カテゴリ:娘18歳の英語留学( 2 )

薫の留学中の家族日記

5月1日 雨

顕君は風邪ぎみなので、雨も降っていることだしとバスで行きました。昨夜暖かだったので、窓を開けて寝たそうです。(お母さんの話によれば、夜テレビを見ながら炬燵で寝こんだのが原因のようです)ともかくいつも一緒に行く友達が風邪で昨日から車に乗って今日もバスだから、自分も一度乗って見たい気もあったのかも知れません。

 新聞によると、英国とアルゼンチンの戦争が始まりそうだけど、そちらはどんな雰囲気ですかね。大戦にならねばいいがと気を揉んでいます。

井坂のおしお婆さんが明日大阪の家に帰ると言うので最後の夜刺身を沢山買って御馳走です。HOVEには魚、刺身はありますかな?

薫さんが出発前にテレビが映りが悪くなっていたけど昨日修理家さんに来てもらい直してもらいました。前より色が少々薄くなり、よく映りますが、今度悪くなったら、買い換えなさいと言われそうだ。

5月2日(日)雨

顕は1,2と報徳祭りで1日は生徒、2日は父兄を主にしたもので、今日は行かなくっても良いようで寝ています。

井坂の御婆ちゃんを田原本に顕を送っていきました。ようやく静かになりました。田原本からの帰りに学園前を通って、信顕も7年ぶりなので団地を見たり学校をみてまわったりした。鶴舞小学校の運動場からはもう登美が丘の家々や下の畑など全然見えない位松の木が見えない位成長しています。我々が居た23号館の周囲の木々も大きくなり道路から半分位隠れています。203号室の階段のところで丁度引越しがあって、子どもたちがいましたが、もう顕も知らない人達ばかり、道を歩いている人達も見たことのない人々です。7年も経つと人々がこんなにも変わるものかと思います。団地の中をずっと回ったけど、知った人は誰も逢わずじまいでした。駅前の薫ちゃんがバレーをしていた下の食堂で食事、ここは中華料理店になっています。ラーメン・チャンポン固い焼きそば御飯、肉団子を二人で食べる。顕はもう夜まで胸が悪いと言っている。(全部ソバが入っているから)大阪によって顕君の英語会話学校(梅田阪急の近く)を教えておく。今月の11日から毎週2回、6時から7時30分までです。

5月3日(月)憲法記念日  雨

先々週の日曜日夜薫さんから電話が来たのでひょっとしたら、夜の11時過ぎにかかるかなあと思い録音機をセットして待っていたが、11時半になったので、昨夜は寝ました。

今日はお母さんは冬物と夏物との入れ替えです。顕君も自分の部屋で入れ替えしています。お父さんは朝からポートピアでの赤旗まつりに行き、椎茸の木を買ってきました。1週間に一度水をやれば9月頃に自家製の椎茸が食べれるそうです。

 今日から顕君、明子さん、御婆ちゃん秋子さん、お父さんの5人家族になりました。

5月4日(火)晴れ

秋子・・・久し振りに5月の青空を観ることができました。今日は店は休んで冬物の入れ替えです。土、日はひょっとしてTELが入るかもと待ちました。今日くらいに手紙が来るのではないかと待ちました。何でもよいから連絡が欲しいもんです。お父さんは友達に聞いたら、と言っていましたが、それもちょっと変ですしね。

顕が部屋の模様替えでもう足の踏み場もないくらいです。ちょっとしたら下に来てテレビ、ちょっと上がったと思えば飲みに来て、する間がありません。いつになったらすっかり片ずくやら、イライラしています。

明子さんは琴の音合わせで3時から十三に出掛け、帰りは東大阪に友達と泊まりに行き静かで、あの歌も今夜は休みです。ちょっと淋しいです、馴れるということはたいしたものです。

