カテゴリ:旅行( 1063 )

留学の薫への家族日記

6月1日(火)雨

庭先の枇杷が殆ど色づきました。鵯鳥がきて朝の10分ぐらいの間に一番熟しているのを二つも突いて食べて行ました。また先日は新見さんの子どもがフェンス伝いに狙いに来たそうで、お母さんに見つかり逃げ帰ったそうです。お父さん等の子供のときよく他人の家のを通学途中にねらったものだった。

 国際学生証の件だけどもひとつよくわからないのだが、リーゼント・スクールで証明をもらい、そちらで国際学生証をもらう方法は無いのだろうか?いずれにしてもこちらの人は、リーゼント・スクールの在学証明の発行、そのコピー、または学生証のコピーが必要だと云っているから、それを送ってください。

 今日投網を買ってきた。海で魚を大漁したいと思う。僕の子供の時、御父さんがやっていた投網があったし、そのことを聞いたことがあるので自分もやってみたくなり買ってきたが、さて上手くいくかどうか、後日知らせることにします。西宮の浜で練習して、それから淡路島に行こうと思う。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-14 13:05 | 旅行 | Comments(0)

家族日記

6月1日(月)雨

秋子  久し振りに夙川学院に行きました。事務の方が英文一通と日本語の卒業証明証を作ってくれました。待ち時間2時間半程手続がかかりましたが、今3年の進路指導で多くのお母さん方が先生と個人的に話しておられました。12時頃事務所に植先生が入ってこられ、15分ばかり話ました。「羨ましい、私も行きたいが、なかなか行けない」と云っていられ、ホームステイの事心配されていました。「とても楽しく頑張っているようです」と言っておきました。

 一週間の℡と手紙ですので様子が解り遠く離れている気がしない、とも話しておきました。帰りに雨が降り出し、甲陽園の駅まで走り、ついでにミチイに行きスカート買いました。ウエストが細くスマートになったようです。膝スカートは張ると見苦しいので72cmにしました。ベルトでもすると又変わった感じでよろしいのでは・・・

ケイコちゃんの作ってくれたカバンまた御礼を出しておいてください。(この間の荷物の中の分)サンダルは履き心地いかが、わりと履きやすいのでは、そちらで好きな服、スカートがあれば買いなさい。一応夏物もこのぐらいしか送れないと思います。

 教子が九州に修学旅行に行き薫ちゃんに絵葉書を買って帰り、荷物送る時入れてくれと言ってきましたが、もう家に置いておきます。ありがとうと言っておきなさい。(阿蘇のはがきです)

本日九州は梅雨入りしました。当分うっとうしい日が続きます。梅雨明けは7月10日頃の様です。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-12 05:55 | 旅行 | Comments(0)

薫への日記手紙

5月31日 

秋子  久し振りに夙川学院に行ました。事務の方が英文で1通と日本語で1通の卒業証明を作ってくれました。待ち時間2時間半程かかりましたが、今3年生の進学指導で多くのお母さん方が先生と個人的に話あっていられました。12時ごろ事務所に植先生が入って来られ15分ばかり話ました。「羨ましい私も行きたいがなかなか行けない」といっていられました。ホームステイの事を心配してくれていました。「とても楽しく頑張っている、と言っておきました」

1週間の℡と手紙で全ての様子が解り遠く離れている気がしないとも話しておきました。帰りに雨が降りだし、甲陽園駅まで走り着いたのでニチイに行きスカート買いました。ウエストが細くスマートになった様ですが、膝スカートは張ると見ぐるしいので、72cmにしました。ベルトもすると、また変わった感じでよろしいのでは・・・

ケイ子ちゃんの作ってくれたカバンに又御礼を出しておいてください。(この間の荷物の中の分)サンダルは履き心地いかが。わりと履きやすいのでは、そちらで好きな服、スカートがあれば買いなさい。一応夏物もこのくらいしか送れないと思います。

教子が九州に修学旅行に行き、薫チャンに絵葉書を買って帰り荷物を送る時入れといてくれといってきましたがもう家に置いておきます。有難うと言っておきなさい。(阿蘇の絵葉書です)

