人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70歳の語学留学1年生(31)


2005年8月10日(水)(31)国会解散を知る
中国の崔君鳴さんが中華料理の招待してくれる
昼休みになったら崔君鳴さんが息子と一緒に授自転車で中華料理に招待してくれた。駅の裏側にスポーツセンターがあり、その2階だった。200ぐらいの席があって中華バイキングである。あらゆる種類の中華があり、果物、飲み物、アイスクリームなど多彩だし大変美味しい。
いくらかかるか知らないが、安いといっていたが10£以上はするだろうと思う。彼女がいちど招待するといってくれたが、家よりも、この方が彼女に世話をかけずに済むし、気も楽だった。今度日本人の友人を誘う時は、ここにしようと思う。大変親切だし友人になってくれ、長くつきあいができそうだ。
近い将来彼女の国を是非訪問したいと思うし、彼女も主人と一緒に是非日本に行きたいといっていたから、歓迎するといっておいた。
授業が終わりコンピュータの空を30分以上待っていたら、4階にあるから連れてくれたのが台湾の同じクラスのチューさんである。4階にはコンピューターが10台ほどあり待つことはなかったことを知り有難い。いろいろ親切にしてもらう友が毎日増えるとは嬉しいものだ。
コンピューターでニュースを観たら、8日に小泉首相が衆院を解散したという。参議院で郵政民営化法が否決されたらしい。
どの程度の差だったかは知らないがいずれにしても、否決されたから衆院を解散したらしい。自民党が新党を創るということにはならなかったようで、郵政民営化に反対者は衆院で公認しないという。30人余にたいしては、対立候補を立てて落すと意気まいている。大きな政局の変化になってきたようだ。これは公明党の役割で小泉の暴走を後押ししているからだろう。それにしても毎日新聞の与論調査で昨日の小泉の暴走を支持する人が50%を超えているとは驚きだ。き小泉は内容を説明せずに、国民に向けてのパフォーマンスを続けているから、恐い、危険な人物だ。これはファッショの手口でヒトラーがやったと同じ手法が1933年にやったクーデターに似ている。
それにしても、国民の投票率が少ないことを良いことにして国民いじめの悪性を続け福祉をどんどん削っているのはまさに世界の流れの逆行である。民主党も自民党とおなじことをいっているのだから、小泉の独走を援護しているのと同じである。
夜、Mariaが散歩に行こうと誘ってくれたので、一緒にでた。今日で東西南北全部歩いたことになるが、どこえ行っても公園が広々として、グリーンに包まれて気持ちがいい。8時過ぎているが、歩いていて窓から室内が見える家が多いことに気付く。窓が透明でおおきいのは何故だろう。日本には面格子の窓だし、不透明のガラスになっているが、外から見られることを気にしない気質のようだ。
透明ガラスの家が100%である。だから台所の食器棚が見えるし居間のソファーでテレビを観ている姿も見える。保安が行き届いているとは思えないが、オープンの気質なのであろう。
日本は家庭内を他人に見せないという習慣が一般的だが、これはオープンにしているこちらが気持ちいいものだ。
 日本以上に治安については気をつかわねばすぐ盗難にあう、とたびたび注意されてきたので、この不用心ときたら、その警戒心と違うのではないか。どうもこの理由がつかめない。 
それなのに玄関のドアーは出る時に必ず鍵、家に入ったらもう必要あいのである。どうもチグハグだ。Mariaが1時間歩いたら、綺麗な公園学校あるから行こうと言ったが往復で2時間ともなるから近所にすることにした。彼は毎日自転車でまわっているから地理もすっかり頭に入れているようだ。
「君はサラリーいくらもらっているのか」と聞いたら週50£という。月にしたら200£で日本円では4万円ということになる。食事つきだし、部屋代が不用だから簡単にはきめられないが、やはり安い。日本の大卒で20万円だから5分の1である。それでもルーマニヤから来るのだから、ルーマニヤはもっと酷いのであろう。
こんな話を聞いたらなんとか僕の居る間はビールぐらい彼に飲ませてやりたいと思う。スーパーで4本かってくると、3,9£だから、1本200円ぐらいだから安い。それに皆と食べれるようにアイスクリームを8本買う。これが1,5£だからこれも安い。
公園で行く時二人の女性がベンチで話ているから、話かけたら、僕の服を見て、それは空手の服か?と聞く。Mariaが空手をやっているから、彼に空手の形をして見せてやってくれ、と頼んだが恥ずかしいといってやらなかった。相手が若い女性だったから長く話した後、「your very good boy friends」と言ったら「私はボーイじゃないよ」といって笑いこけている。僕もジョークと解って何回も言うものだから笑が止まらない。セクレタリーをしていて、6週間の休暇中だから夜遅くまで遊んでも差し支えないのだといっている。

ルーマニヤ人のサーバントMaria
70歳の語学留学1年生(31)_b0150946_115234100.jpg

by akinishi1122 | 2014-02-07 11:43 | 旅行

<< 山の仲間たち 今日の一句 >>