人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本へのお便り


敬愛する哲学者 古賀哲夫先生より 

宮崎さん。いやノブトシさんがいいでしょうか。
またまたやりましたね。
「俳句で歩く78歳の旅」拝受。ありがとうございました。
表紙、その他の写真もすてきです。
今 妻がよんでいます。

北区原水協ニュースに10年間連載中の「哲夫の部屋」、「唯物史観こぼれ詩」(抄)同封します。ご笑覧下さい。
ご多幸を祈ります。
2月26日
古賀哲夫


秋子の同級生 K Tさんより

二月も終わろうとしています その後お変わりございませんか。
先日はご主人のご執筆のご本お送り下さり有難うございました。
一読させて頂き、バイタリチーに富んだ人生を送られている事感服いたしております。
イギリスへの語学留学、ひとり旅三ヶ月それも73歳とは凄いことだと思います。80歳になられた今、これからもお元気で、前向きな人生を送って頂く様お伝えください。
また七夕会でお目にかかれることを楽しみにしています。
先ずはお礼まで

2月27日

天草高校同期生  倉田豁
「俳句で歩く78歳の旅」拝受有難うございました。
長期間の冒険旅行が出来られる健康・意欲・家庭環境誠に羨ましい限りです。
知らない旅先で沢山の想いで作りながら上手でトラブル克服の天才と感服しております。
ゆっくり読ませてもらいます。
2月26日


香川県中小企業家同友会相談役(前会長) S Mさんより

宮崎信敏様
「ロシヤ・東欧・アイスランドの2ヶ月 俳句で歩く78歳の旅」の本を先日送って頂きました。有難うございます。「いそがしくて・・・」と巻頭言をお断りした私がちょっと読み始めて、立ったままでさらにはトイレへも持ちこんで、もうまるで自分がモスクワからヘルシンキ・・・ストックホルムへと旅行している気分でハラハラドキドキ、宮崎さんと一身同体となっているのです。  驚きました。宮崎さんの文章が私に息をつかせないのです。有難うございます。
宮崎さんは2014年11月22日で80歳になられたと前からの本に書かれていました。
私は同じ年の10月9日生まれですから44日間だけアニキになります。私の場合体力はないのですが好奇心は宮崎さんと変わらないのでは?と思います。
 わが社では毎年4月第一日曜日に経営指針書の発表会を続けています。30年ぐらい前からずーっとです。そのために1月11日に全社の丸一日研究会を行っています。
来年のこの日(1月11日)は、宮崎さんは、日本でおられますか?もしおられるのなら全社員(90名くらい)に宮崎さんの旅の話を聞かせやって頂けないでしょうか。
 岡山の土井先生が宮崎さんに来てもらったらと聞いた事も思いだしたのです。
「会長同年代の81歳の人の世界ひとり旅挑戦か」と社員も大きい感動を与えるかと思いますが、時期がどうか?など宮崎さんのご都合もあると考えます。
 さてこれまで時々送って頂いている貴兄の本について僅少ですが\10,000円同封しますので御査収下さい。
 3月5日の神奈川全研は出られますか?私は第2分科会の平和問題発表者に指名されており苦労しています。
 では又。いろいろありがとうございます。
時節柄、どうかお元気で。          敬具
27年2月27日



2年前ヴェトナム旅行でパソコン開設でお世話になった  堺のR Nさん

のぶさんへ
寒暖定まらぬ日々ですが、お元気でいらっしゃいますか?
先日はご本をお送り頂き有難うございました。
毎日本当に楽しく、又勉強にもなり、旅欲が深まります。
今回も味わいながら読んでいます。
また何処かで講演なさる時は、是非お声をかけてください。
少しではありますが、ご家族でお召し上がりください。

3月2日





 
徳島同友会 T H  社長 T H さん

前略 いつもありがとおうございます。またこの度は、ご著書をいただき心よりお礼申しあげます。今回は2013年のロシア・東欧・アイスランドということで、私も以前訪問したば場所がありますので楽しみです。
今後ともご指導賜ります当お願い申し上げます。
3月2日              早々


