<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日の一句

一日に三度のシャワー新記録   6月28日

庭の草ひきをすれど、この暑さではとてもとてものシャワーである

万年の脅威原発熱き夏       6月29日

原発の使用済みの放射能は1万年も放射能を出し続けるという



b0150946_1141366.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-30 10:29 | 俳句 | Comments(0)

みすゞの詩

誰がほんとを
            金子みすゞ

誰がほんとをいうでしょう。
私のことを、わたしに。
よそのおばさんはほめたけど、
なんだかすこうしわらってた。

誰がほんとをいうでしょう、
花にきいたら首ふった。
それもそのはず、花たちは、
みんなあんなにきれいだもの。

誰がほんとをいうでしょう、
小鳥にきいたら逃げちゃった。
きっといけないことなのよ。
だから言わずに飛んだのよ。

誰がほんとをいうでしょう、
かあさんにきくのは、おかしいし、
(私は、かわいい、いい子なの
それとも、おかしなおかおなの。)

誰がほんとをいうでしょう、
わたしのことをわたしに。

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-27 12:43 | 百歳の会 | Comments(0)

今日の一句

山の会真夏の論議の中に座す

外は真夏会議場も白熱の論議の40回総会に臨席した

b0150946_1240075.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-27 12:38 | 俳句 | Comments(0)

9条を守る

塙行幸
日本山妙法寺大僧伽首座
仏教の不殺生戒の御教えを生かした憲法第九条を守り広めることは仏教者の当然の責務であります。合掌

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-26 09:25 | 九条の会 | Comments(0)

今日の一句

小笠原、平泉世界遺産夏の日に

昨日は新記録の温度39,8度の日に世界遺産のニュース二つあり

b0150946_9183768.jpg


平泉

b0150946_9205468.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-26 09:18 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

上告され最高裁の熱き夏

高等裁判で銀行相手に勝訴したが、相手が最高裁に上告して闘いは続く

最高裁判所
b0150946_9112614.jpg


里の山登りて山桃採りし日々

夏になると幼い頃山で山桃を採りにいったものだが、庭で今年から実ってくれた


b0150946_9375186.jpg

b0150946_939556.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-25 09:11 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

はや5年ここに居ますと百合の花

あまり手入れはしないのだが、忘れないように1株だけ咲いてくれる

b0150946_9505998.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-24 09:49 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

節電の声は知っての初クーラー

昨日の蒸し暑さに、節電に我慢できず初冷房をいれた

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-23 08:40 | 俳句 | Comments(0)

頭を上げて

浅井薫
詩人
井上ひさしさんはじめ九氏のみなさんの勇気に心から敬意を表し、感謝申し上げます。憲法改悪を許すことは、日本を日本でなくすことです。この国の草の根すべてが頭を上げてたたかうときです。

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-22 08:11 | 九条の会 | Comments(0)

今日の一句

梅干して焼酎と瓶買いに行く

我が家の梅で初めて梅酒をつくることにしよう


b0150946_843151.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2011-06-22 08:04 | 俳句 | Comments(0)