<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日の一句

八十路今年も風邪の旬を知り  秋の終わりには決まって風邪に見舞われるようになる。、これが毎年の行事のようなものである
[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-31 12:57 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

やなせさん「今が青春」で逝きにけり  60歳からの青春の手本をみせてくれ、なんでも挑戦することの楽しみを教えてくれた
[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-30 08:03 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

森林浴冷えこみ始む夕暮れは  森林公園で暖かい景色の大阪平野を眺めたが夕暮れには今年一番の冷えこみがはじまった


公園でお会いした吉田さん、メールアドレス間違ってお知らせしましたので、もしご覧になっていたら、
nobutoshi1814@yahoo.co.jp

に訂正おねがいいたします、これでテスメールしてみてくださいますか?

[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-29 08:29 | 俳句 | Comments(0)

真似人生

日々新聞  2013年10月28日 第   号
人は真似することで人間になった
京都大学 明和政子准教授の話から

人間は他の動物と違い、生まれてから自分で生きることができません。チンパンジーの赤ちゃんは生れたその日から、母親のお腹にしがみつき自分でお乳を探して飲むことができます。そして生きるための活動ができるのです。
他の動物からの襲撃を逃れるための母親に抱かれて移動し身をまもるのです。弱い動物は群れをつくり、外敵を集団でカバーし、たくさんの子どもを産むことで子孫を継続していきます。
人間は自分で自立するためには母親や集団の保護がなければ生きていくことができないのです。そのために家族や集団で子育てをしてきたのです。
子育てには直接の母親はたくさんの子どもを産みましたから、知恵をつけてもらったのはおおかた御婆さんの力がおおきかったのです。
赤ちゃんは母親の真似をすることから成長してきて、真似が段々多くなって生きる力をつけてきたのでした。
人間の特徴は真似することができる環境があることなのです。現代では真似することをあまりよく言われないようですが人が人間になるとゆうことは真似することの発展なのですね。
わたしたちが今会社や社会で活動することは真似とゆうことの発展であり、そこから自分らしいことも創るのです。
「松下電器」とゆう会社は「マネシタ電器」会社と噂されて大きくなりましたが、松下幸之助さんはそのことを、光栄に思っていたぐらいだったのです。
わたしたちが生活していく上でもたくさんの真似をいかに自分の環境に適合していくか、と出来る人が成功することになるものです。
たくさんの知識をもつことで自分らしい人間ができていくのですから、真似は決して恥ずかしいことではなく、むしろ人間の特徴まのです。
また最近は御婆ちゃんと生活することがなくなりましたが、現代の親たちは世間のつきあいかたについては御婆ちゃんから教えられてきた文化なのです。
これが最近では保育園やテレビからの影響でその家族らしい特徴のある子どもたちが育たなくなり、個性のある人間が少なくなりつつあります。
企業文化についても会社の社長や先輩から学ぶことがなければ会社の存在が霞になり、誇りも持てなくなるものです。大いに真似することを生き方にとりいれましょう。そこから自分を創造しましょう

[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-28 08:07 | 思い | Comments(0)

今日の一句

立秋や真似人生を良しとして  真似の人生であったがこれを今後も続けてゆきたい
[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-28 08:04 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

秋晴や徒労を我が道と決めにけり  今やっていることが徒労であるかもしれないが、徒労でもいいと続けることにした。
[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-27 19:02 | Comments(1)

今日の一句

木犀の二度咲く異変今年かな  10月のはじめに咲いた木犀が今また盛りである
[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-26 10:05 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

台風を逃げて下山の昼寝かな  台風が二ッも接近している。早めに下山。今年は23回になった
[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-25 07:53 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

秋の庭ゆっくり妻に見せにけり  やっと手入れが終わり褒めてもらうのは病身の妻がたよりである
[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-24 17:07 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

人募集殺到殺到暮れ近し 一人の募集に40人の応募者になる
[PR]

by akinishi1122 | 2013-10-23 07:52 | 俳句 | Comments(0)