人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山と俳句と百歳と9条

7月16日

82歳毎日35℃の暑さかな

今年は日本全体が35℃の毎日の記録である

7月17日

海の日や鰻と海老の夕餉かな

猛暑が続いて体力の補給の夜

7月18日

大梅雨被害豪雨の国となり

日本列島全体に1週間も居座り被害各地に新記録

7月19日

暑き夏ヒアリ大量の輸入便

毒性のあるヒアリが中国・台湾から輸入のコンテナに入って日本に上陸している

7月20日

蝉時雨梅雨明け知らせてくれにけり

7月21日

桃の味今年は旨し今日も買う

今年の桃はなかなか旨い、昨日と同じ店で今日も買う

7月22日

学校を楽しむ孫や夏休み

学期末のテストもクラス2番、学年で4番だったという

7月23日

秋田にも河川氾濫極暑かな

日本列島縦断の豪雨で本日も秋田で陸の孤島で家屋が水没

7月24日

目の霞雲海の中にいる気分

先日から右目の中心が霞かかり雲海の中にいる気分

7月25日

高齢者交通講習入道雲

高齢者ばかりの交通講習だが外は真夏の入道雲

7月26日

早とちりして猛暑の中のホスピタル

一ヶ月読み違い猛暑中医大へ訪問

7月27日

浴衣着て六十年ぶり「こころ」読み

漱石の「こころ」を入院で六十年ぶりに読みまた学ぶことになった(検査入院)

蝉の声ピタット止まる正午から

どうして蝉は午後ということが分かるのだろう

7月28日

報徳や負けてこの夏終りけり

準決勝で神戸国際大付属に1対2で負けた

729

シャワーの後息子にカテーテルを訊く

息子に意味を解説してもらう

7月30日

点滴の長きに堪える盛夏かな

夜から明日朝までかかる点滴に堪えなければなるまい

7月31日

入院や同病の友とアイス菓子

隣りの同病の患者の奥さんからアイスクリームを頂いた


by akinishi1122 | 2017-09-04 08:35

<< 山と俳句と百歳と九条 今日の一句 >>