<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の一句

4月28日
春の服(モーリタニヤ)妻着た姿同窓会  ケンブリッジのクラスメートのモーリタニヤの女子学生から頂いた服を着た妻が同窓会に出かけた

29日
やっと出た囲碁教室の春嵐  囲碁教室に通っていてもなかなか成績に結びつかなかったが、このところその成果を少し感じる成績にななったようだ

[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-29 09:22 | 俳句 | Comments(0)

四国白峰・青峰山

b0150946_15324113.jpg

b0150946_1534457.jpg
b0150946_15351270.jpg
b0150946_15361936.jpg
b0150946_15375254.jpg
b0150946_1539375.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-28 15:39 | | Comments(0)

今日の一句

本出版せば逝く級友の別れ霜 数学のできる澄春君と過ごした中学時代の浜辺の彼の顔を思い出す、娘さんから僕についての想いでを語っていた言葉が書いてある
[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-27 08:38 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

君の本と一緒の旅だと春の便 本を送付したことで、一緒に旅をしているようだとの電話がしきりとある
[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-26 13:34 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句掲載漏分

4月17日
憲法を学ぶ生徒になりにけり  憲法大学通信の入校講座に本日出席

4月18日
琵琶の湖や花びら静かに抱きにけり  滋賀の今津の湖畔の花びらが大琵琶湖に静かに入っている

4月19日
褒められて妻花屋と出かけけり  庭の花が通る人に褒められ、妻はまた今年の花が欲しくなったらしい

4月20日
「前文」を読み今年の5月を待ちにけり  憲法「前文」を読み返してみる、もうすぐ憲法記念日がくる

 

[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-25 11:48 | Comments(0)

今日の一句 

目が廻るほど人と会う日の4月かな  カンボジヤ領事館、日本棋院、出版社、同友会支部会、ブロック総会、大阪同友会総会、懇親会の一日だった

b0150946_11285625.jpg

b0150946_11302084.jpg

b0150946_11314966.jpg

b0150946_11332351.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-25 11:24 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

4月23日
旧友や病の中よりり春の声 国土地理院院長であった旧友が1月から病に臥してたらしいが、元気に春らしい声っを聴かせてくれた
[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-24 00:18 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

4月8日
風光る旅をする気に病し妻  やはり春の日差しを感じると妻も「旅に出てみようかな」との言葉がでる

4月9日
春の海底まで見えるヨットかな  西宮ヨットハーバーの海が輝き底まで見えてきた

4月10日
筍を煮て息子病院から寄ってくれ  検査した良い結果の知らせを病院からの帰りに寄ってくれた

4月11日
庭の蕗まず一番は孫たちへ  今年も石蕗が採れ指を黒々にして料理し孫たちへ届る

4月12日
初めての「本」ドキドキし妻に見せ  「70歳の留学、77歳で56ヶ国ひとり旅」の本を内緒で出版したから

4月13日
あの時と同時刻大地震  18年前のほぼ同じ時刻の大地震がきた震度6,9である

4月14日
生い立ちを酒の力もかりにけり  「文学阪神」の2次会でのみながら生い立ちを披露した

4月15日
天草に同友会が生まれけり  同友会新聞に「宝の島に同友会」と1面の報道された感激である

4月16日
草引きてシャワーあびての会議かな  会社の営業会議前に庭の草曳きでかける

[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-20 09:14 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

パソコンの故障のため4月5日から休刊していました
4月5日
癌でなく祝いの春や寿司の昼  息子が癌ではないかと、検査していたが、嫌疑なしとの診断でこじんまりした昼の祝いをした

4月6日 
春雨やパソコンの無き良き日かな  パソコンが故障して修理にだして、毎日ガパソコンに縛られていたことに気付く  

4月7日
春の雨 アンネの日記の中にをり  60年ぶりにアンネの日記を読む、パソコンがなく、雨もちょうど降りゆっくり読める

[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-19 19:25 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

願わくば百歳までの花見旅  西国81札所の登山になりこの花見が百歳までしたいものだ
b0150946_1241149.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-05 12:41 | 俳句 | Comments(0)