人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の留学18歳

薫留学先への通信・イギリスブライトンへ(18歳)

19824月10日から

薫のための家族日記19824月10日(土)

薫 起床830

顕 報徳授業開始のため、7時50分出発

姉に挨拶をして出掛けた。授業時間が12時30分で終わるのでタクシーで行っても薫の出発時間に間にあわない、だから出発の115分前に家に電話をいれてシンガポール航空の黄色の機体を見ておくようにおばあちゃんに連絡した。帰宅してその飛行機を見たとのこと、家の庭から3人(秋西おばあちゃん、井坂おばあちゃん、顕)で手をふった。とのこと。

秋子 見送りに来た5人にタクシー代と喫茶代を渡して御礼を言う、ターミナルの屋上で手を振りながら、涙を流している娘がいた。 

411日(日)

秋子 シスターの人達が花見に待っていてくれたので、京都に出掛ける。夜8時30分帰宅。

父 藤本さん宅に電話掛けて飛行機のコースを聞いた、だけどバーレンに着いて後はどこか知らないとのこと、彼女はシンガポールから電話してきたそうだ。夜10時に藤本さんから電話が入り薫さんが迎えの人の車に乗り込まれるのを見ましたから、もう着いてられると思います。と連絡あり、すぐGray宅に電話すると、無事に着いて、薫の声が聞こえたので安心する。会話はテープに納めてある。

4月12日(月)

ひめくり暦に365日から薫の帰る1年間の数字を引いて364、363・・・と書きこんでおく、髭を剃るたびに数字が減るのが楽しめるように、日本時間とイギリス時間と比較した表を、顕が昨年貼った壁に書いて、明子さんと秋子さんで作って貼ってある。

同友会の合同新入社員式で同友会会長代理でお祝いの挨拶をした。

薫はヲークマンのステレオ録音用コードを忘れて発つたから、別便で送ることにしよう。

4月13日(火)

秋子 10日ぶりにシスターに出た。お客さんが、娘の外国行きを知っており、“お楽しみね、しっかりした娘さんね”と言ってくれた。今日入学の手続に行く日なので、どんな学校かかと想像している。 “入学おめでとう”

4月14日(水)

顕とお父さんが弁当はじまる。顕の弁当箱はボリュームがあって、御父さんの1・5倍はある。だが昼食後学校の食堂でおにぎりを買って二つ食べたそうだ。家に帰ってまたラーメンをつくって夕食には皆と一緒に普通食、相変わらずの一日です。報徳は宿題が多いようで、毎夜テレビを見ながら遅くまでやっている様子、12日に明子さん(大手前女子大生)とお母さんでポピー【愛犬】の注射に行ってくれた、今年は新甲陽郵便局前、報徳まで自転車12分で行けるそうだ。階段の下から毎日担ぎあげて帰ってくる。

4月15日(木)雨のち晴れ

顕君は朝雨の中カッパを着て自転車で出かける。そのせいか、門の鍵を閉めるのを忘れたらしい。ポピー君が逃げ出し、御母さんが出かける時も、明子さんが登校するときも帰って来ない。二人の御婆ちゃんが奮闘して、井坂のおばあちゃんがウインナーを与え、首を掴んでいる間に由恵さんが雨の中を門を閉めに走ったらしい。

夜、明子さんはクイズのはがきを書いている。当選したら、パリかロンドンに行けるそうだ。“その時は薫ちゃんに逢える”と言っています。

シンガポールのスチュアデスBee Hoonが今ハワイにいますとポストカード、“あなたと子供さんがシンガポールに来る時は忘れずに手紙ください。きっとご案内します“と日本語で書いてきました。

4月16日(金)晴れ

秋子 例年になく春が遅く炬燵を入れている毎日です。

そちらはどうですか? 一日1回の自分の部屋にいるとき大きな声を出すと、すっきりします。歌うなり、のびをするなりしなさい。

明日は顕の初めての父兄会で店を休んで行くつもりです。明子さんは今日、例のロングスカートで新入生にクラブの誘いで出掛けました。明子さんは抜群の成績で今年一年はフリーの英会話の授業だけで、卒論のみだそうです。久安さんより、喫茶店のバイトを言ってくださいましたが、本人は別のところを希望しているようです。

薫ちゃんは気楽に楽しみながらやりなさい。

1便を送る

417日(土)晴れ

秋子 顕の父兄会に行き役員選出で6名の人達ということで一言も言わず簡単に決定、厚生役員になりました。バザー、献血、講習会の手伝いの様ですが、先生は出て来なくってよいと言っていられます。5月1、2と文化祭で、3,4,5と連休の様子でその時手伝うようです。役員になったと言ったら、みんななると思ってた。なんて言います。

1週間たちましたが、如何ですか?土、日休みで手紙書いてくれることを祈っています。

4月18日(日)晴れのち小雨

秋子 今日は植木市に行き小さな花を少々買いました。

地植えすると御父さんが直ぐ引き抜くので顕は鉢に全部植えかえしました。今年は木も花も少なくあまり買うものがなかった。朝から全員で庭の草引きでした。薫ちゃんの蒲団を干しカバーと毛布の洗濯を済ませました。荷物送ろうか、それともそちらで買ったほうがいいか迷っています。特に入用な物あれば連絡ください。そちらで買えるものは出来るだけそちらで買って下さい。お金は送りますから。

父 日本の朝は日の出が540分、薫ちゃんが学校へそろそろ登校するか、寝る時間ぐらいだろうか。1120分位の薫から電話が入った。丁度御父さんも大村玄次郎さんが来ておられたので起きていて、公衆電話から掛けられると便利だなあ、この調子だと、気軽に声を聴きたいものだと思う。今日の電話は何分喋って、お金はいくらぐらいだったのですか?

4月19日(月)晴れ

秋子・・今日は片山さんと宮崎さんのおばちゃん3人で梅田でデートしました。ケイ子ちゃんも4年制大学に行くより2年間外国に薫ちゃんと行かせたらよかったと言っていられました。ケイ子ちゃんは日本の色々のことをさすと言ってるそうです。来年のアメリカ旅行を楽しみにしている様です。片山さんのおばちゃんも優しい方でとても心配してくださって、薫ちゃんが出発してからも電話くださったりしています。何でも喜ばれる方ですまた葉書でもだしといてね。

 昨夜の電話で安心しました。今日はよく分かる手紙ですっかり安心しました。良いお友達もできたようでよかったと思います。

 テニス大いに結構、なんでも試してみるように、入用なものは高くても買いなさい。送っても日がかかるし、送料もいることです。自分で気にいった物は買うのも楽しみと勉強になるでしょう。学校も楽しい様子、家のもの全員安心、手紙ありがとう。オババ達涙を流しながら喜んでいます。ポケットに入れたり出したりして眺めています。

※今日毎日コミニュケーシヨンに行って保険に加入してきました。証書は直接薫ちゃんの家に送ってくれるそうです。保険は病気になった時、怪我をした時、物を盗られた時、など一年間のうちで全てが事故について保障してくれます。また薫ちゃんが病気でもし、入院したりした時、日本から見舞いに行くための費用なども含まれているとのことです。大切に保存してください


by akinishi1122 | 2017-10-17 19:00

<< 今日の一句 今日の一句 >>