるい。この前僕が電話しなかったのは悪かったが、こんなことをいちいち学校に報告するということは、学校からの留学生の受け入れに好業績、高配慮をする家庭であるということを示すためのジェスチュアーとしか僕には思えない。
ここは留学生を受け入れて生活する家が多いし僕の住んでいる地域は毎日バスに乗る学生が、地元の人ではないようだ。肌の色が違うしバスで喋る会話が英語でなく、アラビックの言葉で賑やかである。学生の下宿産業として街は成り立っている感じだ。
だから語学学校が非常に多い。専門教育する学校がどこにでもある。エリート学校もたくさんあるあらしい。うちの家の中国人李意君のクラスは4人の生徒で、しかも各国からきているという。先ず英語教育をし、少しできたら、数学、経済、歴史、社会などをするようだ。ロシヤのステファンも同じように言っている。毎日2時間かかる宿題を持って帰り、夜遅くまでやっている。最近はパソコンがあるから、これを駆使しているようで、部屋を覗くとパソコンと睨めっこしていることが多い。本人たちも勉強に来ている自覚があるようだ。
 今日帰りに青山学院大の二人の女性をビールに誘ったら喜んでいたが、その前にEさんが2カ月ここに滞在するからバスよりも自転車を買うからつきあってください、というのでAさんと一緒に付き合った。駅前の自転車屋で中古だと60£、それに防犯鎖をいれて75£という。そして2ヶ月後に20£引取ってくれるというから、市バスの料金より安くつくので決めていた。整備するまで別の車を貸してくれ、明日からEさんは市内を自由に見学できるようになった。それにつきあったから、5時45分になり、6時頃Aさんは帰らねば、今日は雨になったので歩いて帰えるというから、そこで別れた。
青山学院の英文科で、僕より先に来ていたAさんはどのレベルのクラスかと聞いたら7graid というから僕と一緒ではないか。スタートでは7クラスでも大分進んでいるのではないかと思う。20ぐらいのランクがあるらしいので僕もまんざらではなかったことを知る。
薫と顕にメールをいれておいた。顕が家に来て小屋のビニール屋根の修理をしてくれたらしいから、その御礼をいっておいた。そして、今朝建設トラブルの相談インターネットできていた件に回答をしておいたことを返事しておいた。
 帰りにcity①のバスでいつも食べる中華料理店のまえで下車し、歩いていたら大学のか中に入ってしまった。やはり古風で1000年の歴史があるだけあって威厳がある。どんどん奥まで入ったが、日本の大学と違い古風である。ビッグベンをみているような感じだ。生物学、古代生物学、地球生物学など敷地内にたくさんの学部があるところに入りこんでしまった。今まで毎日バスで通っているが、ちょっと入ったところにキャンバスがあったのだ。
 この家の食事だが、20日ちかくコーンフレークに牛乳を入れて朝食にしていたが、先週先輩の学生が食パンを食べているのを知り、なるほど食パンもおいてあるのだと知り、3日前からトーストを食べるようにした。ちゃんと言ってくれたらいいのにと思うのだが、おいて在ものは自分で食べなさいと言われても勝手に冷蔵庫やキッチンに在るものには手がつけにくいものだ。だけども、日本式に全て言われるのを待っていたらえらいことになる。僕も段々解ってきた。バナナ、蜜柑、林檎、梨もちゃんとおいて在るが、これも先輩が食べているのを見てそれでいいのだな、とひとつずつ食べ進めているところだ。
僕にしてみたら、別に腹が満たされていいないわけでないからよかったのだが、やはり勝手に冷蔵庫を開くのは気がひけるものだ。
顕からメールでボチボチスイス旅行の計画もしたほうがいいのではないか、」と携帯にきている。電車ではスイスまでは遠いし時間もかかるから、飛行機したいとおもっている。
昼食は中華海老、ライス、茶にした。ここでは茶もお金がかかる8,45ポンドだった。






[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-28 09:16 | 旅行 | Comments(0)

今日の一句

厳冬やポリープありと息子来る 病院の帰りにポリープがいくつかあったが、悪性でなかったとの知らせに来た
[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-28 07:47 | 俳句 | Comments(0)

