人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一句

三月二〇日

ひめゆり塔日本の捨石暑き夏

 沖縄は六月23日に戦争は終わっていた本土の天皇制を守るためにその後は捨石とされてきた

三月二〇日

生き甲斐を持つ老友との暑き島

 普天間、辺野古の基地反対を支援のため老友と沖縄に来た

三月二〇日

六月や敵上廻る民殺す

 生きて恥をさらすべからずの「戦陣訓」で

自決に追い込んだ日本軍

三月二〇日

草食のジュゴンの海を取り上げる

 草食の魚、平和の魚の海を取り上げて基地建設に向かう

三月二〇日

夏の海盲目の目は消えぬまま

 米軍の攻撃で盲目になった沖縄の語り部の目には綺麗な海しか残っていない

三月二〇日

夜明け告ぐ「オール沖縄」本土へと

 「オール沖縄」が日本の平和運動の礎を創ってくれた

三月二〇日

「勝ことは諦めないこと」日焼け顔

 新しい基地は作らさない精神を座り込みの日焼けした顔々が語っている

三月二〇日

記帳簿は本土の名前春日和

 基地反対のテント小屋の記帳簿に連日日本中からの名前が記帳されている

三月二〇日

監視小屋カリフォルニヤの婦人記者

 アメリカのマスコミの婦人記者も基地反対の人々を取材に来ている

三月二〇日

食べ方もゴーヤの店で知りにけり

 沖縄名物のゴーヤが煮しめで食べることも教えてくれた

三月二〇日

琉球や大魚小魚の声を聴く

 初めて観る大魚や小魚の声が聞えてくるようだ

三月二〇日

小春日や黒き機体が一機発ち

 3000mの米軍専用の普天間基地で黒い胴体で一機飛び立った

三月二〇日

墓碑銘の叫び妻子か母上か

 数万の墓碑銘の公園の墓碑銘から聴こえるのは妻子か母上への叫びであろう

三月二〇日

隠してもみんな知ってる国の罪

 今日は本土で森友學園疑惑の証人喚問である

三月二〇日

辺野古前警備隊員ロー人形

 辺野古はアメリカの使用権で警備員は毎日幾百の日本人警備員が警備しているがみなロー人形の顔

三月二一日

まだ元気老人仲間と暑き島

 基地反対で頑張っている沖縄の人々の力を貰うのも旅の目的である

三月二二日

曙や反戦地主の牛舎かな

 基地の中での自分の土地で牛舎を造り数百頭の牛を育てている逞しい地主

三月二三日

「不屈」とは瀬長の肌着姿かな

 沖縄が生んだ瀬長亀次郎が祖国復帰に命をかけた「不屈」魂が基地反対の精神となっている

三月二四日

沖縄やパイナップルの土産かな

 沖縄土産に孫たちへのパイナップルを土産にした  


by akinishi1122 | 2017-03-25 10:52 | 俳句

<< 今日の一句 今日の一句 >>