カテゴリ:山( 123 )

薫留学の家族日記

6月11日(金)晴れ

今日手紙第10便発送

昨日の便りによると、英語の点数が150問の122の正解だったとか、立派なもんですね。もう2ヶ月過ぎで外人だけの会話だから、解るようになったのだろうね。スイスは何語で喋っているのかな?まあイギリスに居る間は英語だろうが、母国語でスイス語ってあるのだろうか。と話合っています。

今日毎日コミユニケーションから顕君のアメリカ行のビザの申請用紙が送ってきた。

6月12日(土)晴れ

朝休みだったから、4時半に起きて、西宮の浜に一人で投網に行った。夕方顕が自分も行きたかったらしく、不満顔である。“一人で行って“と言っている。収穫はボラという魚で体長15cm位が1匹とカレー2、大分拡がるようにできてきた。顕との差ができそうだ。お父さんは休日だったが、同友会の総会が27日あるから、それの準備委員で会員拡大副委員長をしているから、11時から、1時30分まで会議、夕方は、6時30分から青年経営者の会があるから、其れに同友会を代表して挨拶。30名ばかりの人たちでした。

 早く帰らねば、薫ちゃんから電話が8時過ぎにかかるし、挨拶も最初にさせてもらった。

西宮に着いたのが8時前、お母さんもその時間までにはと、一緒に待ちあわせて、今か今かとテープを顕にセットしてもらって、待った。今日は何か用事があったのだろうか。いや先週二人とも居なかったから、気悪くしているのとちがうか?など言いながらとうとう御父さんは10時過ぎには床に入ってしまった。お母さんはそれでも12時近くまで待っていたようです。

6月13日(日)曇りのち雨 夜イギリスへ電話

顕君は朝どんなに早くっても投網に行くという。5時に家を出て浜へ、やはり昨日の朝練習しただけの差がはっきり出てきた。顕にコーチして練習したが、顕の網は蟹と石とごみが大部分そこにいくと御父さんのは魚、魚、魚だ。だけど腕の力はさすがに顕の網は遠くへ飛ぶ最後には、顕もよく開くようになり、次回ぐらいからは逆に顕から差をつけられそうだ。

お母さんが、今日は顕の英検3級の試験だから予定より早く帰りなさい、と言っていたことなど忘れてしまい、予定より1時間遅れて9時頃に帰宅。それから顕は英検のテスト勉強、2時間半程やって午後から雨の中をテストに出掛けた。

今日の結果はさてどうだったか乞うご期待!

○この日記書いている時間は、顕もテスト用紙に ペンを走らせている時間でしょう。

顕が返ってきて、英検3のテストを御父さんもやってみたら、答えが顕と大分違うのがあるらしい。さてどちらが3級により近い。発表は17日だそうだ。

○夜9時まで電話を待ったが、こちらから電話する。Grayさん宅には土日は休日の食事、全食払っているはずなのに昼食が出ないとは、変な感じもする。スイスの旅行は、日本人と行くことがわかりその方がいいと思う。パリに1週間とは楽しいだろう。ベルサイユ宮殿もぜひ覗いてみたら素晴らしいよ。お父さんが泊まったホテルはコンコルド・ラファイヤという近代ビルの29Fでした。そこも直ぐ解るから覗いてみたらどうですか?

○母より  荷物が着いたようですが服はどうでしたか?

気に入って着てくれると嬉しいです。

○純子おばちゃんの手造り人形可愛いかったでしょう。暇なときでも御礼を言っておくとよろしい。又荷物送るとき何か好きな物入れてやって、と頼まれています。荷物送るのは馴れないと大変だから、だれでも送ってやりたいがなかなか送れません。

○明日ごろに写真が着くとのこと楽しみです。

○週刊誌の中に写真入れました。わかったかなあ?

