<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大阪市立大学名誉教授 柴田悦子

戦後、憲法誕生によっる男女平等、戦争放棄の実現を大きな感動をもって喜ぶ¥んだ世代です。


この改悪を絶対に許せません

[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-29 20:04 | 九条の会 | Comments(0)

今日の一句

沖縄を無視した記念日28日

沖縄の民意を踏潰し外国との約束をした首相はブラック記念日となりそう

[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-29 19:49 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

丁寧に返事の手紙薔薇の花

「旅日記」へ丁寧に丁寧に読んでいただき、感想の手紙がきた、ちょうど薔薇が大きく咲いている

[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-27 08:20 | 俳句 | Comments(0)

元東京都豊島区長 加藤一敏

日本国民にとって、平和への最大の力は、憲法9条だと思います。

私も「9条の会」に参加していますが、運動が全国に広がり、9条を守れとの世論が

大きく高まっていることを喜んでいます。

[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-27 08:14 | 九条の会 | Comments(0)

今日の一句

傘さして新芽のかえでくぐりけり

梅雨のような大雨で新聞をとりに傘さして出る朝である

[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-24 21:14 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

運動会招待状は手書の絵

孫からら運動会の招待状が手書きで、一生懸命走る絵を描いてきた


恒例の胃カメラとなる五かな

この10年毎年胃の検査をして、鼻からの管が楽になった。

袋がけした米寿の兄の枇杷をむく

毎年兄の袋がけした枇杷が今年もきた

[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-23 12:09 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

赤子のように芽ぶきたる酔芙蓉

一雨ごとに10センチぐらいも伸びるのではないかと見える酔芙蓉だ

[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-20 07:38 | 俳句 | Comments(0)

アメリカの基地

アメリカは全世界に700箇所を越える基地を持っているが、そのうちビッグ5のあげられる5大基地のうち4ツまでが日本に存在している。
[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-20 07:30 | 九条の会 | Comments(0)

剣尾山

b0150946_21464776.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-18 21:46 | | Comments(0)

[前文]にも目をむけて

赤瀬川隼  小説家

「9条」のよってきたるところ「前文」にも皆が改めて目を向けるよううながすことが大切と思います。

[PR]

by akinishi1122 | 2010-05-18 21:41 | 九条の会 | Comments(0)