人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の留学

1982年4月20日(火)曇り

父・・毎日コミニュケーションの榎本さんに聞いたところによれば、薫のイギリス滞在3カ月となっているのは、延長手続はリーゼントスクールの事務員さんにお願いして申請してもらって下さいとのことです。一応自分がこの学校にあと3カ月いたければそこでやってもらえるから、とりあえず9月までは申請してもらってはどうですか?それから別の学校へ代わりたいというのであれば、毎日コミユニケーションで手続してくれるそうです。もし学校を代わりたいのであれば、早めに知らせてください。

4月21日(水)雨

秋子・・そちらの家庭の住み心地はいかがですか?学校も気に入ったらそこで1年にしてもいいのでは・・・薫ちゃんにしか解らないので自分で判断して決めるとよいでしょう。

 荷物の用意してあります。カセットの10本入れる可愛らしい入れ物、ママさんが買ってくださったので、入れておきます。一つはレイ子さんに上げてください。

 

4月22日(木)晴れ

父・・・朝御父さんが出勤しようと思ったら、単車がパンクしていた。西宮駅までなんとか来れた。夜8時に御母さんと待ち合わせて例の通り二人乗りで帰る・御父さんの英語の新学期が今週の20日から始まりました。A、B,C,D、EのEコースに申し込んで初授業に出たら生徒さんがペラペラ喋るのでとてもこのクラスには着いていけないと思いB,Cクラスに今日からダウンし、先生は日本人のような顔をしているが、日本語は喋れない

人。24~5歳の女性です。顕君も基礎英語をカセットに納めてなんとか今日まで続けています。(時々二日分まとめて聞いたりして)20日に一昨年薫ちゃんがフィシャマンズに行った時、僕が皆に遅れて喋っていたあのアメリカのGrabillという人から手紙が来た。来年ぐらい日本に行きたいとのことです。

続々と薫の手紙が着いたとの知らせがかかってきています。久安さん、ママさん、河向教子さん、奈良の宮崎さん、教子はイギリスの宛名書きがよく分からないというので、詳しく書いて明日教えてやる予定です。教子は手紙を書くそうです。

秋子・・寒いとのことですが、コートがいる様だったら送る成り買うなりしなさい。気候を詳しく知らせてください。食べるもので困っていませんか!

4月23日(金)晴れ

秋子・・・片山さんのおばちゃんから大変喜んで電話がありました。大変綺麗な字だと褒めていられ思いがけない手紙でそれはすごい喜び様でした。手紙出すと言っていられました。

4月24日(土)晴れ

秋子・・早くも出発して2週間過ぎました。大分馴れましたか。始めの1週間は大変心配しましたが、今では日に日に馴れる様子と多くの人に手紙を出してくれたのでその御礼により元気でがんばっている様子がわかり、安心し落ち着いた生活に戻りました。九州のおじちゃんから夕べ薫ちゃんの住所確認の電話が入りました。

今日べた靴荷物に入れるのに一足買いました、もし痛かったら一日雨の日に履くと伸びると思います。

 今日は午後一時から顕の学校に行きます。お父さんは朝6時に家を出て東京に行きました。明子さんは、午前中学校、夕方から加古川の友達の家に東大阪と出掛けるらしく、二人のオババと顕だけです。田口さんのおばちゃんが何もしてあげずゴメンネといっておられました。刺繍はじめてくださっているようです。暇になってからいつでもよろしいから一度葉書出してあげてください。おばちゃんがしてくださるのを楽しみにしています。と書いておきなさい。高松市富士銀行寮です

随分楽しそうな手紙で何にも心配しないで済み喜んでいます。又次の手紙でどんな話が聞けるのか待っています。

4月25日(日)

お父さんは東京に出張、同友会の用事で会議参加、新幹線のグリーン車で行きも帰りも初めて乗りました。昨夜も今日も会議でみっちり勉強やら討論やら、

新聞によると、イギリス軍とアルゼンチン軍がフォークランドで戦闘があったと報じられた、早く解決してほしい。

先週の日曜日の夜、薫ちゃんから電話があったので、もしやとみんなで電話に録音セットして待機した。(お父さんだけは先に失礼したが)