天草市 9条の会代表 東光寺住職   海 秀道  より

拝復 晩冬の候、先生におかれましては益々ご清祥の段、お慶び申しあげます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。
先日は「73歳の六大陸ひとり旅三ヶ月」を、この度は「俳句で歩く78歳の旅」を贈呈いただき誠にありがとうございます。
先生の俳句は前著のところどころに掲載されていましたので、折々、紹介したところです。
今から「あまくさ九条の会」事務局会議にでかけます。
“再会の話も九条の冬の夜”ですね。
殺戮の地獄悲しむ釈尊は「兵刀無用」をわれらに託す
ご健勝を念じつつ、お礼まで
佛暦2558年(西暦2015年)2月26日
宮崎信敏様
敬具
 
 真宗大谷派 南海東光寺 
           海欧 秀道


中小企業家同友会全国協議会前会長 K Tさんより、

拝復 私も困っているのですがパソコンが故障し、近々買い替えようと思っています。
メールアドレスは買い替えてからまたご連絡します。
又々の旅の日記の本を出版されるとの事、エネルギッシュな活動力に驚いています。
私の手紙を本に掲載したいとのこと、どんな手紙だったのか少々不安ですが、お役に立つとお考えなら、喜んでOKいたします。
昨日は私の旧制中学時代のグループ会があり、戦時中の空襲や学校の記憶をめぐり14名で3時間の放談会をしました。
 僕は最近の若い経営者にしっかりした歴史認識を持つことが、経営者として必要ではないか。具体的には村山談話、河野談話に自分としての、しっかりした認識を持つことが大切だと思うという様な話をしていること、何故日本は中国をはじめアジア諸国と戦争をし、ついには米英と戦争をしたのか、そのことが日本の国の将来の姿を造る上で大切な考え方の基本になるのではないかなどを話すようにしています。
八十歳を過ぎてから病気の連続で、最近やっと落ち着いてきたので、行き忘れた土地に暖かくなったら出掛け様と思う昨今です。
宮崎さんには今後お元気で旅日記を続けてください。  敬具
平成二十七年二月二十七日

宮崎信敏様

中学同級生 野口(金子)棋子おりさんより
奈良のお水取りが過ぎなければ まだまだ肌寒い日が続きます
俳句の本またまた有難うございました。お礼できるものが思いつかないまま頂いて、すみません。
覚えていられますか?原田先生がお正月の題材として、俳句の宿題で賞にはいられたこと・・・詩を楽しまれる方の句を時々みて、私も自営を閉店して、今片づけ中です。お礼が遅くなりまして・・・読ませていただくのもまだまだあとになりそうです。どうも有難うございました。
先日ユミ子さんからお電話がありました
法事に帰られるとの事でした  お元気で
3月3日


あまくさ九条の会 事務局  K Nさんより
先日はベトナム旅行・・日記をいただきありがとうございました。
体調を崩されて大変だったですね。しかし、1人でよくまあ乗り切られるもんだなあ、と思います。
俳句交じりの自由闊達な文章をここまでこなされると、想いも自由になるのだなあ、と納得したりしています。
「俳句で歩く78歳の旅」も読ませていただきました。
ロシア、北欧、バルト3国の見聞も感動しました。若いころ「史的唯物論」などで勉強した覚えはあるものの
ここまで生きた学習を御書でできるとは・・「物事の現実から見る」こと。よく上田さんが言っていたことを思い
出しながら読ませていただきました。正に歴史の真実を、住民の実際の生活、言葉からくみ取って理解する
というのはこのことだな、と頷いています。 フィンランドの子どもの学力がなぜ世界トップクラスなのか、
社会保障がなぜ完璧に近いのか、新書版程度で読んだくらいしかありませんでしたので、何度も読み返し
人にも機会あるごとに話しています。
 生意気なようですが、出版を重ねられる毎に掘り下げが深くなってきて、読み応えがあるということを感じています。

 お願いを申し上げます。「俳句で歩く・・・」を10冊ほど送って頂けないでしょうか。
 いつも申し訳ありませんので、代金は、後日送金させていただきます。
 3月になり風が少しづつ暖かくなったとはいえ、まだまだ冷えます。
 くれぐれも御身お大切にお過ごしください。

2015年3月4日(メール)
       /span>

by akinishi1122 | 2015-04-04 19:55

<< 本へのお便り 本へのお便り >>