本日九州は梅雨入りしました。当分はうっとうしい日々が続きます。梅雨明けは710日頃のようです。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-05 13:40 | 旅行 | Comments(0)

薫への家族の日記

5月31日(日)

土曜日の電話でイタリー語訳して英語にしてもらっていrが、その英語も理解しにくいから、悪いけどその英語を訳してくれませんか。すみません。外人のスペルが読みにくいです。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-07-05 13:01 | 旅行 | Comments(0)

イギリスへの家族日記

5月28日(金)晴れ

「英語の基礎」と「楽しい英文法」の2冊を今日送りました。開封の封筒で送ったのでこれでちゃんと着くかしら、と思うぐらいこぼれそう。中にお母さんが写真と御父さんが“この本は御父さん読んで大変よかったので読んでみてください”と書いていたら、それもいれてはいけないというのです。だから手紙は抜きとりました。

○国際学生証の件だが、国際学生連盟の事務局に聞いたらRegent Schoolの在学証明書か学生証のコピーを送ってくださいとのことです。あとは写真の3×5の大きさが必要らしい。できれば2枚送ってください。

  • 今日久しぶりにアメリカのDonさんから手紙がきました。おorchardはグリーンが一杯で虫の消毒で忙しいさかりだそうです。

  • 今日も薫ちゃんからの写真まだ着きません。

    5月29日(土)

秋子  会社の旅行でお父さんは7時前に家をでました。岡山方面のようです。

○この間の手紙ですぐ本だけ送ってもらいました。

○店でボデーLを話したらパパさんが新しいのを持って帰ったので、ママさんが割れない器に入れてくださったので、次の荷物で送ることにしましょう。

○日本から行っている友達はいつまでそちらにいられるのかな・・・?

○明日から明子ちゃんが九州に帰ります。教育実習のため6月20日頃まで。寂しくなります。

○グレイさんは良い人のようですね。頼る子を突き放す人は無いと思います。何でも相談したり話してあげることが楽しく生活できることと思います。また明子さんが帰ってきたら、グレイさんにお母さんの手紙を書き、日本へのお誘いをしたいと思います。

○教子は昼間テスト中で一人で留守番、叔父ちゃんも旅行なので純子おばたやんが来るようです。

(此処から夜に書きました)

○電話ありがとう。高くついたでしょう。でも純子おばちゃんも元気な声聞けたと大変喜んでいました。声に元気がなかった様で心配ですが・・・

話がとびとびで申し訳ないけれど、電話一回かけたのに出なかったでしょう。録音セットしてありましたが、心配で顕を呼んでいたら切れ、℡の前に立って次の音を待ちました。少々呼び出しが長いかもしれませんが、必ず出ますから、呼び出してね。

○おばばも元気な声が聞かれて涙流して喜んでいました。

○あれも言うてこれも言うてと思っているのにメモしてあっても、なかなか言えず切れてしまったから、残念に思う事が多く、せっかくの電話にすまんことです。

○写真が届かなくて心配していましたが、今日着きました。明日父上がどんなに喜ぶことでしょう。でも薫ちゃんが写っているのもグレイさんも無く少々さみしかったよ。

○純子おばちゃんがバックスタイルの可愛い人形を、今日来るのにあわせて習ったとかで4体くれました。そちらの友達にでもあげるように言っています。次の荷物の時送ります。もう12時、今みんな寝ました。きっと今頃は部屋におりオカキでも食べている頃かと思ったりしています。3時頃でしょうね。お腹を壊さないようにオカキ食べなさいよ。

○ママさんよりの御飯グレイさんにも言って早い目に皆で食べたら・・・お湯だけでできます。

5月30日(日)父岡山旅行中雨

○明子さん九州に帰る。大阪発4時30分家に着くのは夜11時頃になるだろうとのこと。熊本に着いたとき電話がはいる。

○御父さん旅行から帰宅 6時30分PM昨夜薫ちゃんから電話があった?とまず第一声。其れに写真も着いている!ロンドンブリッジの大砲のベンチはお父さんも坐ったベンチだ!同じ所で半年もたたないのに薫ちゃんも行ったんだなあ。イギリスの写真帳を取りだしてみる。あった。バッキンガムも同じ所。みんな綺麗に撮れている。お父さんの感激を薫ちゃんも味わっているのだなあ・・と、つくずく思う。

