<   2012年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日の一句

鏡餅孫の働きかすかかな  今年も可愛い孫の手で作った正月の餅が届けられた
[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-31 08:33 | 俳句 | Comments(0)

9条についての吉田茂首相の覚えがき

「日本本が軍備を持つためには、憲法9条を改正する必要がある。だが、再軍備のためにのみ憲法を改正することは、現時点において極めてデリケートであって困難と判断している。近い将来平和条約が締結されると仮定して、条約締結と同時にただちに軍隊を設置することは困難極まる問題であろう。日本政府は日本人の気持ちが再軍備に対し成熟するまでは、警察力の一般概念の中に入るフィジカルフォーカスを保持することによって、実際上の再軍備の目的を達するのが、最善の方策であろうと信ずる」
[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-30 16:53 | 九条の会 | Comments(0)

今日の一句

やり残し段々多し年惜しむ 年とるほどやることが多くなり、あれもこれもやり残したことばかりが目立つ年の暮れである
[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-30 08:05 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

年の瀬や病身の妻大掃除 手伝おうとするのだが、かたずけには妻の想いがあるようで僕にはわからないことが多い
[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-29 07:11 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

年の瀬や崇拝の人の多きかな 今年は崇拝できる人にたくさん出会えた年であった
[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-28 08:43 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

ボストンの親戚できて年の暮  自分勝手に親戚と思える、心の通える友人ができた年である
[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-27 10:13 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

年の瀬や娘の印鑑登記かな  娘が専務取締役に選任されたので、印鑑登記に役所へ行く
[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-26 08:53 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

b0150946_1951837.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-25 08:16 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

年の瀬や座敷の荷物厄介に 日頃使わない荷物が座敷に山と積まれ年末になればこれが厄介ものになる
[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-24 10:06 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

腰痛の妻年越しの品調達に 杖を便りに年越しの用意はやはりいつもの行事にしたいらしい、大阪に買い物にでかけていった
[PR]

by akinishi1122 | 2012-12-23 11:57 | 俳句 | Comments(0)