人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9条は仏教の精神です

憲法9条は仏教の精神です

京都仏教会理事長 金閣寺・銀閣寺住職 有馬頼底

戦争はしない、争いはしない、武器は持たないという憲法9条は、世界の中で日本しかないのです。
仏教の立場から言うと「五戒」というのがある。その一番が「不殺生」です。
お釈迦様の悟りの原点は、草も木も人間も含めてこの世界に存在する全てが
仏なのだということです。ですから仏様が仏様を殺していいはずがない。憲法9条とは実はそのことを言っているんですね。
それが、仏教の精神です。殺すのではなく、生かすこと。生かすことが殺さないことになる。
仏教精神でいくならば、憲法9条は絶対に変えるべきではない。死守すべきだと思います。

by akinishi1122 | 2008-07-14 05:35 | 九条の会

<< 埼玉総会での会員のお顔 「強制」がなくても「集団自決」... >>