社内新聞

日々新聞 2014年1月26日(月)第5176号
勉強が嫌いになったワケ  ある漁師の話と会長と
勉強に限らず、いろいろの事にやる気がしなくなった思い出を持っことが誰にでもあるものです。これは太田尭先生(教育学会前会長)の講演をしていたとき、一番前に座っていた漁師さんが、「質問ではありませんが」と断って、」次のような感想を話して小学校4年のときにあった思い出を発言してくれました。
土地のコトバまるだしのトツトツとした言い方です。
 わたしはこの小学校を卒業しました。4年生のとき、国語の時間でした。先生が黒板に「顔」という漢字を大きく書いて「これどう読むんだ?」と聞きました。私は体が小さくて、先生のすぐ前に座っていましたが、その「顔」という漢字を見上げて、思わず「ツラ」とつぶやくように言いました。
先生は、私のその「ツブヤキ」を耳ざとく聞きつけて、「オイ、もっと大きな声で言ってみろ」といいました。
私はあまり自信がなかったけれど、「ツラ」ともう一度言いました。
そしたら、ひごろ勉強ができる子たちが笑って、先生が「ダメだ」とにべもない素振りで、「ほかに」と、みなに聞きかえしました。私は消えいりたいような思いになり、そのことがあって学校に行くのが嫌になりました。

もうひとつ、宮崎会長が高校2年の時新聞部に所属していて、その時の担任が野球の部長をされていました。野球部が地方大会でベスト4まで進み負けたので、その取材に先生にインタービューに行った時のことです。
その先生は数学の教師でしたが、「残念でしたね、その原因は?」と聞いたとたんに「生意気にそんなこと聞くな!」と怒鳴りつけたのです。
学校の授業でなく、野球の取材にいったのに、自分が担任している生徒が取材にきたから虫に居どころがわるかったのでしょう。
それから会長は数学が嫌いになってしまいました。

皆さんも同じような経験はありませんか?人間がやる気をだしたり、やる気を無くしたりするのはどんな時でしょうね。





   
[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-27 20:17 | 社内新聞 | Comments(0)

今日の一句

子どもたち雪の白川観せてくれ 岐阜の白川村は今が雪景色の季節、ライトアップで雪の合掌造りが絶景だ
b0150946_7565367.jpg

b0150946_11371575.jpg

b0150946_1141764.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-27 11:30 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

初春や囲碁大会も名物に  今回出第3回となった兵庫勤労者山岳連盟の囲碁大会、常連で高段者が集まってくる
[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-26 06:48 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

車より凍てる地球に妻倒れ  病院から帰宅で車から降りる妻があおむけに倒れた、僕の病院の付添にきてくれった帰りである、明日なんともなければいいが
[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-25 06:15 | 俳句 | Comments(0)

70才の留学1年生(25)