○岡山旅行は大原美術館、倉敷の街並み椎茸狩り(ここで沢山採って帰る)後楽園等も観てかえる。29日は良かったが、30日一日中雨ばかり、傘さしての見物でした。由恵さんに杖を土産に買う。この頃毎日散歩しているから3本足だと心強いだろう。

○食事が済んで薫ちゃんの電話録音をゆっくり2回きかせてもらった。授業料は学校に直接送るから、銀行に在るお金は全部自分の小使いにして良い分です。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-06-29 11:16 | 旅行 | Comments(0)

イギリスの薫への家族日記

5月27日(木)晴れ  薫ちゃんからの手紙受信

  1. イタリヤ語の手紙訳してもらってありがとう。でも外人のスペルはなかなか読みにくくてせっかくの英文をまた日本語に訳するのが苦労して翻訳しています。ありがとうと御礼を言っておいてください。外人はスペルが日本人みたいに丁寧に書きませんね。

  2. グレイさんに気にいられてよかったね。他の人が嫌っているということだが、やはり出ていった人もうちとけて、自分も仲よくしようという気持ちに欠けていたのかもしれないね。其の点薫さんは立派です。お母さんと薫さんは良い娘だからね。といって話しています。うちの子どもたちは誰からも好かれるから、本当に喜んでいます。

  3. 英文法の件ですが、御父さんが読んで大変よかったので、“英文法”という本も一緒に送ります。勉強はスランプも、楽しさもあるのだから、あまり気にせんとのんびりやりなさい。

  4. 国際学生証は早急に手配します。月曜に卒業証明書をおかあさんがもらいに行くそうです。写真ですが、そちらから送ってくるのを待つのですか?時間の余裕があれば、いいけど。

  5. 写真を送ったとの事だが27日現在まだ着いていません。この前の手紙にパート2と書いてあったのでおかしいな、と思っていたが、どうなっているのかな。

  6. おばあちゃんに手紙出してくれて有難う。同時に着きました。

  7. 顕は今日中間試験が終り、大阪の英語学校に行ってきました。

  8. 九州から飛行機便で枇杷が送ってきました。そちらの果物は何が取れるのですか?


[PR]

by akinishi1122 | 2017-06-22 18:10 | 旅行 | Comments(0)

薫のイギリスへの家族日記

5月26日(水)晴れ

由恵さん(おばあちゃん)は朝6時前に起きて下の住宅地から五月橋方面まで散歩に出掛け、足を鍛えるように運動し始めた。顕が昨日御父さんに「御父さんは何故仕事に成功したんですか?」と聞くので、日頃思ったり考えたりしたことが無かったので、成功したのかなあ。と自分で考えてみた。「だって、僕をアメリカに行かせたりお姉をイギリスに行かせるのは、成功したからやろう。とも言う。お父さんはお姉をイギリスにやったり顕をアメリカに行かすのは、顕もお姉も外国に行ってはっきり変わった人間に成長したことを見ているし、お姉もイギリスで毎日をのびのびと、魚が水を得たように泳ぎまわっていることが、本当の勉強だし、何か自分の好きな事を続けてやれることを見つける事が大切だし、お姉はキットそれを今つかんでいるようだ。と話した。お姉は夙川で無遅刻無欠席やクラブで休まず、クラブを全うした経験があるから、あの精神でやっているはうだし、きっとイギリス留学は成功して帰るよ!と話しておいた。人生は長いのだから、色々の事を知り見聞することは、後々の生き方に全て生きてくるから、英語を話たり書いたりすることだけでなく、多くの外国人の友人を作り色々の考え方を知る、習慣も知る。なんでも興味があるものは直接聞いてみる。してみる。そんなことをやって見たらいいなあと思っています。