4月26日(月)晴れ

秋子  店は休み、パパサン、ママサン、武村さんの車で一緒に信楽焼きに行ってきました。三重県の方から宇治、滋賀県です。田舎道に入ってワラビをとりセリ、ツツジを山の中でとり靴下はポロポロ 昼御飯は牛肉というところでテキを御馳走になりました。肉の好きな薫ちゃんを連れてきたいと思いました。信楽焼きの蛙を買いました。財布に入れておくと出ていったお金がかえると言います。入れておきますから、財布に入れておきなさい。

帰ると手紙、皆御飯を食べないで読み安心しました。日曜日は夜12時近くまであなたのTELがあるか待っていました。土曜日に掛けてくれると嬉しいです。

4月27日(火)曇り

顕は弓道部に入ったらしい。なかなか弓は引かせてもらえなかって、格好だけだったのがやっと今日、的を狙って引いたら全然当たらなかったそうだ。一番近いのが的から2センチ位のところだったそうです。家の階段のツツジが満開になりました。由恵さんは毎日植木に水をやってくれています。井坂のおしおさんはそれを、煙草を吸いながら眺め、励ましてているというのが今頃の我が家の風景です。

質問  Greayさんのお年齢?家の留学生はどこの国の人ですか、いつまでいるのですか?

4月28(水)晴れ

電話でも、手紙でも聞くのを忘れていたが、ヒースロー空港に着いたあと、どんな具合で、直ぐに迎えの人と会えたのか、空港から家まで何分ぐらいかかったのか、その時途中で気分は悪くならなかったのか聞くの忘れていました。

送金の方法ですが、銀行の口座をつくり、その番号なり送り方など教えてください。

4月12日同友会の合同入社式でお父さんが挨拶したと書きましたが、その時取材に来て毎日テレビが翌日のニュースに父さんの顔が大きく出たそうです同友会の他の人たちが教えてくれました。

明子さんがカッオイイデスネと言っています。

4月29日(木)晴れ 緑の日で休日

顕にジャネットさん宅に電話しなさいと言って、夏休みに行くつもりですからよろしく、と電話させました。この頃あまり英語使わないので、昨年帰ってきた時より喋れなくなった感じ、お父さんも代わって話したが、あまり喋れない、二人とも、お母さんが横にいて“こう言いなさい”と言うものだから、そんなに簡単に英語は口からでるものでない。冷や汗をかきっぱなしだ。この電話で顕は弓道部に入っていたのを思い切って止めて英会話の学校に切り替えるそうだ。

 夜、明子さんが、ヒットスタジオを録音してきたようです。

今日荷物を発送る。シャツ、靴、テープ、オカキ等を積めて顕と二人で郵便局迄持参。荷物を送るのは大変。中身から、宛名、金額を全て英語で書かないといけないから、初めての人は苦労するだろう。

 顕君は7月27日ユタのジャネットさん宅に行きますから、と知らせ、何か日本の物入りませんか?と聞いたら、I Wont clagy boy(ただヤンチャなボーイでいい)と言っていた。

秋子・・荷物の中のオカキは食後でも出してみんなにも食べてもらいなさい。(自分の好きなのは部屋に置いておくとよいでしょう)

   第3便発送

4月30日曇り(昨日までの日記発送)

○今日顕君の英会話スクールの申し込してきた。

大阪梅田の阪急ファイブ近くです。6時から7時30分迄。火曜日と木曜日です。中級にしますか、と言われたが、初級からの方が安心して学べるからと思い、初級に申し込しました。

○今日イタリヤから手紙がきた。全部イタリヤ語なので全然理解できないし返事も書けないからどうしようと思っています。明子さんがイタリヤ語の先生に訳してもらおうと来週持って行ってくれるそうです。おさむ薫さんの家に留学しているイタリヤ人だったですね!若し明子さんでできないようだったら、イタリヤの友達に訳してもらって(英語に)おこうかと話しています。


by akinishi1122 | 2017-10-18 08:37 | 娘18歳の英語留学

<< 今日の一句 今日の一句 >>