スカンジナビヤの旅(1)

ヘルシンキ 2008年7月18日(金)
 寺島さんがJR西宮まで送ってくれた。昨夜、信顕一家が顔見せに来る予定だったらしいが、僕の営業会議だったため今朝6時半に信顕が訪ねてくれた。北欧の詳しい説明つきの本が見つかったので、僕に渡すためだったらしいが、肝心の本を別の車に積んでいたので忘れたらしい。だから僕の出発は9時半だから、きあらちゃんやまなちゃんが学校や保育園に行くまでの時間に顔を見に行くことにした。
だから、信顕一家の写真を撮り、持っていくことになり好都合だった。きあらちやんからは手紙を書いてくれていて、「のんのへ きおつけてね またかえったら あそぼうね きあらはちゃん べんきょうするよ きあらより  だいすきなのんの」と絵と貼り絵が付いていた。
これをスーツケースに加えることにした。まなちゃんも早くから起きていてくれ、「いってらっしゃーい」と言ってくれた。
今日はきあらの終業式で、初めての通信簿がもらえるらしい。算数がすきだといっているから楽しみにしている。
理香は今日休暇をとって見送ってくれるらしい。昨年も理香の誕生日は旅行で居なかったから、今回はお祝と、メッセージに、いつも世話をかけているし旅行の準備にCDに音楽の録音などしてくれた御礼を書いて食卓に置いておいた。
中村さんから「先日の宮崎さんの講演は出席できず申し訳ありませんでした、いま卒論の追い込みでどうしてもぬけられませんでした。スカンジナビヤの便りを楽しみにしています」と、イースター島で一緒だった伊藤舞依子からも「ペルーから帰りインドに暫く行ってきました、スカンジナビヤの旅日記を楽しみにしています」とメールがはいっている。
空港に信顕は仕事に手が空いたからと見送りに来てくれたから、家族全員が揃ってくれたことになった。みんなで昼食をとり壮行会となった。
2時発のフインランド航空は一番前の席にし、通路側にしてもらった。隣は仙台からの親子で、娘が案内してくれる12日間のフインランド観光だとうう。旦那は留守番で好きなことをできると送り出してくれたらしい。娘は野村證券の東京本社勤務らしいが、英語が達者のようだ。飛行時間は9時間40分だが、2万キロはあるだろうにきっちり予定時間にヘルシンキに付くのだから驚嘆する。
乗客は300人ぐらいだが満席だという。日本人が20%ぐらいだから結構人気もあるようだ、だが学生の姿が見えないのは夏休みの直前だからだろうか。
時差が6時間ヘルシンキが遅れらしい。北欧はいま白夜で夜10時過ぎなくては暗くならないらしい。現地時間の17時40分(日本時間11時40分)に着いた。そとが明るいためほとんど眠れなかった。
みんな半袖で、僕の日本からの服装で丁度よいから、温度としては変わらないようだが、湿度がないから爽やかでいい。空から眺めると緑がいっぱい、湖も沢山だから、きっと素晴らし景色になるだろうと嬉しくなる。
インフォーメイションでホテルの地図を聞いたらメトロで1駅だという、「21番のバスで中央駅に行きなさい」ということだった。バスに乗ったが随分走るのだが運転手に聞いても30分も走ってやっと、「ここで下りなさい」といわれたら終点らしから、みんな下ろされた。僕はメトロもバスも同じだろうと考えバス停の1駅で準備したのだが、ずっと運転手の横に立ったままだった。「バスで終点まで行き、そこから地下鉄に乗って1駅だ」ということが降りてみてわかった。ここは英語が大方通じるらしいが、やはり僕のリスニングの弱さであった。
終点の駅前広場にいた婦人にホテルの住所を聞いたら丁寧に教えてくれた。地下鉄の次の駅だという、ところが電車の隣の人に聞くと2つ目の駅だというではないか。その通りに下りたら「貴方は来過ぎだからバックしなさい」といわれるから、バックだ。
 メトロに乗ったが恐らく地下30mはあるだろう、メイン駅だがゆっくり掛けられるぐらい空いている。荷物もエスカレーターだから苦にならない。別にエレベーターもあるようだ。さすがに福祉の充実した国だなとゆき届いている。
 おかしいのは電車のチケットの販売機がみつからなく、改札口も無いからフリーパスで乗り降りできたことだ。これはどうゆうことだろう。出札口も無い。どんなシステムなのか、明日の課題だ。ちなみに空港からのリムジンバスでは運転手が料金をうけとっている。3・80ユーウロだった。
 ホテルは駅から200mぐらいで、3人に効いてやっと辿りつけた。外見は看板がないからわかりにくいが、まだ明るいから助かった。
ユースホステル着、一人部屋で5階の清潔でいい。トイレ、シャワーもある。日本時間で朝の2時30分(ここの夜8時30分)だ。もう眠たいから、少々汗ばんでいたが、体を水で拭いてすぐベッドにはいる。信顕が予約してくれていたから、スムースに受付を済まし、VISAカードで2日分の支払いを済ます。
「サウナが9時からだからどうぞ」と言ってくれたがもう寝ることが先だ。朝食が7時からと言ってくれたから、朝食つきらしい。
ホテルに付いたことを携帯でメールしておいた。

by akinishi1122 | 2008-07-20 21:43 | 旅行