カテゴリ:俳句( 1804 )

今日の一句

10月20日

漬物の懐かし姉の胡瓜かな

宝塚の姉が自家栽培の胡瓜で漬物をくれた


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-21 06:51 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

10月18日

秋選挙「学会員」が知らせくる

選挙のたびに妻の同級生「学会員」が投票先を依頼してくる

10月19日

核禁止条約署名にノーベル賞

日本の原爆反対の活動の無名の人々にノーベル平和賞が決まった


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-20 07:43 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

10月17日

親友とスーパーの妻秋探し

体調が弱っている妻も親友がきてくれ、スーパーを歩けば少し元気になる


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-18 08:31 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

10月16日

ハロインのかぼちゃ玄関に座したまま

奈良の榛原からハロイン用の大きなかぼちゃがまだ玄関下駄箱の上にある


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-17 08:22 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

10月13日

着物着て松茸飯を喰う夜かな

和歌山の松茸山を持った友人から松茸が届いたので一家揃って夕ご飯にした

10月14日

安倍疑惑隠したままの秋選挙

森友學園に8億の値引き、加計学園に30億円の国の口利きで払いさげた疑惑

10月15日

焼酎の香を残し柿届きけり

柿は焼酎につけると熟すのが早くて美味しいのが和歌山から届いた


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-16 10:46 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

10月12日

新聞の予想に一憂秋選挙

選挙がまだ10日も先なのに早々と予想をするが、それに一喜一憂して自分の当てが何故外れるのかと疑ったりしている


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-13 18:38 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

1011

共闘で涙各地の秋選挙

野党共闘の選挙区が240にもなり、涙・涙の協力がでているらしい


Tシャツを長袖箪笥労働日

もう季節がすっかり変わり、半袖を箪笥に仕舞う労働日となった。




[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-11 09:17 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

10月9日

はやとちりひと息休み秋の空

囲碁対局の負け戦は大方はやとちりであるから、途中でひと息いれに秋空を眺めることで、勝率があがってきた

10月10日

我が首相演説会場隠す秋

選挙が始まっているのに、街頭演説会場は告知しないでいる首相


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-10 08:20 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

10月9日

運動会夜ハマチ寿司だけ十皿喰

孫の運動会の夜ハマチ寿司を十皿食べた


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-09 09:28 | 俳句 | Comments(0)

今日の一句

10月6日

秋晴れや「反核運動」にノーベル賞

原水爆被害国の運動の無名の人々に初めてノーベル平和賞が与えられた

平和賞お祝もなし我が政府

核被害国である政府がお祝いの言葉も出さないとは

10月7日

場所とった運動会や雨となり

昨夜から小学6年の孫娘最後の運動会シートを敷きに行ったらしいが、あいにく今日は雨で順延となったようだ

10月8日

解散で総理モリカケそぞろ寒

今日の党首討論でも国民が知りたい、森友、加計学園疑惑は説明無しのまま


[PR]

by akinishi1122 | 2017-10-08 15:09 | 俳句 | Comments(0)