<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

自衛隊イラク派遣は憲法違反 名古屋高等裁判所

名古屋高等裁判所は自衛隊のイラク派遣は憲法違反と判決しました。
1)大量破壊兵器があるというのはウソだったこと
2)平和のうちに生存する権利を侵害していること
3)戦争行為による、人的被害の救済の回避しないこと
4)軍事施設の周囲の人的被害
5)戦争遂行への加担・協力を拒否した場合の不利益

2008年4月17日

などが理由であった
[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-31 22:32 | 九条の会 | Comments(0)

今日の一句 8月31日

クーラーと票速報の朝となり

時代の激変の選挙だった。開票速報を観ていたら、朝になっていた
[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-31 21:58 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句 8月30日

蚊を連れて娘と妻に怒らるる

朝庭の手入れをすると、蚊もついて入ってくる。妻と娘は慌てて網戸を閉めに走る。
[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-30 10:54 | Comments(0)

戦争 私がやったこと 小山一郎

訓練のために人殺

中隊に派遣されて、しばらく経ち、作戦にでました。
ある集落で休憩中、村人たちはお茶を出して日本兵をもてなしました。
何をされるか恐れていたのです。
15分ぐらいしたとき、「初年兵集まれ!」と号令がかかりました。
村はずれに8人ほどの中国人がしばられていました。
「こいつらは敵の工作員だ、銃剣で突き殺せ」
3人目ぐらいに私の番が回ってきました。
銃剣を突き刺しました。足はもつれ、空中を歩いているようです。
初年兵の多くが急所を」はずしてしまい、2度3度突き刺すので、彼らは
蜂の巣のようになり、あたりは血の海です。
軍隊とは訓練の「ために人を殺すのです。

[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-29 11:45 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句 8月29日

あげは蝶玄関先の妻の声

玄関で妻のびっくりした声がする。びっくりするほどの大きなあげは蝶が玄関を開く音で飛びたったようだ。

b0150946_1130392.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-29 11:30 | 俳句 | Comments(0)

戦没画学生の絵 無言館 窪島誠一郎

今生きる私たちがかざす「反戦平和」や「憲法論議」の昂揚のために画架にむかったわけでもない。

出征直前まで絵筆をはなさなかった画学生たちが描いたのは、、短い青春をわかちあった、愛する妻や

恋人の姿であり、敬愛する父母の像であり、日ごろから可愛いがっていた弟や妹の笑顔だった。
[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-28 10:31 | 九条の会 | Comments(0)

今日の一句 8月28日

老いてなお大志が増える今朝の秋

テレビに鳥越キヤスターが癌の手術後カナダに取材に行っている。僕も来年の夏には行きたいと

妻に話す
b0150946_9522514.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-28 09:45 | 俳句 | Comments(0)

オバマ大統領で変化?

オバマ大統領がプラハで新しい誓いを述べた

「何千という核兵器の存在はもっとも危険な遺物だ・・・・。核兵器を使ったことのある唯一の核保有国として、

米国には行動する責任がある。この努力は1国では成功しない。だがリードすることはできるし、着手するこ

ともできる。だから私は今日はっきりとした確信をもって言う。アメリカは核兵器のない平和で安全な世界

を追求する」
b0150946_21123947.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-27 21:08 | 九条の会 | Comments(0)

今日の一句 8月26日

あれこれと在るもんだな夏句会

いろいろの想いで句を詠むが、解釈は自分の思いと違った解釈の感想が聞けて面白い。
[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-27 10:05 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句 8月25日

足元を見る補聴器屋草いきれ

補聴器が壊れた、必要に迫られて修理にだしたら、見積もりしたのに、電話で値段を上げてきた。

なんかやりきれない、いやーな気になる。
[PR]

by akinishi1122 | 2009-08-27 10:00 | 俳句 | Comments(0)