薫のイギリス留学はきっと成功して帰るよと言ったのは、英語を上手に使ったり喋ったりするばかりでなく、むしろ自分の一生の生き方を自分で決めて掴んで帰るだろうと思っていることです。仮に御父さんが成功しているとしたら、何かを続けているからだと思う。思った事、好きなことを続けることは薫ちゃんの性質、性格で大変良い面を持っているから、今回も夙川学院で続けたことと同じような、何かを見つけ続けて成功するだろう。こんな話を顕としていたら、「僕も3年間無遅刻、無欠席でやってみよう」と(決意?)していた。また楽しみができた。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-06-22 11:32 | 旅行 | Comments(0)

薫への日記

1982年5月23日(日)晴れ

荷造りをしておかあさんと一緒にバイクで郵便局へ持参。局の人の話によると、中実を聞く場合があるらしいし、明細を書かねばならない。この前の荷物は開封されていましたか?昨日の電話の時、大分英語話せるようになったらしいから、聞いたらよかったねと話しているが、6ヶ月ぐらいでも、だいたい喋れて次にフランスでもスペインでもまた習いたければ、御父さんはそれでも賛成です。英語を覚えると、各国語が共通点が多いように聞くし、そうするのも日本に帰ってから多面的活躍ができそうに思えますね。

5月24日(月)晴れ

薫ちゃんの手紙受信

Greayさんに“あと3カ月この家にいたい、私はこの家が好きです”と言ったら大変喜んで友達にもそのことを紹介して一緒に喜んでくれたとの便り、自分のことを好きです。と言ってくれる人を相手も好きになるし、可愛いと思うのは人情です。本当にGreayさんも嬉かったことでしょう。この分でいけば、どんな人と接しても可愛がられて生活出来自分も楽しんで生活出来ると思います。立派に育っているな、成長しているなとつくずく感心しています。

バカチョンカメラの件ですが、はっきりした値段忘れたので、明日カメラ屋で調べて返事します。バカチャンを欲しい友達は日本人ですか?

5月25日(火)晴れ

昨日のバカチョンカメラの値段わかりました。定価4万8000円、昨日カメラ屋で聞いたら割引して3万5000円ぐらいになるということです。

昨日和歌山の辻さん(昨年遊びに来られた人、旅行で一緒になった人)から電話があり、和歌山の勝浦温泉にお父さんとお母さんを招待してくれるそうです。6月で適当な都合の良い日に招待を受けたいと思います。

庭さきにある枇杷が大分色ずいてきた。もう4~5日したら食べられるかもしれない。今庭の石臼の横にある木の葉が一杯に繁り、花も満開です。薫ちゃんの窓から見える梅は今年は葉があまりつかず、実もならない年のようです。顕は自分で朝顔を大きな箱庭に植えて咲かすそうで、芽が出てもう来週くらいには弦がでるくらいに成長している。

アメリカのフィシャマンズで逢ったグラビルから手紙が届く。彼は昨年ヨーロッパ各国を旅行し、今年の秋頃日本に来て英語の先生をしたいから、仕事を探してくれと云ってきています。少々日本語を話す人で僕がフィツシャマンズで食事の時遅刻し薫ちゃんに注意された人です。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-06-20 11:33 | 旅行 | Comments(0)

