人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスへの家族日記

5月28日(金)晴れ

「英語の基礎」と「楽しい英文法」の2冊を今日送りました。開封の封筒で送ったのでこれでちゃんと着くかしら、と思うぐらいこぼれそう。中にお母さんが写真と御父さんが“この本は御父さん読んで大変よかったので読んでみてください”と書いていたら、それもいれてはいけないというのです。だから手紙は抜きとりました。

○国際学生証の件だが、国際学生連盟の事務局に聞いたらRegent Schoolの在学証明書か学生証のコピーを送ってくださいとのことです。あとは写真の3×5の大きさが必要らしい。できれば2枚送ってください。

  • 今日久しぶりにアメリカのDonさんから手紙がきました。おorchardはグリーンが一杯で虫の消毒で忙しいさかりだそうです。

  • 今日も薫ちゃんからの写真まだ着きません。

    5月29日(土)

秋子  会社の旅行でお父さんは7時前に家をでました。岡山方面のようです。

○この間の手紙ですぐ本だけ送ってもらいました。

○店でボデーLを話したらパパさんが新しいのを持って帰ったので、ママさんが割れない器に入れてくださったので、次の荷物で送ることにしましょう。

○日本から行っている友達はいつまでそちらにいられるのかな・・・?

○明日から明子ちゃんが九州に帰ります。教育実習のため6月20日頃まで。寂しくなります。

○グレイさんは良い人のようですね。頼る子を突き放す人は無いと思います。何でも相談したり話してあげることが楽しく生活できることと思います。また明子さんが帰ってきたら、グレイさんにお母さんの手紙を書き、日本へのお誘いをしたいと思います。

○教子は昼間テスト中で一人で留守番、叔父ちゃんも旅行なので純子おばたやんが来るようです。

(此処から夜に書きました)

○電話ありがとう。高くついたでしょう。でも純子おばちゃんも元気な声聞けたと大変喜んでいました。声に元気がなかった様で心配ですが・・・

話がとびとびで申し訳ないけれど、電話一回かけたのに出なかったでしょう。録音セットしてありましたが、心配で顕を呼んでいたら切れ、℡の前に立って次の音を待ちました。少々呼び出しが長いかもしれませんが、必ず出ますから、呼び出してね。

○おばばも元気な声が聞かれて涙流して喜んでいました。

○あれも言うてこれも言うてと思っているのにメモしてあっても、なかなか言えず切れてしまったから、残念に思う事が多く、せっかくの電話にすまんことです。

○写真が届かなくて心配していましたが、今日着きました。明日父上がどんなに喜ぶことでしょう。でも薫ちゃんが写っているのもグレイさんも無く少々さみしかったよ。

○純子おばちゃんがバックスタイルの可愛い人形を、今日来るのにあわせて習ったとかで4体くれました。そちらの友達にでもあげるように言っています。次の荷物の時送ります。もう12時、今みんな寝ました。きっと今頃は部屋におりオカキでも食べている頃かと思ったりしています。3時頃でしょうね。お腹を壊さないようにオカキ食べなさいよ。

○ママさんよりの御飯グレイさんにも言って早い目に皆で食べたら・・・お湯だけでできます。

5月30日(日)父岡山旅行中雨

○明子さん九州に帰る。大阪発4時30分家に着くのは夜11時頃になるだろうとのこと。熊本に着いたとき電話がはいる。

○御父さん旅行から帰宅 6時30分PM昨夜薫ちゃんから電話があった?とまず第一声。其れに写真も着いている!ロンドンブリッジの大砲のベンチはお父さんも坐ったベンチだ!同じ所で半年もたたないのに薫ちゃんも行ったんだなあ。イギリスの写真帳を取りだしてみる。あった。バッキンガムも同じ所。みんな綺麗に撮れている。お父さんの感激を薫ちゃんも味わっているのだなあ・・と、つくずく思う。

○岡山旅行は大原美術館、倉敷の街並み椎茸狩り(ここで沢山採って帰る)後楽園等も観てかえる。29日は良かったが、30日一日中雨ばかり、傘さしての見物でした。由恵さんに杖を土産に買う。この頃毎日散歩しているから3本足だと心強いだろう。

○食事が済んで薫ちゃんの電話録音をゆっくり2回きかせてもらった。授業料は学校に直接送るから、銀行に在るお金は全部自分の小使いにして良い分です。


by akinishi1122 | 2017-06-29 11:16 | 旅行

<< 今日の一句 今日の一句 >>