<   2013年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今日の一句 

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-31 08:45

日本からの便り


こんにちは 貴方からのメールを興味深く、世界地図を眺めながら読んでいます。doc・54まで読み終えました。人種の違ういろいろな人に声をかけ、コミュニケーションする度胸、会話技法、世界中の友達を作る目標には、「さすが国際人だなあ」と感心します。 北欧周って、ポルトガル、スぺインと風景、施設、人との出合い、自分の感想等パソコンで率直に書きなぐっても、大筋が分かるので、忙しい旅行では伝達のいい方法ですね! 国際結婚が普通で、離婚しても国境を意識しないのはヨ‐ロッバ大陸が地続きと、世の中が変ってきた為でしょうかね?スぺインのアルハンブラ‐宮殿とドンキ・ホ‐テの像を思出しながら貴方の日記を読みました。関東地方はまだ暑さが続くみたいです。身体に気をつけて旅して下さい。
高校の同期生のY氏より

[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-30 07:57 | 旅行 | Comments(0)

今日の一句 

ついにきた流感マスクわが家にも  娘が流感になり熱、39度となって帰宅しわが家みんなが食事以外はマスク姿となる
[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-30 07:48 | 俳句 | Comments(0)

日本からの便り



ヘルシンキからストックホルムの間は時差のおかげで歳を全然とらなかったのはお驚きですね。
そこで感じるままに余計なことを二つほど。

「初秋や同じ時間に着きし国」を
「初秋や同じ時刻に着きし国」ではいかがでしょうか

変なあて唄ひとつ
「年雄忘れる時差の旅」
「信雄忘れぬ時差の旅」
お粗末でした!
お元気でご旅行お続け下さい。
山の会かじか M氏から

[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-30 00:24 | Comments(0)

日本からの便り



宮崎さん、びっくりのスケジュールと行動に、そして外国での色々な事実と出来事など教えていただき有り難うございます。
特にホームレスのこと、日本人街のこと、そして日本経済衰退化の具体的な目の当たりの感想など、これが事実なのかとあらためて感じました。

学校が夏休みのここ数日は日本中猛暑が続いており、毎日熱中症で何人亡くなったとか病院へ沢山の人が運ばれたとか毎日毎日マスコミ報道が警告を発しています。
こんなこともあって子供たちの家庭内閉じこもりが、より一層増えないかと心配です。
私の孫も今日遊びに来ましたが、来たとたんにパソコンゲームをやり始める始末。
すぐに散歩に連れ出したり、室内の運動ということで卓球とボーリングに連れて行ったりーーーー。
自分ひとりで楽しめる遊びごとの増加によって、「会話」の出来ない子供が増えてきているのは事実ですね。
残念ですが留学日本人のお話も本当にその通りだと思います。

かじかの方は、昨日のすごい猛暑の中、摩耶山へ一般参加者7名も含め大勢で行ってきたようですが、さすがに途中下山のダウン者も含め、皆ぐったりだったようです。
明日も大体37℃位の猛暑になるとか。宮崎さんの方も暑さ疲れなどにご留意の上楽しい旅をお続け下さい。


山の会 M氏から

[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-30 00:19 | 旅行 | Comments(0)

日本からの便り


宮崎さま

 「宮崎流フランス・パリの近現代史」を拝聴しました。
 私の中のフランス・パリに関する断片的知識のようなものを、すっきりとまとめていただいたお話でした。ありがとうございました。
 ナチ抵抗組織に結集した人々のこと、ラ・マルセーズのこと、深く印象に残りました。
 それにつけても「君が代」の暗さを改めて考えました。ラ・マルセーズのような「私達の国歌」を歌いたいものです。
 また、離婚しないと女性の幸福が得られないという日本のことも考えさせられました。

 阪神支部 中山路男

[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-30 00:15 | Comments(0)

日本からの便り 同友会副代表理事



 13ケ国、75日間の旅、ほんとにご苦労さまでした。また、世界のいろいろな人々との交流を深められ、38人もの友達とメール友達になり、ほんとに素晴らしいですね。
 宮崎さんのこどものようなワクワクした生き方に感動しました。

 また、囲碁の相手もよろしくお願します。宮崎さんが世界の旅を続けている間、私は、仕事をしながら碁の勉強をしていました。4段くらいになったのかなと思います。すこし強くなった感じです。

[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-30 00:09 | Comments(0)

日本からの便り名古屋の弁護士さんから

 お元気で旅を続けておられるようで何よりです。
 マドリッドのデモの様子など拝読させていただきました。
 財政緊縮策にかかわってドイツの大使館も目標にしたのでしょうかね。
 小生もこの11月にはスペインを周遊しますので、宮崎さんの紀行文を楽しく読ませていただいております。
 お元気で!

[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-30 00:04 | 旅行 | Comments(0)

今日の一句 

暗き朝積雪の庭芥袋 28日初積雪で暗い朝にごみ袋を一番に出す
[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-29 09:34 | 俳句 | Comments(0)

初雪の庭

b0150946_11242614.jpg
b0150946_1125561.jpg
b0150946_11271413.jpg
b0150946_11283033.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2013-01-28 11:28 | Comments(0)