 これは内緒ですが、4月29日顕が夕方店から帰ると、手にシップしており、どうしたの、弓道部での傷かと聞けば、誰にも言うたらいかんといって喧嘩したとのこと。手より歯が欠けて学校帰りに病院に行ったとか。手歯その夜シップして寝かせるとよくなったようですが、歯は毎日病院に行っています。詳しくは聞かないことにしていますが、どんな治療してもらっているかも知らないので、何とも言えません。喧嘩はやいので少々心配です。でもお母さんに話してくれたので、何も言わないことにします。又皆とも知らない顔で過ごします。

 明日は顕のバースデーレコード代でもやろうかと思っています。薫ちゃんからバースデーカードが来るとよいのにとお母さんは願っています。

延長滞在の手続しましたか?そちらの家にも連絡しましたか?お母さんはあまり何も出気ませんが、して欲しい等あれば早めに言ってください。お父さんにしてもらいます。

ママさんがカセットの袋入れてくれました。何か送ってあげたいと言っていました。お礼だけは出しておきなさい。

5月5日(水)顕16歳の誕生日

昨夜から自分の部屋の片ずけを始めている。顕君だが、今日の夕方になっても、終りそうにない。昨夜はとうとう自分の部屋で寝る場所はなく、薫さんのベッドで寝たらしい。薫さんの部屋は時々お母さんが窓を開けて空気入れ替えをしてくれています。だから今日まで何の変化もありませんが、明子さんが琴の発表にフェスチバルホールで9日にあるそうだから、明日あたり練習に借りるかもしれないです。今年も顕の誕生日はシュークリーム(これは顕の希望です)チマキ、ストロベリー(これは由恵さんからのプレゼント)そしてワインで乾杯しました。

重樹ちゃんがプレゼントを持ってきてくれ、薫ちゃんの事を聞いてくれました。また住所も見せてくれと言ったので書いて渡ました。橋本さんの住所が解らなかったので、失礼したとお詫びしておきました。

智恵子伯母さんの住所は大阪市南区鰻谷です

5月6日木(雨)

秋子・・今日顕のカード受け取りました。良く出してやってくれました。その中に私にも何か書いてくれていると嬉しかったのに・・・封筒の中を探しましたが、残念でした。

そろそろ私にも何か書いてください。待っています。

食べ物に不自由していませんか、送れるようなものなら送ってあげます。何かいる物があったら言って来なさい。お友達(外国)等に上げたい様なものがあれば送りますよ。グレーさんの誕生日でも解ればカードも送りますからね。写真はまだでしょうか。早く見たいナー

 顕・・バースデーカード受け取りました。ありがとう。元気にしてますか?少しは馴れましたか?また手紙を書きます。

秋子・・甲陽園小の同窓会の誘いが矢島君からありました。矢島君は西宮の家に居る様子で一応9日ですのでお断りしておきました。

第4便送信

5月7日(金)曇りのち晴れ

毎日コミニュケーションに行って顕のアメリカ行の切符の手配を榎本さんに申込みました。7月27日大阪発の大韓航空になる予定です。

 顕の報徳学園では新入生の遅刻欠席の無いクラス対抗を競っているらしいが、目下顕のクラスは記録を延ばしトップらしい。そのためで、責任を自覚して、今朝など遅く起きてたのに朝食抜きで走って行きました。

 昨日はパリで逢ったスペイン人から手紙、これは英語だから解る。一昨日はナイジェリヤからインド人から手紙で、来年イタリヤに行くから娘さんがその時ロンドンに居るようだったら逢いたいですね。と書いてあった。イタリヤ語の手紙はいまだに読めず返事が書けないでいます。

1982年5月8日(土)晴れ

お母さんを送ろうと思って玄関に出たら蛇が階段の横と鉄柵の間で日向ぼっこをしています。・こんなに宅地造成が進んだから、今年はもう蛇の姿は見られないのではないかと思っていましたが、まだ観れたので喜んでいます。

今日は休みだったから、身体を鍛えるため市民プールに行き、会員になって泳ぎました。11時から12時半まで25mを24秒でクロール、まだまだ体力は有るなあと自信をもって帰る。

夜薫さんからの電話よく聴こえる声で、イギリスからの声とは思えないくらい。こちらは8時30分だった。この時間だったらお父さんも起きている時間だからありがたい。

何故下宿を替わりたいか解らないが、自分の思うようにしていいでしょう。テストの成績150問中135点とはよくがんばったね!。この調子だと早くマスターできそうですね。