6月14日(月)曇り 薫さんから手紙と写真

家の日めくりカレンダーにあと300日で薫帰国となり、明日から、200代となる。早いものだ。

昨夜の℡で昼食は土日祝日は出ないようだが、毎日コミユニケーションの話と約束では、食事は出ることになっているのだが、Greyさんは最初から出してくれなかったのだろうか。他の留学生はどうだったのだろう。いちど確かめてみてはどうですか。こちらも留学会社に問い合わせてみますが。

○今日の手紙と写真ありがとう。まず成績が上がっていてよかったね、出席もA、時間厳守もAだし一生懸命がんばっている様子が良くわかります。この調子でマイペース守り、あまり無理せんと身体に気をつけて健康第一だから、それを一番願っています。

イギリスの家並みなかなか良いです、こんな家並みの道を通って学校まで歩いて通学カッコイイですとおかあさんと顕が羨ましがっています。

○時計のベルトとマネーベルトを次の便で送ることにします。

○お母さんは明日写真をもってママさんに見せるそうです。

○最近は家に帰るのが楽しみです。手紙に次はどんなことを書いてくるか、そんな話題で次の便りをまっています。

○願わくば写真の時薫ちゃんもなるだけ多く入って他の人に撮ってもらえないもんかなと思います。

○久し振りの薫ちゃんに会ったような気がします。(写真を見て)お友達も観ることができましたし、街の様子、家がどんなか知ることができました。Gureyさんや学校、男前の先生が写っていないのが残念です。街に行くとき散歩のときはカメラを持って歩いて知り会った人を写してあげ出来たら揚げ、自分も写してもらうようにしたらどうですか?後々きっと良い想いでになるでしょう。

○米のパックはお湯だけでよいのにそれも出来ないの?

○いよいよ月末はスイスに行けるのね。沢山写真を写しておいてください。

○学校に行く道は分かったけど、学校は次のフイルムですか?又楽しみにしています。

6月15日(火)曇り

今日のニュースは英国とアルゼンチンの戦争が終わったことを報じている。この戦争が始まってこれほど外国同士の戦いを気にしたことがなかったなあ、とつくずく感じた。拡大しないで欲しい、早く終わって欲しいと思い、知り合いの人たちも、一様にこの戦争を気にしてくれていることを知った。薫ちゃんを通じて案じてくれているのであった。本当に良かったと皆安堵しています。

今日、時計と鎖買いました、鎖は直ぐ切れます。上等でないので、鎖を入れると使えるのかしら。腕時計はもっと違うのを買いたかったのが、今寺内にないのでこれで我慢しないで、ファッション時計ですので、帰りまで使えれば十分と思って下さい。キャッシュベルトは、トラベル商会に行かねば、売っていないので、月曜日にママさんが、買いにいってくれるとのことです。

6月16日(水)曇り

昨夜顕君が英語に行った帰りに西宮北口駅で自転車がパンクさされていたらしい。遅かったので心配していたら、学校が終わって9時まで紀伊国屋で本を見ていてそれから西宮、そして自転車を押して帰ったので、10時近くの帰宅だった。汗だくで可哀想だった。今朝は友達の自転車で二人乗っての登校したそうだ。

由恵おばあちゃんの朝の散歩、毎日続いています。運動になっているのか、顔の艶がよくなったようです。この頃庭を歩く足どりも良くなった感じです。2,3日前他所の垣根から垂れ下がっていたスモモを頂戴して、帰っていました。朝が早いから、誰も見ていなかったらしい。みつかったら怒られるよ、と言っていたが、それくらい元気になり、気持ちも元気になってきたようです。

6月17日()曇り

キャッシュベルト・ママさんが買ってくれました。「薫ちゃんに上げて」とのことです。

日本の夜明けは4時20分頃です。日没は6時50分頃です。イギリスはどんなものですかね。朝の日の出では無理だろうが、夜は遅いと聞いていたから、体調がおかしのではないだろうかと思ったりしています。

 手紙によると、イギリスは大変暑いようだが、こちらは朝晩は涼しいです。お父さんが昨日今日とあの綿入れを着ています。お父さんは極端だからお母さんに叱られています。だがそのくらいの季節です。

