人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の俳句

2014年8月の俳句
8月1日 洋上のニカラグワよりの夏便り 北海道のお医者さんが90日の世界船の旅に出ていられ初メールがきた
8月2日 今朝の秋大雨と汗と庭の草  大雨に庭の草の勢いがあり、汗をかいて草刈をする
8月3日 天草で10冊売れた旅の本  10月5日に「外国から見た日本」という話を天草ですることで、本が売れたとの知らせ
8月4日 秋暑し妻とトイレを競いけり 前立腺癌の手術をしたあとで、トイレが近くなり妻も近いのでかちあうことが多い
8月5日 秋の声第一便や本が売れ   講演の案内チラシをみて「七〇歳の語学留学一年生」の本が売れたという
8月6日 山国の妻の好みは旬鰹   奈良の山の街の生れの妻は何故か旬の鰹のたたきが好きだ
8月7日 秋夕べまずニガゴウリから ニガゴウリは新鮮な野菜をいっぱい食べた気持になる爽やかさだ
8月8日 鰻丼や癌ほぼ死滅の診断書  前立腺癌の放射線治療で癌細胞がほぼ消えた。鰻丼のおいしいこと
8月9日 台風とアベノミクスが襲来す 自然は台風、社会はアベノミクスの嵐が襲いかかってくる
8月10日 台風やのろのろなれど大洪水 日本列島の大洪水が襲いかかり各地の道路をボート浮かせて救済の映像
8月11日 刈込めば隣家の枝が聳えけり 我が庭の庭木を伐採したら、今度はお隣の木が大きく聳えて見える
8月12日 便秘なくゆったり気分蝉の声 長い間便秘で辛かったが、今日は何故か便秘が消えた。蝉の鳴き声を味わう
8月13日「あれそれ」で分かる55回の盛夏かな  結婚も55年となれば「あれこれ」で全て通じるものだ
8月14日 この孫等は戦争からは護らねば  安倍首相は7月1日「集団的自衛権」容認で戦争する国にし9条を破壊した
8月15日 秋の庭息子驚きの声高し  雨や炎天下で庭の伐採や刈り込みを済ませたら、息子が来て驚きの声を出して褒めてくれた
8月16日 平凡の盆墓参り欠かしけり  今年は盆の墓参りに妻と子どもたちだけになった
8月17日 八月や豪雨、洪水、雷、台風 今年は例年の二倍以上の豪雨で観測歴史上新記録
8月18日 稲妻や携帯もなく手術台  外は稲妻である、白内障の手術台に向かう
8月19日 碧き空ありがたきかな術後空 白内障の手術でこんなにも空の碧さが美しかったかと感激である
8月20日 秋に入る今日はマンション契約日 娘が我々の病院や買い物のために山の家から街の便利なマンションを買ってくれた
8月21日 街道にゴムボート浮く豪雨かな 広島に豪雨で道路に救援隊がゴムボートで救出活動をしている
8月22日 玄関を開けばツクツクボーシかな 蝉はどうして季節の変わるのを知っているのだろう
8月23日 秋の宵読んでくれる人六人  今僕の本を読んでくれているという人々から六人も便りがきた
8月24日 入院や娘息子に稲妻と 右目の白内障の手術で入院した、今日は子どもたち二人だったが、稲妻がひどい日だった
8月25日 立秋や左、右眼も戻りけり  両方の眼の手術が終わりすっかり世界が美しくなった
8月26日 両眼を開きて退院今朝の秋  こんなにも美しい空があったのか、と新しい眼をいとおしく思う秋の空である
8月27日 いちじくや今年一番の美味さかな  この季節で一番美味しい果物はいちじくであると断言できる美味しさ
8月28日 蠅一匹懐かしきかな里の夏 戦争中の田舎には牛小屋があり蠅は沢山いるのが当たり前だったが蠅をみるのは久しい
8月29日 見送りに酔芙蓉の花咲き始め 40年棲んだ我が家の庭、今年かぎりでお別れしてマンションにいくことになった
8月30日 涼しさや扇風機止めパソコンへ  もう扇風機をしなくても涼しくなり、パソコンの前に座る
8月31日 病院スーパーに近き明日の秋 娘たちが病院やスーパーに近いマンションを用意してくれた

by akinishi1122 | 2014-09-04 10:04 | 俳句

<< マッターホルン 子どもの詩に学ぶ >>