顕君も初めてのテストがあり、英語が100点だったそうです。びっくりしたのは、国語が40人中10番以内にはいる成績をとれて、本人もびっくりしていました。

お母さん・・・宮崎さんから一日違いでカバンがきました。次の荷物で送ります。絵はケイ子ちゃん、縫ったのはオバチヤン、二人が心を込めて作ってくださったようです。

5月9日(日)晴れ

母より・・今日は明子ちゃんの晴舞台、フェスチバルホールでお父さんと行きました。10時30分開演で2番目だったので早く帰りました。中心の金屏風の前に並んだ姿は立派なものでした。(上手に弾き、なかなかのものでした)あと久し振りでお父さんとちょっと贅沢しようと海鮮料理としゃれこみました。なかなか豪華なもので二人のデートは久しぶりです。これからはたまにはこんな時間を持ちたいと思いました。今日は母の日でみんながプレゼントしてくれよい一日でした。

5月10日(月)晴れ

秋子・・・今日手紙受け取りました。昨日に続いてよい天気です。元気なようでなによりです。友達もでき、いろいろ楽しんでいるようで、心配いらない。なかなかやりますなあ。

薫ちゃんが信じられる子であるため、遠くに出したのですからその点あんたは自分でやりたいと思うこと、行きたいと思う所があれば行くことをすすめます。

友達とスイスですか、結構じやないですか。お父さんはまだ手紙見ていませんが、きっと許してくれると思いますよ。

 責任を持って自分をしっから見つめ愉しみなさい。お母さんはおおいに行ける所は行き多くの友達ができることを希望しています。又日本に来たい人は連れてきてあげるとよろしい。一泊旅行もしたとのこと結構結構。

手紙にての質問今のところを変えたいようですが、次に行きたいところの見当はついているのですか?変わるのはよろしいが、学校の近くであるのですから、学校はそのまま ですか?

○寺島のおばちゃんにまた手紙出してあげてくれ、今日久しく逢いました。ちゃんと保存して見せてくれ手紙にしょうか、はがきにしようか、始めははがきの方が家の人が見てもよいのではないかと、次は手紙で出すと言っておられました。

父・・・手紙で様子がよく分かりました。スイス行きの件お父さんも賛成です。お父さんのやりたい事をやれていいなあと思うし御父さんの分まで大いに飛んでください。伸び伸びとした生活をしているようで留学して良かったな、と思います。折角のチャンスだから、薫ちゃんが言っているように、外国の友人を沢山作って色々の言葉や習慣を知りましょう。

5月10日続(月)(晴れ)

明子さんと由恵さんでポピーを洗ってやったそうだ。綺麗になっている。夜英語からかえって門を開けてもポピー君の迎えがない。玄関に入って見ると、疲れて座ったまま、いつものように飛びついてこない。しんどそうで元気がない。朝から何をやっても食べないそうだ。牛乳も飲まないそうだ。これはいかんと思い明子さんと二人で上田犬猫病院に連れていった。階段を上がるにもしんどそうで新甲陽郵便局の近くまで来たがもう歩くことができなくなり、抱いて連れていった。「ヒラリヤです」と言われ黄疸も併発していますとのことだ。強心剤の注射を打ってくださったら、痛いのに尻尾を振りがまんしてくれている。良くなりたい一心のようだ。心臓の音を聴診器で聴かせてもらったが、普通の音ではなく、波ガザワザワとかすれている。弱っている音だそうだ。ヒラリヤの菌を殺す注射は弱っている体には無理だそうだ。回復してからしますとのこと。とにかく今日は入院しないと死んでしまいますと言われ、お願いすることにした。

病院の檻の中にいれて、“早く元気になれよ“と言って入れた。3年前に入院させた時は、檻に入れたら泣いて後をしたっていたのだが、今日はそれがない。よほどしんどいのだろう。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-21 15:07 | 娘18歳の英語留学 | Comments(0)