2005年8月4日(木)(25 )ゼイネヴの父は大統領と一緒に亡命か?
学校に行ってゼイネブのお父さんは大統領の主治医だから、クーデターにより大統領の亡命だったら一緒に亡命してナイゼリヤに行ったとのことを知った。当然ゼイナブも大臣職を解任になっていると思う。アイシャトもエネルギー大臣だから解任であろうから、どうするつもりなのだろう。まだ事態を呑み込めていないようで、ファツマチュ教授とラビハが何か激しく口論しているが、内容は今後の見通しについてだろうか。あまり神経を刺激してはいけないから、彼女等の席を避けるようにした。えらいことが起きるもので、他国の人々と同じ生活すれば国際情勢がわが身にも関係してくることを感じることになる。
昼食に行こうとして日本の娘さんに「中華に行こう」と誘った。彼女はお茶の水女子大学の4年でもう就職は決まっているらしい。柴野茜さん。食品関係の研究所に入るという。あと2週間を思いっきり楽しんで帰りなさい。仕事に就いたら日本社会は休みは10日も取れないのだから、と助言しておいた。お茶の水だからエリートになるだろうが自分の尊厳を失わないように。また人間として男女という以前に基本的な判断基準をもって進むことを希望する、と話しておいた。これからも助言をお願いしますとのことだから、金はないが人生の経験だけは先輩だからいつでも相談してください。と応えておいた。
「研究所であれば、大学などの教員になるチャンスやコースがあるかもしれないが学問の世界でも、結構古い体質があるらしいから、環境を変えることで主体性をもつてもらいたいと」励ましておいた。
この学校で知り合った人たちと同窓会を作ろうと提案んし、卒業後の消息も交換んすることにした。これはバーベキューの時一緒だった青木夕夏、江田あゆみ青山学院大の二人の同級生とも同じことを話あった。菅いずみ埼玉大学生は1年間休学してここにきているらしい。彼女も趣旨賛同している。
さしずめ僕がまとめねばと思い、発信基地になりたいと思う。まだまだ今後も増えるだろうから、楽しみに増やしていきたいものだ。
 3時15分に午後の授業が終わり中国の崔君鳴さんが、家に遊びにおいでというから駅でビール4本買って彼女のアパートを訪問した。が学校から1キロぐらいのところで、解りやすく中国人ばかりで借りている部屋で家主はここには居ない。彼女の息子が18歳で、同じくケンブリッジで今勉強中だそうだ。2時間ほど辞書をひきながら会話し楽しいものだった。彼女は山西省の大学を出て石炭の会社の重役だが、旦那が社長ということだ。僕の発音がやはりおかしいのか漢字にしてくれというから、英語と漢字を使いわけしながらの会話である。家に招きいれるというほど仲良くなった。会話をするなかで必要な単語を英語で調べるからなかなか勉強になる。また他国の人の関心事がなんであるかもわかる。僕は二つの会社を経営しているが、いつ潰れるかわからばい、と言ったら何故潰れるのか。というから、資本主義というのは競争する社会で成り立っていることを教えた。彼女は革命後の中国しか知らないから、こんな質問をするのである。革命を達成した後の中国ではもう資本主義という制度を知らないようである。そして感心しているのだから、もう資本主義の実体を知らない世代が多くなっているようだ。貴女はエリートだから共産党員だろう?と聞いたら自分は違うが夫は党員だ。といっている。
「貴女は学生時代に紅衛兵になったのか?」と聞いたら一時そんなこともしたがあれは間違いだったと言っているが、毛沢東が間違いであるとまでは言わなかった。やはり中国革命の父であったことに代わりはないからであろう。全部毛沢東を否定するまでにはいたっていないのだろう。
貴女はマルクスの「資本論」を読んで勉強したのだろうから、日本の資本主義国家の本質は知っているだろうと思うが、やはり社会主義の国からでは資本主義の実体は理解が難しいだろうね。といっていおいた。僕に対して「貴方はマルクスを勉強しているようだが、よく経営者になれましたね。と聞くから、「僕は会社に勤めていたが、会社が倒産することが日本ではいくらでもあり、倒産して何かやらざるを得なくなり、資本家になろうと思って働いたのではなく、、食べるために何か社会が必要としているのはないか、と動いて段々大きくなり企業に発展して創業したのだった。その結果経営者になっただけのことだ。といっておいた。
中国革命ができて以後生まれた彼女にはまだ資本主義社会を教科書で知るしか理解は出来ないと思う。
バーベキューパーチーを六時30分から始めてくれ、これに参加の彼女の息子も参加したら、50人ぐらいの学生が集まり。9時までも続いていたが、帰りが気になって9時半に失礼した。
帰ってパソコンを開いたら、建設トラブルン相談が1件はきていた。(隣に15階のマンションが計画されていて、自分の家が日影になるので、その対処を教えてください)とのことである。回答を即送信おいたがもう日本では5日の日ずけになっていた。
今日のクラスの仲間に秋子から送られてきている太陽電卓を11人にプレゼントプした。「彼らがいつも頂いてわるいね」というから、「これは」妻からのあなた方へのプレゼントだ、お礼だったら妻にいわねばならない」と言ったら、「きっと良い奥さんだろうね」と褒めてくれたから、「そうだ」と言ってやった。
今日のバーベキュウパーチーにクーデターのモーリタニヤの女性たちも参加しているではないか。政権は変わったがどんな方向にむかうのかまだ判断できないようだった。






[PR]

by akinishi1122 | 2014-01-24 18:37 | 旅行 | Comments(0)