薫の留学先への家族日記

511日 (火) 晴れ

お母さん・・・旧に熱くなり若葉が青葉にかわる楽しさを味合うまでに夏の様になりました。

  1. 3カ月続く手続の件 学校はそこでよろしいのか

    ○スイスに行くのなら何月から授業料をいれればよいのか。

    ○授業時間今まで通5時間でよろしいのか。6ヶ月ぐらいはみっちり学びその後は少し時間が余ってもよろしいが、いかがでしょう。

    ○授業時間数で振込みの金額が違う様ですので知らせること。

  2. スイスに行く様なら

    ○詳しく知らせてね。

    ○行く家の住所がわかれば、こちらから手紙とちょっとした物を送りましょう。

③口座の件

 ○早めに手続したほうがよろしいのでは。

 ○旅の費用もいることでしょうから。

④下宿の件

 ○決まればそちらにも又手紙でもださねばと思います。詳しく知らせてください。

5月12日(水)晴れ

大阪は10℃になったそうです。会社では昨日からクーラーを入れました。昼は上着を着ていると汗です。帰りの電車もクーラーが入りました。普通の気温ではないそうです。昨日から信顕君の英語会話学校が始まり外人さんが先生だそうです。人数は16クラス全部英語で喋るし、自己紹介も英語でやったそうだが、他の人は皆19歳以上、なかにはカリフォルニヤ大学に留学した人など来ていて話していることがチンプンカンプンだそうです。

初級に申し込んでいたのが、何かの間違いで中級か上級クラスに入ってしまった感じ、次からは初級になりますが、大分ショックだったらしい。この調子だと予習していかないと、無理やなーと言って少々意欲は持っていたようです。

とにかく阪急北口まで自転車だったんで帰りはもういたずらされて自転車の輪の針金が壊れて今日はお父さんが単車で学校まで送って行きました。信顕の通学コース通り行ったが単車のほうが時間がかかるようです。信号待ちがあるからでしょう。

5月13日(木)晴れ

部屋がまた模様替えされています。炬燵が消えて椅子ソファーとガラスのテーブルが置かれ扇風機が3台、小屋から出されました。信顕は英語の初級にかわり、先日のクラスよりうんと解りやすくなったそうです。だけどやはり自分が一番年少者であるとは高2か高3以上、社会人も多く初級といっても会話ができるようになるための人たちだから、水準は高いようです。お父さんは同友会の北大阪支部に来賓として挨拶に出てちょうど信顕の学校が終わる時間だったので西宮まで一緒に帰った。今朝も単者で報徳まで乗せて送る。イタリヤからの手紙を同封しますからもし解る人がいたら英訳してもらってくれませんか。どんなことが書いてあるかわからないので・・・お母さんは一日休んで“宮ッ子”の編集会です。教育長とか色々偉いさんにインタビューに行ったそうです。

5月14日(金)雨

ここ数日暑かったので、夏服が目立つようになり、電車も冷房になったりしたが、今日は冷えこんで肌寒いくらいです。明子さんは“痩せたいなあ“と言って嘆いていますが、今58キロだそうです。もうすぐ60キロになるとぼやいているこの頃です。

信顕もついに御父さんを抜き体重70キロちかくになり、最近急に大きくなった感じ、庭で雀が今年の子雀をつれて食事にくるようになりました。

5月15日(土)晴れ

薫ちゃんから電話かかるかなあと思っていたら、8時20PMいきなり「私!」との声今日はお母さんが出る番だったので、すぐ交代、録音したつもりが、後で開いてみると、失敗でした。

顕が詳しいが彼が居れば慌てなかったのに残念でした。

それから早速録音の練習です。今度からは誰が出てもバッチリいけるようにお母さんも何回も練習で覚えました。たとえ信顕が座敷でテレビに夢中でも。

Greyさん宅にいるように「なったとのこと、こちらも手紙とか、まわりの人達に住所変更を知らせる手も不要だしその方が何かとスムースの気がします。

※学校の授業料3カ月分早急に送るようにします。

※スイスに行くのであれば、旅費や小使等当面どのくらい必要か、其の期日は何時まで振り込んだらいいか知らせてください。

5月16日(日)晴れ

お母さんは“宮ッ子”の編集委員会があっあって久安さん宅の2階で会議、トーフ屋さんが色々薫ちゃんのことを気にしてたずねてくれたそうだ。お父さんは天草高校の同窓会が大阪であり、午後1時から8時30分迄。

秋子・・昨夜は電話ありがとう。あまり近くに声が聞えるから遠くに行っている気がしないです。度々の電話で小使もいるでしょうが、“元気よ”だけでも良いので声を聴かせてください。