娘の留学

1982年4月20日(火)曇り

父・・毎日コミニュケーションの榎本さんに聞いたところによれば、薫のイギリス滞在3カ月となっているのは、延長手続はリーゼントスクールの事務員さんにお願いして申請してもらって下さいとのことです。一応自分がこの学校にあと3カ月いたければそこでやってもらえるから、とりあえず9月までは申請してもらってはどうですか?それから別の学校へ代わりたいというのであれば、毎日コミユニケーションで手続してくれるそうです。もし学校を代わりたいのであれば、早めに知らせてください。

4月21日(水)雨

秋子・・そちらの家庭の住み心地はいかがですか?学校も気に入ったらそこで1年にしてもいいのでは・・・薫ちゃんにしか解らないので自分で判断して決めるとよいでしょう。

 荷物の用意してあります。カセットの10本入れる可愛らしい入れ物、ママさんが買ってくださったので、入れておきます。一つはレイ子さんに上げてください。

 

4月22日(木)晴れ

父・・・朝御父さんが出勤しようと思ったら、単車がパンクしていた。西宮駅までなんとか来れた。夜8時に御母さんと待ち合わせて例の通り二人乗りで帰る・御父さんの英語の新学期が今週の20日から始まりました。A、B,C,D、EのEコースに申し込んで初授業に出たら生徒さんがペラペラ喋るのでとてもこのクラスには着いていけないと思いB,Cクラスに今日からダウンし、先生は日本人のような顔をしているが、日本語は喋れない

人。24~5歳の女性です。顕君も基礎英語をカセットに納めてなんとか今日まで続けています。(時々二日分まとめて聞いたりして)20日に一昨年薫ちゃんがフィシャマンズに行った時、僕が皆に遅れて喋っていたあのアメリカのGrabillという人から手紙が来た。来年ぐらい日本に行きたいとのことです。

続々と薫の手紙が着いたとの知らせがかかってきています。久安さん、ママさん、河向教子さん、奈良の宮崎さん、教子はイギリスの宛名書きがよく分からないというので、詳しく書いて明日教えてやる予定です。教子は手紙を書くそうです。

秋子・・寒いとのことですが、コートがいる様だったら送る成り買うなりしなさい。気候を詳しく知らせてください。食べるもので困っていませんか!

4月23日(金)晴れ

秋子・・・片山さんのおばちゃんから大変喜んで電話がありました。大変綺麗な字だと褒めていられ思いがけない手紙でそれはすごい喜び様でした。手紙出すと言っていられました。

4月24日(土)晴れ

秋子・・早くも出発して2週間過ぎました。大分馴れましたか。始めの1週間は大変心配しましたが、今では日に日に馴れる様子と多くの人に手紙を出してくれたのでその御礼により元気でがんばっている様子がわかり、安心し落ち着いた生活に戻りました。九州のおじちゃんから夕べ薫ちゃんの住所確認の電話が入りました。

今日べた靴荷物に入れるのに一足買いました、もし痛かったら一日雨の日に履くと伸びると思います。

 今日は午後一時から顕の学校に行きます。お父さんは朝6時に家を出て東京に行きました。明子さんは、午前中学校、夕方から加古川の友達の家に東大阪と出掛けるらしく、二人のオババと顕だけです。田口さんのおばちゃんが何もしてあげずゴメンネといっておられました。刺繍はじめてくださっているようです。暇になってからいつでもよろしいから一度葉書出してあげてください。おばちゃんがしてくださるのを楽しみにしています。と書いておきなさい。高松市富士銀行寮です

随分楽しそうな手紙で何にも心配しないで済み喜んでいます。又次の手紙でどんな話が聞けるのか待っています。

4月25日(日)

お父さんは東京に出張、同友会の用事で会議参加、新幹線のグリーン車で行きも帰りも初めて乗りました。昨夜も今日も会議でみっちり勉強やら討論やら、

新聞によると、イギリス軍とアルゼンチン軍がフォークランドで戦闘があったと報じられた、早く解決してほしい。

先週の日曜日の夜、薫ちゃんから電話があったので、もしやとみんなで電話に録音セットして待機した。(お父さんだけは先に失礼したが)