 明子さんから一昨日朝7時頃電話がかかってきて、毎日教師生活に頑張っている様子生徒を持つのだから夜は遅くまで勉強して、下調べしているようだし、朝は出勤前に調べものしているのでしょう。それが今週中で終わるのでしょう。来週に帰ってくるようです。

最近の手紙にUKと書いているのは多分英国のことでしょうが、何の略なのですかね。

6月18日(金)朝雨

久し振りに雨が降っています。今日この日記を贈ります。  (第11便)

6月18日(金)雨のち晴れ

お母さんがマッチを34個持って帰って来た。宣伝用に大阪駅で配られていたが殆どの人が捨てていたから沢山貰って来たらしい。お母さんも勇気を出したのだろう。感心した。

 今日、毎日コミニュケーションに電話したが、リーゼントスクールからの電話がまだ来ていないらしい。だから次の3カ月は予約してあるから、その手続は済んでいるとのことだ。

6月19日(土)曇りのち晴れ

寺島邦子ちゃん修学旅行から今日帰ってきたようでお土産を持ってきてくれました。良い天気で楽しかったと言ってました。一つの包は柴田屋さんの物で昨年を思いだしております。持って帰れたのが8時頃、私が店から帰って間もなく8時過ぎると薫ちゃんから電話が入るかもしれないと気がせき、あまり話はできませんでした。

 今日はどこかに行っているのかな、と話しております。月曜日にはまた手紙がくるだろうと思い諦めました。今日電話が来ると私が話す番でした。お父さんは前の前の電話のテープを聴き「お母さんばっかり話して薫ちゃんに話てもらわんと」と「結構御父さんの電話もお姉ちゃんより喋ってるやん」顕が言っています。

「今夜も薫ちゃんに喋るようにしいや」と顕が注文つけておりました。どうも私は喋り過ぎのようで、深く反省している次第です。

明子ちゃんは今日で教育実習終りの様で、ホッとしてると思います。月、火は一泊勝浦に行く予定。これは明子ちゃんがこの日だったら良いと言ってくれて、決定しました。本人は忘れたのか、水曜日帰ると電話があったようで、いささか無責任、でもたまに帰ったのだから、仕方ありません。


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-22 05:48 | | Comments(0)



[PR]

by akinishi1122 | 2017-03-16 11:15 | | Comments(0)

岡山若杉原生輪

b0150946_19405379.jpg
b0150946_1939353.jpg
b0150946_19371058.jpg
b0150946_1935727.jpg
b0150946_10565245.jpg
b0150946_2014345.jpg
b0150946_10541796.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2015-10-10 10:19 | | Comments(0)

岡山若杉原生林登山

b0150946_10541796.jpg

b0150946_10565245.jpg

b0150946_2014345.jpg

b0150946_1935727.jpg

b0150946_19371058.jpg

b0150946_1939353.jpg

b0150946_19405379.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2014-10-28 11:00 | | Comments(0)

綿向山

b0150946_9393614.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2014-09-24 09:40 | | Comments(0)

マッターホルン

b0150946_14265795.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2014-09-04 14:27 | | Comments(0)

山の会かじかメンバー

b0150946_19482817.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2014-04-01 19:48 | | Comments(0)

2月7日甲山

b0150946_1727139.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2014-02-07 17:27 | | Comments(0)

山の仲間たち

b0150946_125569.jpg
b0150946_1255864.jpg
b0150946_1262955.jpg
b0150946_12792.jpg
b0150946_1274163.jpg

b0150946_1295342.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2014-02-07 12:08 | | Comments(0)

四国白峰・青峰山

b0150946_15324113.jpg

b0150946_1534457.jpg
b0150946_15351270.jpg
b0150946_15361936.jpg
b0150946_15375254.jpg
b0150946_1539375.jpg

[PR]

by akinishi1122 | 2013-04-28 15:39 | | Comments(0)