5月17日(月)晴れ

秋子・・今日は明子さんの買い物に問屋に行きました。来月早々から教育実習で天草に帰ります。先生らしく服を買いに行き5時頃帰りました。お父さんは今日は薫ちゃんからの手紙の来る日だと楽しみにして出掛けました。(月曜日は大変楽しみにしています)お母さんにも別にはがき出してくれてありがとう。これが何よりのプレゼントです。Alanにとって一番高級の扇子を買いました。富士山ですのでよろしいのでは・・・ちょっとしたものを買いましたので他の人はちょっと男か女かわからないので、家から送ってきたと言ってあげなさい。日曜日午前中に送ります。それからモンペスタイルが凄いので一枚自由のきくのを入れておきます。上下ですが別々に着用してもよろしい。縞のフードつきベストを(ブラウス着て)はおってもいいと思います。センスのある着用を!

小銭をいれるのが特価で280円大きい方が1200円です。あまり安かったので買いました。数がわからないので。

5月18日(火)晴れ

昨日の手紙でRegent Schoolに3カ月同じ課程で進むことが分かったので、毎日コミユニケーションに行ってきました。手続をして金額を出しますからそれから送金してくださいとのことです。直接学校に振り込んでよく、送金は3日程で着くそうです。今後はクラスが解ったら3カ月ぐらい振り込めばいいか。自分で調べて知らせてくれたら、その通り振込みします。今回は「毎日」に頼みましたから、解り次第すぐ送ります。

ヨーロッパ旅行は、パスポートもそのままで、手続も簡単にいけそうですね。

今日お母さんが御飯のパックを買ってきました。カレーのパックのようにして食べたら直ぐ食べれるようです。

顕は今日で初級英語2回目、10人ぐらいの中で男性は一人だったようです。今日は急いで帰ってきて、8時15分帰宅、自転車は下の空車庫に入れさせてもらったらしい。今日の英語はよくわかったとのことだ。

5月19日(水)

秋子・・ママさんが薫ちゃんに何か送ってやると思っているがなかなか送れないので荷物に入れてやってほしいと御飯を買ってくれました。チリメン等近鉄デパートで今度の日曜日送るつもりです。今日ママさんのところにはがきが入り大変喜んでいられます。ママさんには時々ハガキ出しなさいね。

5月20日(木)

秋子・・・純子おばちゃんが今朝からTELあり「荷物に何か入れたいが何がよいかと聞いてくれ」靴一足かってくれるとのことで、サンダルを今日、阪神デパートで買いました。はき安そうでしたので、二足のうち一足は純子おばちゃんのプレゼントですからね。大林のおばちゃんが今日化粧品をたくさん買ってくださって、そのとき薫ちゃんからはがきもらった。そのうちに出します。と言ってくださり、よく気が付く素晴らしいお嬢さんだと、岩島さんや江村さん等に言っていられたようです。お母さんも嬉しかったです。大変でしょうが、みんな薫ちゃんのそうした処を褒めて眺めていられます。電車の中で偶然に稔彦ちゃんに逢いました。やはりはがきをもらった、陽子おばちゃんが戦争のこと心配している、と話ていたそうです。ママさんから手紙預かりました同封しておきます。

薫ちゃんからの手紙をよく話ますので、ママさんも大変安心してくれています。

由恵おばあちゃんから・・・いつも手紙ありがとう。お元気そうで喜んでいます。私もいまだにあそんで居ます。薫ちゃんには病院以来お世話をかけて一日も忘れたことありません。遠い所です故いろいろと変わった事もあるでしょうけれど、気を付けて元気でがんばってください。                    おばあちゃんより

おばあちゃん長い間ペンを持たないので書けないようですが、読んであげてください。今日階段でクンミに逢いました。“元気そうですね”と言っていました。

明子さん毎週記入していますが、中々送らいので、ついでに御父さんが今日の手紙に入れて送ると言って書いてもらいました。

5月20日 

父より・・・お母さんがGrayに手紙書きなさいと言っているけど、なかなか上手く書けないから、両親からいろいろお世話になっているようで、と言ってきています。と伝えといてください。

切手同封しますから、友達にあげたらどうですか。

5月21日(金)晴れ 少々肌寒い

高校が試験のようで夙川の学生、市西等も通学途中で本を拡げながら歩いている生徒をみ掛けるようになりました。顕も今日から試験、高校で初めての試験だが、どんなものになるか注目しています。夜の9時頃テレビを観ているとニュース速報で英国がフォークランド島に上陸を開始したと報じています。双方に相当の損害も出ているようで、戦争の拡大がなければと祈っています。現地英国ではどのような空気ですか?

