人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本へのお便り







香川県中小企業家同友会前会長  S・Mさんより



前略 新潟でお目にかかれて、嬉しい限りです。全国的な会議ではほとんど貴兄のお顔を拝見します。・・というおことは、私もほとんど出席と云うことですが。



 



「七十歳の語学留学1年生」は、素晴らしい実践書です。「ホオー」と驚きながら読み進んでいます。貴兄の真似は出来ませんが、心意気に深く敬意を表します。



2014年7月13日







暑中お見舞い申し上げます。



「70歳の留学おもしろく読ませて頂きましたが、凄いことです。



頭が下がります。今でもその精神を持っての毎日と思いますが、お元気で・







2014年7月14日 



山口県中小企業家同友会前代表理事   H・Mさんより








さやかより



のぶさんお久しぶりです、大変遅くなってしまいましたが、



のぶさんの本の感想を送らせていただきますね。



本当はもっと長くて細かかったのですが、パソコンが壊れてしまって、新しいパソコン購入した際にデータが消えてしまったので、



詳しいお話はまた機会があれば直接お話しさせていただきたいと思っています。



デジタルな社会でパソコンをうまく扱えないとこれから先困りますね…















【本を読んで】







のぶさんの行動力には本当に驚かされます。







ドイツで初めて出会った時に聞いた話からも、すごく生き生きしているな、と思っていたのですが、



それはきっとのぶさんのあふれる好奇心からくるものだろうな、と思います。



旅日記を読んでいて、のぶさんは本当にいろんなところに注目して、他との違いをみとめて、その良さにきづいていました。



他の人が何気なく見て、そのまま忘れてしまうようなことも



のぶさんから見れば珍しいものだったり、感動するものだったりします。



だからこそ、のぶさんの人生がとても明るく、常に生き生きしたものになるのだろうと感じました。



私はこの本を読んで、本当に楽しかったです。



私は「人」が大好きです。



それは、人が温かいから、優しいから、と言った理由ではなく、人が面白いからです。



本当に、単純に「人」という生物が好きなんです。



だからいろんな人に出会いたいと思うし、いろんな人と話をしたいと思うし、いろんな人の考え方を知りたいと思います。



今回、のぶさんの本を通して、私もいろんな人と出会い、その人たちを知ることができました。



それが本当に嬉しくて、読んでいて楽しかったです。



実は、私は今就職のことですごく悩んでいます。







現在3回生で、もうすぐ就職活動が始まるのですが、わたしはもともと大学院に進むつもりでした。







しかし、学年が高くなるにつれて、自分の好きな研究(心理学です)ができるようになったんですが、あまり楽しくないんです。







なので、今からでも就職に切り替えようかな、と思うようになりました。







それで、のぶさんの本を読み直したんですが、本の中でのぶさんがいろんな人と出会っているのを見るとすごくいいな、と思います。







やっぱり私は、人と接することが好きだし、人を知りたいし、人の話を聞きたい、と思います。







そして、そんないろんな人たちの話を他の人たちに知ってもらいたいし、自分も話したいと思っています。



こういったことを含めて、よければのぶさんのお話も聞きたいし、相談にのっていただきたいのですが、いかがですか?















秋子の同級生  M/M子さんより



皆様にはお揃いで新しい年をお迎えのことと存じます。



過日はたっぷり書かれたひとり旅のご本お送りいただき有難うございました。



子供の頃アルプスの少女ハイジへ憧れスイスへ行きたいなと思っていましたが、夢が叶い50代で始めてヨーロッパに行く事ができ、その時は感動と同時に疲れがひどくもう駄目かと思いつつもその後



満足していましたが、この本を読ませて頂いてから行けばもう少し視野を広げて満足度も違った事だろうと思いました。



同世代の方とは思えぬ、向上心と細かい観察力、文学青年でありながら政治も見据えられ、音楽にも・・・



日々平凡な田舎暮らしにどっぷりつかっている私には、大勢の方々との出会いが随所にみられ羨ましい限りです。



若い人々との出会いも若さを保たれている秘訣かなとも思います。



八月や命をかけし五年生



旅の間もあの頃を思い感謝されているのが伝わり今一度私にも



思い起させて頂きました。



ともあれ感銘と同時によき家族があり、健康に恵まれすばらしい人生を歩んでいられる幸せな宮崎様に本当におめでとうと申しあげます。



お目にかかったことは御座いませんがやさしそうなお写真でホット致しました。



寒さ厳しい折柄どうぞお身に気を付けられ、お過ごしくださいませ。



パリゼンヌに混じりて歩むシャンゼリゼ



気付けば夫と腕くみあいて







ボンジュール云ってみたくてまっ先に



ホテルのメイドとあいさつ交わす







鈴吊りし牛の幾群れ悠然と



草食み遊ぶアルプスの牧場







昔の短歌ですが、その時の気持ちです



お恥ずかしいですが、感想としてお読みくださいませ







宮崎信敏様

by akinishi1122 | 2015-03-23 16:53 | 旅行

<< 本へのお便り 本への感想の御便り >>