<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日の一句

胃カメラや後の電話の寒さかな  2週間前に胃カメラの検査を受け病院からの呼び出し電話があった。その結果を聞くまでの時間の寒かったこと、幸い異常がなかったもののである
[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-30 15:50 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

11月24日
ああ炬燵十一人の夕餉かな  
田舎に帰り十一人で炬燵に入り昔懐かしい。やはり田舎でなければこんなに揃うこともない

25日
顔を見てセンギリ漬物同級生 
60年前の同級生が顔をみて俄かにセンギリ大根の漬物を作ってくれた

26日
高千穂も桜島も時雨二人旅 
兄の49日に帰省したついでに高千穂の麓に宿をとる

27日
騙されて今度はどんな騙や師走かな 
選挙のたびに騙されることばかりで、今度はどんな騙しを仕掛けるのだろうか

28日
初霜や高千穂を観て霜の音
今年一番の寒さを南の高千穂の麓で霜を踏む

[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-29 10:45 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

孫二人より誕生祝い絵と手紙  87歳の誕生日に10歳と7歳の孫娘から、祝いの似顔絵と、碁、教えてねと、外国に連れていってね、と僕の喜ぶことばかり書いてきた。
[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-23 07:44 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

19人誕生日の78神無月 78年生きてきての19人から祝いの言葉をもらう
[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-22 12:13 | Comments(0)

今日の一句

冬帽子かぶり誘われ一年生  孫娘の一年生も初めての冬になり、誘いあって出ていった朝
[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-21 09:15 | Comments(0)

今日の一句

病む妻の冬着入れ替えはかどらず ぼちぼちであるが寒さを迎え冬物の入れ替えをしている妻だが、僕には手伝えない
[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-20 13:01 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

17日 
我が席を一番前に初時雨  第37回関西文学研究集会の講義に一番前の席で聴くことになった

18日
9条の会の力や冬選挙   国会解散で9条の会の力が威力でそうな雰囲気の選挙に突入した

[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-18 21:33 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

民主党破れかぶれの冬に入る 今日解散だった。公約を次々破り凋落の冬に入っていくようだ
[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-17 09:22 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

年の瀬やあヽ親友が逝きにけり  60年来の親友が逝ってしまった。青春を語りあう唯一の友だった
[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-16 11:49 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

年の瀬や訃報の知らせぼちぼちと  わが同年配は78歳になり今年も訃報がきだしている

[PR]

by akinishi1122 | 2012-11-15 08:56 | 俳句 | Comments(0)