城戸さん宅が20日程前から、家の改造工事を進められて屋根とか壁が美しく綺麗になりました。

5月22日(土)晴れ

お母さんは昨日朝の冷え込みのせいか、少々風邪ぎみで仕事を休み、御父さんは明日荷物を発送するためにオカキ、ラーメン味噌汁パック等をニチイに買いに出掛けました。

11時から市民プールに水泳、約1時間。

午後から大阪の中小企業家同友会の25階総会に関西中小企業家同友会代表んとして挨拶(今日はテレビの取材は無し)夜は6時から、別の会で9時まで、この同友会PRに御父さんの写真を大きく掲げてあるのにビックリしました。

夜10時に帰宅し薫ちゃんの電話を録音で聴く。元気そうに見えるので、喜んでいます。公衆電話だと大変ですね。小使いまだありますかな?薫ちゃんが家にいることが確実に解ればこちらから電話しますよ。

それからコレクトコールという制度があるはずだから、調べてその制度で掛けてみたらどうですか。

5月23日(日)晴れ

荷造りをしておかあさんと一緒にバイクで郵便局へ持参。局の人の話によると、中実を聞く場合があるらしいし、明細を書かねばならない。この前の荷物は開封されていましたか?昨日の電話の時、大分英語話せるようになったらしいから、聞いたらよかったねと話しているが、6ヶ月ぐらいでも、だいたい喋れて次にフランスでもスペインでもまた習いたければ、御父さんはそれでも賛成です。英語を覚えると、各国語が共通点が多いように聞くし、そうするのも日本に帰ってから多面的活躍ができそうに思えますね。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-06-15 11:58 | 旅行 | Comments(0)

読者からのお便り

神戸新婦人の会 野村昭子さんより  2017年6月8日

“こんにちは“宮崎さん沢山、沢山の御本をお送り頂きもうびっくりしました。

いつでもどこでも一冊カバンにポン・知人には「この本、楽しいよ・・・」と自慢。読みたい人にはいつでも貸出しOK・・・皆んなが褒めてくれると、チョットいい気分・・・嬉しいです。誰でも「こんな旅してみたいって」云うんです。「すごい方やネェでもこんな勇気・実行力、お金と休暇あらへんな・・」が共通の意見です・・・でも私は言います。絶対実行しようと思いつつ夢は手放さんほうがいいよ。本気でアタックしたら、案外思いや憧れって実現可能かもよ・・・と言います。希望の持てる。人を信頼する事を喜びに変える良き旅日記ですね。失敗をなさりつつ読む方としてもハラハラ・ドキドキ眼鏡・切符・パスポート紛失・動かなくなったパソコン・・・などなどモウ・・どうなるの・・・??。一人旅の面白さは限りなく不安でも変化があって、繰り返し読んでも面白い本ですね。お客様にも読書好きの方や旅好きの方には読んで頂きました。読んでいたら共に旅しているようで、また自分達が行った場所など読むと旅が再現して又いいですね。今度は是非キューバの旅に行きたいと思っています。明るい国の様子を実行したいです。

名曲は何度聴いても飽きないですが、宮崎信敏著は旅の名曲だと思います。野津さんを通しての知人にこんな沢山のご本を有難うございます。奥様にもよろしく。

2017年6月7日 野村さんちの奥さんより

旅の名人  宮崎信敏様

友達と本をかかざして6人の「フアンクラブ一同」の写真も同封されていた。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-06-08 18:00 | 旅行 | Comments(0)