4月26日(月)晴れ

秋子  店は休み、パパサン、ママサン、武村さんの車で一緒に信楽焼きに行ってきました。三重県の方から宇治、滋賀県です。田舎道に入ってワラビをとりセリ、ツツジを山の中でとり靴下はポロポロ 昼御飯は牛肉というところでテキを御馳走になりました。肉の好きな薫ちゃんを連れてきたいと思いました。信楽焼きの蛙を買いました。財布に入れておくと出ていったお金がかえると言います。入れておきますから、財布に入れておきなさい。

帰ると手紙、皆御飯を食べないで読み安心しました。日曜日は夜12時近くまであなたのTELがあるか待っていました。土曜日に掛けてくれると嬉しいです。

4月27日(火)曇り

顕は弓道部に入ったらしい。なかなか弓は引かせてもらえなかって、格好だけだったのがやっと今日、的を狙って引いたら全然当たらなかったそうだ。一番近いのが的から2センチ位のところだったそうです。家の階段のツツジが満開になりました。由恵さんは毎日植木に水をやってくれています。井坂のおしおさんはそれを、煙草を吸いながら眺め、励ましてているというのが今頃の我が家の風景です。

質問  Greayさんのお年齢?家の留学生はどこの国の人ですか、いつまでいるのですか?

4月28(水)晴れ

電話でも、手紙でも聞くのを忘れていたが、ヒースロー空港に着いたあと、どんな具合で、直ぐに迎えの人と会えたのか、空港から家まで何分ぐらいかかったのか、その時途中で気分は悪くならなかったのか聞くの忘れていました。

送金の方法ですが、銀行の口座をつくり、その番号なり送り方など教えてください。

4月12日同友会の合同入社式でお父さんが挨拶したと書きましたが、その時取材に来て毎日テレビが翌日のニュースに父さんの顔が大きく出たそうです同友会の他の人たちが教えてくれました。

明子さんがカッオイイデスネと言っています。

4月29日(木)晴れ 緑の日で休日

顕にジャネットさん宅に電話しなさいと言って、夏休みに行くつもりですからよろしく、と電話させました。この頃あまり英語使わないので、昨年帰ってきた時より喋れなくなった感じ、お父さんも代わって話したが、あまり喋れない、二人とも、お母さんが横にいて“こう言いなさい”と言うものだから、そんなに簡単に英語は口からでるものでない。冷や汗をかきっぱなしだ。この電話で顕は弓道部に入っていたのを思い切って止めて英会話の学校に切り替えるそうだ。

 夜、明子さんが、ヒットスタジオを録音してきたようです。

今日荷物を発送る。シャツ、靴、テープ、オカキ等を積めて顕と二人で郵便局迄持参。荷物を送るのは大変。中身から、宛名、金額を全て英語で書かないといけないから、初めての人は苦労するだろう。

 顕君は7月27日ユタのジャネットさん宅に行きますから、と知らせ、何か日本の物入りませんか?と聞いたら、I Wont clagy boy(ただヤンチャなボーイでいい)と言っていた。

秋子・・荷物の中のオカキは食後でも出してみんなにも食べてもらいなさい。(自分の好きなのは部屋に置いておくとよいでしょう)

   第3便発送

4月30日曇り(昨日までの日記発送)

○今日顕君の英会話スクールの申し込してきた。

大阪梅田の阪急ファイブ近くです。6時から7時30分迄。火曜日と木曜日です。中級にしますか、と言われたが、初級からの方が安心して学べるからと思い、初級に申し込しました。

○今日イタリヤから手紙がきた。全部イタリヤ語なので全然理解できないし返事も書けないからどうしようと思っています。明子さんがイタリヤ語の先生に訳してもらおうと来週持って行ってくれるそうです。おさむ薫さんの家に留学しているイタリヤ人だったですね!若し明子さんでできないようだったら、イタリヤの友達に訳してもらって(英語に)おこうかと話しています。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-18 08:37 | 娘18歳の英語留学 | Comments(0)